段取りの「更新作業」に終わりはないー『「段取り」の鉄人』よりー

『料理の鉄人』にも出ていた陳建一さんの『「段取り」の鉄人』を読みました。
IMG 4504

料理も仕事も段取り

”どんな職種、どんな業界にせよ、仕事をすることの基本にはすべてに「段取り」があると僕は思っている。「いつまでに、こういう形で仕上げる」とか、「いつまでに、その仕事を終わらせる」という目標は必ずあるはずだ。それを本当に時間内に達成しようと思ったら、何はさておき、絶対に「段取り」を組むだろう。”

料理が日課の私としては、本書のいいたいことはすっと入ってきました(^^)

料理では複数の作業を同時に行いますし、調理の順番や盛りつけのタイミングを考えなければいけません。
仕事も複数のことが同時に進行することが多く、その順番やタイミングが重要となります。

料理と仕事は共通点が多いのです。

段取りの「更新作業」

その段取りについて、本書ではこう語られています。

”「こんなことがあったから、次からは気をつけよう」とか、「こうしたほうが、もっと効率よくできるな」など、毎日の仕事の中では新しい発見が、そこかしこに転がっている。新たに発見したことは、どんどん段取りに反映していく。
そんな段取りの「更新作業」には終わりはない。”

段取りは日々更新していくものだということです。
通常、仕事量は徐々に増えていきます。個人のスキルも徐々に磨かれていき、経験も積まれていきます。
仕事のやり方、段取りも、変わっていくべきものだと私は思っています。

段取りを更新するリスクも当然あります。思わぬミスがあったり、最初は時間がかかっていまうこともあるでしょう。
それでも、こうした方がいい、こうすべきというものがあれば、どんどん採用すべきです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ルーティン業務、毎日、毎週、毎月、毎年の仕事は、段取りの更新の効果が非常に大きいのですが、ルーティン業務ほど段取りの更新が難しいと言うこともいえます。ついつい、次のタイミングが来てしまいがちです。

私もそうなることがあるため、すぐに段取りを更新できるかどうかにかかわらず、必ず気づいたことをメモするようにしています。
メモするのは、本書のとおり、
・「こんなことがあったから、次からは気をつけよう」
・「こうしたほうが、もっと効率よくできるな」
ということです。

特に年1回の業務ではメモしておかないとまず忘れますからね。

段取り更新に必要な3つの要素

段取りの更新には≪時間≫という要素が欠かせません。
段取り更新に必要な要素を料理と比較しつつ、3つ挙げてみました。

1 着手をはやく

時間に余裕がない状態で料理をすると、あわててやけどをしたり、包丁で手を切ったりする可能性もあります。
ある程度の余裕をもつために早めに作り始めなければいけません。

仕事も着手のタイミングを早くすることが重要でしょう。

2 かかる時間を把握する

複数の料理を作るには、それぞれにかかる時間を把握しておかなければいけません。
スープにはこれくらい、肉を焼くにはこれくらい、ソースを作るにはこれくらいという感覚です。
着手を早くしても、この時間の見積もりがずれていると、うまくいかないでしょう。

段取りを更新して最初のうちは時間がかかるものです。
その分着手を早くする、徐々に変えていくなどの工夫も必要となるでしょうね。

3 時間の制限

陳健一さんの出ていたTV番組『料理の鉄人』は、1時間で与えられて食材を使って料理を作るものでした。
この経験が段取りを改めて鍛えるいい機会になったそうです。

いくらおいしい料理を作れても、出てくるのに時間がかかっては意味がありません。

■スポンサードリンク

夕飯を17時に作り始めて23時頃完成するということが、仕事上では起こりがちでしょう。
時間を制限して、できるだけ短い時間で仕上げるという視点も必要となります。
その制限が新たなアイデアを生むことも多いです。

Kindle版





■スポンサードリンク
【編集後記】

Dropboxを導入したお客様が「うまく動かない」ということでしたので、急遽お会いしてPCを実際に確認させていただくことに。
想定していた状況と全く異なりましたが、なんとかその場で解決できました。(^^)
これでデータをほぼリアルタイムに共有できます。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###