平日は4部制-24時間の時間割ー【企画】あなたの時間割を教えて下さい!ー #my24hr

愛読しているブログ≪はまラボ≫にて、「あなたの時間割を教えて下さい!」という企画がありましたので、参加してみました。
【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr

企画の概要

≪はまラボ≫で、24時間の時間割についての記事がありました。

はまの24時間の時間割

ブログの管理人、はまさん(実際にお会いしたこともあります)の24時間の過ごし方は、私と非常に共通する部分が多いです。

”やはり平日・休日を問わずに朝早く起きて「やること」「やりたいこと」を1日のはじめに済ませることがポイントだと思います。”
”あとは19:30に勤務時間のデッドラインを設けて、必ずそこまでに終わるように分単位~月単位でスケジュールを立てることですね。”

・早く起きて「やること」「やりたいこと」を1日のはじめに済ませる

・デッドラインを設ける

という点は同じですね。

平日の時間割

私の大まかな時間割はこんな感じです。

スクリーンショット 2012 11 05 9 22 41


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


飲み会があったりレースがあったりしたときは、翌日の起床時間を調整しています。
それでも7:00過ぎまで寝ることはありません。

その後は4つに分割しています。
分割してタイムプレッシャーをかけた方が、仕事がはかどるからです。

第1部

自宅兼オフィスですので起床後すぐに仕事に入ります。
まずやるのは、朝のタスクというウォーミングアップです。
データ整理、前日のメモ(Evernote)の整理、レシートの入力、会計業務、交通費精算、10文字日記、トレーニングの記録、ネットチェックなどを行います。朝のタスクな順不同です。
その後、掃除→メルマガ→ブログまでは順番通りやっていきます。自分を徐々にペースにのせるイメージです。

第2部

その後、仕事開始。ランチまでの時間は、主に税理士業務をやります。
数字をあつかう仕事ということもあり、よりフレッシュな午前中に集中します。
午前中にはほとんど予定を入れることはありません。

第3部

ランチ(外or自宅)の後は、再び仕事。
その日によりますが、ミーティングのために外出することが多いです。
仕事のモードとしては、しくみづくりやセミナー企画・準備、執筆をするようにしています。

もちろん、税理士業務をやったり、お問い合わせに答えたりすることもあります。
どちらかというと、終日税理士モードともいえますね。

この時間帯にはトレーニング(ラン、バイク、スイム)も済ませます。

第4部

夕食の時間は後ろにずれることも多いのですが何もないときは、いったん18時過ぎに食事を作り食べるようにしています。
この後の時間は、緊急時の仕事のための時間でもあります。
通常は自由時間として、サッカーを見たり、読書したり、ゲームしたりして過ごします。
寝るのは22時頃です。

当然、飲み会がある場合は24時頃になることもあります。

休日の時間割

休日はおおむね次のような感じで、平日よりも、さらにフレキシブルです。
スクリーンショット 2012 11 05 9 06 37

■スポンサードリンク

平日でも休日でも起床時間は変わりません(^^;)

朝のタスク、ブログまでは同じように行い、その後はたいてい、トレーニング、レース(トライアスロン、マラソン)やセミナーへの参加、セミナーの開催という予定を入れています。

何もなければ、しくみ、執筆・セミナーモードの仕事をしますし、もちろん、緊急のものがあれば税理士モードにもなります。

時間の使い方としては次のようなことを意識しています。

・タイムプレッシャー
・自由度、組み替え
・緊急の仕事をしない
・分単位のタスク管理
・先手必勝
・仕事の色分け

時間割をきっちり決めていると思われがちなのですが、大まかに決めて、微調整するようにしています。

だからこそタスクの順番も気にしません。
締切間際の仕事をしていると、時間に追われていると、その微調整ができず、がちがちになってしまうので、そうならないように気をつけています(^^;)

「ぎりぎりの方が仕事がはかどる」「夜の方が仕事がはかどる」「きっちり時間割をたてた方がいい」という方もいらっしゃると思いますし、自分にとって、よりよい時間の使い方があるはずです。

重要なのは、周りや自分の感情に流されたままにしないで、毎日試行錯誤して微調整していくことでしょう。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、終日セミナー開催でした。
10:00~12:00にタスク管理塾。参加者の方とランチを挟んで、13:00~18:00までExcel12倍セミナー、その後懇親会。
1日、しゃべっていました(^^)
次回の開催は11/24(土)仕事術セミナーです。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』