週次レビューをはじめてやってみました!ーシゴタノ!タスクカフェに参加ー

先週から週次レビューというものをはじめてみました。
スクリーンショット 2012 11 25 8 01 28

週次レビューとは

先週の日曜日、シゴタノ!「タスクカフェ」にはじめて参加しました。
「タスクカフェ」とは、土曜日又は日曜日の午前中に集まり、週次レビューを行うという会です。
もちろん、それだけではなく、シゴタノ!の大橋さん、佐々木さんからの情報提供もあります。
(これが結構面白くためになり、このセッションだけでも参加の価値があると思います)

毎月開催されており以前から参加したかったのですができていませんでした。

土日は、自社のセミナー開催やトライアスロン又はマラソンがある激戦区なので、ようやくタイミングが合い、参加できたというわけです。

週次レビューでは、簡単にいうと1週間の振り返りをします。
『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』でも取り上げられています。
日々のタスク管理だけではなく、1週間というスパンで見直して、よりシステムを強固にしていくという考えです。

これまで週次レビューをしていなかった理由

実はこれまで週次レビューらしいことは一切やっていませんでした(^_^;)
その理由としては、週次レビューでやるようなことは日々なんとなくやっていた(と思っていた)からです。
やり残していることはないか、全体の進捗はどうかのチェック、データやメモ(Evernote)の整理は日々やっています。
(毎朝やるようにしています)

週次レビューだとどういうことをやるのだろう?とも思っていたのです。

週次レビューをやってみて

先日のタスクカフェで話を聞いてみて、私がやっていたのは、週次レビューの一部だけということがわかりました。
この1週間の振り返り、改善点の洗い出しなどは特に定期的にやっていなかったのです。
気が向いたときにさらっとやっていた感じでした。

「土曜日又は日曜日に定期的に見直す」というのはいい習慣だなぁと思ったので、さっそく今週からやってみています。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


Evernoteに【週次レビュー】のノートブック(項目)を作り、テンプレートを準備し、この1週間のスケジュールやタスク、自分がアウトプットしたものを見直すようにしてみました。

■カレンダー
■Task
■Evernote
■10行日記
■会計データ(自社、家計)
■ブログ
■Twitter
■Facebook
■メール
■読んだ本
■プロジェクト
■Dropbox

こうやって見返してみると、反省点や改善点がボロボロでてきます。。。。。
「こうすればよかったかも」「あれはまずかった」ということは再度メモしておき、二度とやりたくないことは「やらないことリスト」へ追加しました。

逆に「これはうまくいった」「やってよかった」こともあります。

週次レビューは「こうする」というものではなく、自分なりに考えてとりあえずやってみたものですが、なかなか効果がありました。
週次レビューをすることを考えると、日々の記録の仕方やタスク管理の手法も少し変わるような気がします。

これから毎週、いろいろと試してみるつもりです。

シゴタノ!タスクカフェは毎月開催されています。
次回は12月8日(土)です。
私は東京にいないので参加できませんが、興味のある方は是非!

https://55auto.biz/cyblog/touroku/taskcafe1208.htm?id=rabedis





■スポンサードリンク
【編集後記】

今日はつくば、富士山、大阪、神戸など各地でフルマラソンが行われます。
多くの友人もそれぞれ参加するため天気がよくてよかったです(^^)
私はどれも申し込んでいません。
「うらやましいなぁ〜」と思いつつも、12/9の青島太平洋マラソンに向けて、今日は長めに走ります。

■スポンサードリンク



■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###