IT・DXでおさえておきたいクラウドの基本・おすすめサービス

  • URLをコピーしました!

クラウドとはどういったものか。
その基本をまとめてみました。

※機内から撮影 by Canon R6+70-200mmF4

「クラウド」とは

クラウドとは、パソコンではなく、ネット上でアプリ、データを利用するものです。
定義はいろいろありますが。

どの端末(スマホ、タブレットを含む)からでも利用できます。
今や、というよりも随分前からこのクラウドは仕事、生活に欠かせないものです。

たとえば、このブログは、クラウドを使っています。
だからこそ、みなさんが読むことができるのです。
私のパソコンにだけデータがあったら、それを読むことはできません。

この場合、ブログを書くアプリ=WordPress もクラウドです。
今使っているMacBook Airでも、自宅のiMacでもWindowsパソコンでも、スマホでもタブレットでもブログを書くことができます。
妻のパソコンを一時的に借りる、店頭のパソコンを使う、新しいパソコンを買ってくるというといった場合でもログインさえすれば、そのアプリとデータを使えるのです。

そのクラウドにつなぐには、ブラウザ(私はChrome)を使います。

こういった申込みフォームも、クラウド。
クラウドのアプリに入力していただき、そのデータを私が見ることができます。

ブログに使っている写真は、昨日、カメラから自宅のiMacでクラウドのGoogleフォトに入れ、それを今日、スタバでMacBook Airを使ってダウンロードして使っています。
パソコン内には一切写真データはありません。

今日は税務顧問のお客様の打ち合わせ。
この後、事前に会計ソフトのデータを確認して、Excelで資料をつくります。
その会計ソフトがある場所もクラウド。
お客様のパソコンではありません。
資料は、PDFにして、クラウドに置き、お客様も後日ご覧になれます。

YouTubeは今朝、書斎のWindowsパソコンで収録、編集し、クラウドのYouTubeへアップしました。
サムネイル(表紙となる画像)もスクリーンショットしてクラウドへ。
この後、MacBook Airでサムネイルをつくり、そのYouTubeの管理画面にアクセスしてアップ、タイトルなどを入れて公開予約します。

保育園へ行く時間があるので朝は、編集→アップまでのことが多いです。
クラウドを使っていれば、場所を選ばず仕事ができます。

このクラウド、具体的にはどこかにあるサーバー(データを保存する機器)のことです。
これが日本にあるかどうかに意味はありません。
(たまに国産クラウドとか、栃木県のここにサーバーがあり、人が24時間監視していますという話がありますが……)

IT、DXといったものを考える上でも、クラウドを積極的に使っていきましょう。

そのメリット・デメリットをまとめてみました。

クラウドのメリット、デメリット

クラウドのメリットは、次のようなものです。
・安く、ときには無料で使える(高いものもあります)
・パソコンへのインストールは不要(WordPress はサーバーへのインストールは必要)
・どの端末でも使える
・パソコンの容量(SSD)を使わなくていい
・データのバックアップになる
・共有が楽

使わない手はありません。

一方、デメリットとしては、
・ネットが必要
・セキュリティのリスクが0ではない
・処理がやや遅い
というものがあります。

ネットが必要なので、外だとネット回線の確保が欠かせません。
外で利用できるネット回線(無料、有料)や、スマホのテザリング(スマホ回線を利用してのネット接続)が必要です。

テザリング入門[Windows・Mac両対応] iPhoneでPCをネットにつなぐ!

アプリはパソコンにありクラウドではなく、データだけクラウドというものもあります。
その場合は、ネットが必須ではありません。
(Dropbox、Evernoteなど)

セキュリティのリスクは、パソコンだけで使っていてもありますし、ネットにつながないから絶対安全というものではありません。
カフェで資料を広げる、パソコンを置きっぱなしで席を離れる、電話で機密情報を大声で話すなどといったこともセキュリティリスクはあります。

パソコンのソフトに比べると、クラウドは処理がやや遅いです。
パソコンの性能を上げる、ネット回線の速度を上げる(ルーターを変える)などで多少はやりようがありますが、どうしようもないことですので、うまく使い分けましょう。

