VBE活用セミナーに参加しました。ー地味で基礎的なスキルが重要ー

昨日、『マクロ作成の試行錯誤を減らそう VBE活用セミナー』に参加してきました!
思わぬ発見も多く、基礎の重要性を改めて認識したセミナーです。
IMG 4500

VBEって?

今回のセミナーは、『インストラクターのネタ帳』の伊藤潔人さんが開催されたものです。
サイトも参考にさせていただいてますし、セミナーも欠かさず参加させていただいております。
インストラクターのネタ帳

『マクロ作成の試行錯誤を減らそう VBE活用セミナー』は、VBEの使い方に関するセミナーです。
VBEとは、Visual Basic Editorの略で、マクロを書く(VBAというプログラムを書く)ソフトのことをいいます。

スクリーンショット 2012 10 29 8 11 54

Excel、Word、PowerPointなどに入っており、無料で使えます。
試しにExcelを開いて、AltキーとF11を同時に押してみてください。
このVBEが開きます。

VBEの使い方と言えば、基礎の基礎です。
私も自分なりにさんざんマクロを書いてきましたが(VBEを使ってきましたが)、だからこそ今回のセミナーに参加しました。

走り方、泳ぎ方

2年ほど前からトライアスロンやマラソンに本格的に挑戦してきました。
その間、改めて体で感じたこととして、「がむしゃらに練習することも大事だが、基礎を学ぶことも重要」ということがあります。

スイム、バイク、ラン、それぞれマンツーマンレッスンで基礎スキルを学んでいます。
それらを実践した方が、楽に、速くなるのです。

例えばランで言えば、足の着地や姿勢が重要ですし、スイムならまず浮き方を大事にしなければいけません。
間違った方法で練習を積んでも効果は薄くなるでしょう。

地味な基礎スキル

今回のVBEセミナーも地味で基礎的だけれども重要なことが満載でした。
正直、知らないこともありました(^^;)
今は別の方法でやっていますが、マクロを使い始めたときに知っていれば、どんなに時間を無駄にしなくて済んだかと・・・・・・。

自分がそこそこ使っているスキルでも、基礎を繰り返すことは重要です。
そう思っているからこそ、日々、専門スキル(税金、会計、PC、Excel等)を見直すようにしています。

PCだとやはりショートカットキー・マウスなどの操作方法やしくみの理解が重要ですし、会計だと簿記の知識が重要です。

逆の立場で、私が開催するセミナーも、地味で基礎的なスキルを扱っています。
限られた時間で何かを伝えるには、一番効果があると思っているからです。
次回のセミナーもそういった内容になります(^^)

「 基礎的なスキルを学ぶ」と「基礎的なスキルを伝える」というのをいったりきたりするのが非常に効果的なのかもしれませんね。

昨日の午前中セミナーを開催して参加者の方とランチをしました。

そのときに「これからセミナーなんですよ〜受ける側ですけど」という話をすると、「まだ学ぶことがあるんですか〜??」とびっくりされましたが、学ぶことは山ほどあります(^^;)





【編集後記】

■スポンサードリンク

昨日の午前中に年末調整勉強会を開催しました。
メルマガ『税理士進化論』読者限定で行ったものです。
「年末」とついていますが、スタートダッシュが肝心ですからね(^^)