Excelもクラウド版はありますが、遅く、機能も限定されています。

クラウド会計ソフトも遅いので、まともに使っていると非効率です。
補助的に使いましょう。

クラウドのデメリットはありますが、間違いなくメリット>デメリットです。
私が使っているものをまとめてみました。

おすすめクラウドサービス

Gmail

クラウドのメールアプリ。
メールがクラウドじゃなかったら不便です。
その場所、その端末がないとメールを見たり、書いたりできないのは考えられません。
そしてパソコンを買い替えたときにも……。

Dropbox

データを保存するサービス。
ただ、パソコンにもデータはあり、クラウド上のデータを同じ状態に保ってくれます。
(「同期」といいます)
このほうが使いやすいのです。

データがクラウド上にしかなかったら、ネットがないとExcelやパワポなどが使えなくなります。
その都度データにつなぐ時間も必要ですので。

削除したデータの復旧もできますし、少し前に戻すこともできます。
また、共有も楽で、お客様との共有はもちろん、ブログやYouTube、セミナー後にデータをお送りするときにも便利です。

 

Evernote

メモアプリのEvernote。
クラウド版もありますが、遅いので、パソコン版を使っています。
データのみクラウドに置いているというわけです。
スマホでもよく使い、メモはiPhoneのFastEver3を使っています。

動画 Evernote入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ(〜12/25 セール)

Googleフォト

写真の共有はGoogleフォト。
カメラで撮った写真を毎日リビングのiMacでアップし、それをそれぞれの端末で使っています。
家族や友人との写真の共有も楽です。
娘の写真は、それぞれの親、親戚に、ほぼ毎日共有しています。

 

Googleスプレッドシート、フォーム、ドキュメント

Googleのアプリ。
共有に関してはMicrosoftのOfficeより楽です。
また、フォーム(申込みフォーム)が使いやすく、さくっとつくるときには使っています。

 

Googleカレンダー

カレンダーもクラウド。
手帳も使っていません。

どの端末からも確認、編集ができるのはもちろん、共有も楽です。
家族との共有、そして、予定を公開して仕事をご依頼いただくときの日程調整に使っています。

 

Google Chrome

Chrome自体は、パソコンのアプリですが、Googleにログインしておけば、ブックマークや設定を同じようにできます。
複数の端末を使うときやパソコンを買い換えるときに便利です。

オートビズ

メルマガ配信サービスのオートビズ
メルマガを送るだけではなく、フォームとしても使えます。

WordPress

このブログをはじめ、
オンラインショップ
税理士事務所サイト
相続サイト
写真館サイト
などで使っています。

ブクログ

読んだ本の管理に使っています。

YouTube

平日毎日更新しているYouTube。
動画はアップした後削除しているので、パソコンの容量を使わずに済んでいます。

Zoom

Zoom自体は、パソコンなどのアプリですが、録画データをZoomのクラウドに保存しており、収録後、ダウンロードしています。

 

MoneyTree、クラウド会計ソフトたち

ネットバンクやクレジットカードは、MoneyTreeがメインです。
クラウド会計ソフトは税理士業で使っています。
クラウドの税務ソフトも。

e-Tax

使い勝手がいいわけではありませんが、これしかないのでしかたなく。
それでもクラウドでできるようになったのはありがたいことです。
(一部、クラウドでできないこともまだまだありますが)

ストリームドヤード

毎朝のオンラインサロンのライブ配信で使っています。
Facebookの機能よりも使いやすく、ミスが起こりにくいです。

 

Twitter、Facebook、Instagram

各SNSもクラウドです。

YouTubeミュージック

音楽はYouTubeミュージック。
ただ、スマホの通信量を減らすため、Wi-Fi環境でダウンロードしています。

クラウドは特に
・共有
・端末を選ばない
・インストールの手間がない
というのがメリットです。
ぜひ使っていきましょう。



■編集後記
昨日は、宮崎にて。
早朝から仕事しつつ、午前中に当初の予定を終え、午後の便で帰ってきました。
その足で娘の保育園へ。
帰宅後、おみやげを渡し、届いていた『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』を。

1日1新Kindle『1日1新』
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン
宮崎のポテチ

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
宮崎のお土産は、たまご、いちご、マスカット、ベーコン。
ベーコンは、みやちくというお店のもので、一緒に行ったときに気に入りました。
昨日は、早速たまごごはんといちごを。
おいしいので、パパの分もあげました。
マスカットも1つだけ味見。

  • URLをコピーしました!