ペーパーレスだけど大きめの机を使っている理由

  • URLをコピーしました!

仕事に使っている机は、昔からこだわりがあります。
それは、大きめの机を使うというものです。

L1000796

※今の仕事環境 by Leica M10

ペーパーレスだから、机は小さくていい

独立当初は、紙が多少ありましたが、今はほぼありません。
机の上に書類が置いてあることもありませんし、書類を広げることもないのです。

紙がないならば、机は小さくてもいい可能性もあるでしょう。

書類を保管するキャビネットもありませんし、ペンもありませんし、文房具もなく、プリンターもなく、シュレッダーもスキャナーもありません。

紙をスキャンするときは、スマホでやります。
スマホでスキャンできる程度のものしかやらないし、スキャンしない主義です。

今使っている机・机に置いているもの

今使っている机と置いているものはこんな感じです。

スクリーンショット 2020 05 25 6 06 00
こういったものを使っています。

・机 IKEA のリンモン、フィンヴァルド

リンモンは、机の板で、サイズを選べます。
最大のものの150cmを選びました。
LINNMON リンモン テーブルトップ – ホワイト, ホワイトステインオーク調 – IKEA

フィンヴァルドは、組み立てて板を乗せるもので、高さを調整することもできます。
デザインも気に入りました。
FINNVARD フィンヴァルド 架台 シェルフ付 – バーチ – IKEA

独立後からいわゆる事務机は好きではなく、ほぼIKEAのものを使ってきました。

・椅子 コズムチェア

座り心地がよくデザインも気に入っています。
机は安いものでもいいかなと思うのですが、椅子は投資したいものです。
コズムチェア ハーマンミラーオンラインストア

・パソコン

Windows は、VAIO SX 14、Macは MacBook Air。
VAIOストア
最新モデル Apple MacBook Air (13インチPro, 1.1GHzクアッドコア第10世代のIntel Core i5プロセッサ, 8GB RAM, 512GB) – ゴールド

ブログまでは MacBook Air で、その後はWindows でやることが多いです。
オンラインセミナーをやるときは SX14をメインに( パワーがあるので)、Macはサブとして使っています。

・ディスプレイ Wacom Cintiq

液晶タブレットを手デュアルディスプレイ代わりに使っています。
ペンで手書きできるのが特徴です。
【Amazon.co.jp限定】ワコム 液タブ 液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 16 FHD ブラック アマゾンオリジナルデータ特典付き DTK1660K1D

・マイク  Blue Yeti

音声認識入力や、オンライン打ち合わせ、セミナーに欠かせないマイク。
音をよく拾ってくれない、ノイズが入らないものを選んでいます。
BlueMicrophones USBコンデンサーマイク Yeti 【並行輸入品】

・スピーカー SONY LSPX-S2

仕事の BGM を流すためのスピーカーです。
ソニー グラスサウンドスピーカー ハイレゾ対応/Bluetooth対応/LEDライト付き / 32段階明るさ調整可能 DSEE HX対応 LSPX-S2
オンライン打ち合わせで声が聞こえにくいときにも使うことがあります。

AI スピーカー Google Nest Hub

声で操作できるスピーカー。
Google Nest Hub – スマートディスプレイ – Google ストア

大きいMaxは、リビングで使っています。
スマホメモの理由・声でメモする方法・メモしているもの。2019年1月バージョン。 | EX-IT
こちらは音質がそれほどよくないのでスピーカーとしては使っていません。
メモや照明のオンオフがメインです。
声でメモできるようにしておくと仕事をしながらメモをするのが楽ですので。

また Google フォトの写真をランダムで表示できるようにしているので家族の写真がうつってなごみます。

カメラ Panasonic GH 5

オンラインセミナー、打ち合わせ用のカメラで、常時設置しています。
たまに持ち出すことも。

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5 ボディ ブラック DC-GH5-K

扇風機 ダイソン Personal Cool Me

最近暑くなっていたので使い出したのは扇風機。
空気清浄機も兼ねています。
ダイソン パーソナル空気清浄扇風機 dyson Pure Cool Me BP01GC ガンメタル/コッパ― 空気清浄ファン PM0.1を99.95%除去 花粉 カビ ウィルス ニオイ キッチン・寝室・子供部屋にも

机の上に置いたほうが効果的です。

この他、ペン立てや電話、マウス、マウスパッドなどはありません。
使っていないので。

 

150cmの机を使っている理由

150cmの机を使っている理由は、空間です。
パソコンをもう一台を置くといっぱいいっぱいにはなるのですが、そうでなければ十分なスペースがあり目の前の視界が開けます。
(カメラや扇風機がなければもっと開けますが)
その空間にお気に入りのものだけを置いておくというのは、仕事上の環境を整える上で大事ではないかなと。

目の前の仕事に集中するため、他の仕事を思い起こす可能性があるもの、書類は置きたくないのです。
ふせん、メモなども一切使いません。

書類を広げなくても、その空間、集中力を確保するために大き目の机を使っています。
もちろん空間でいえば部屋が広ければいいのですが、予算的になかなかそれは難しく机の上であればまだ実現しやすいかなと思っているわけです。

部屋全体で仕事をするわけではなく机の上で仕事をするわけですから 。

といいつつ、床に座って膝の上にパソコン置いて仕事をすることも多いです。
ただ、それもやはり床だと目の前の視界が広く感じられ、仕事関係のものは周りにない(プライベートのもの)からと考えています。

もちろん机が広ければ、ディスプレイを置きやすいということはありますが、ディスプレイを置くというのは副次的なものかなと、ディスプレイを常に使っているわけではありませんので。

今は行きませんが、カフェで仕事をするときは、だいたい狭いので(あまりに窮屈なカフェには行きません)、仕事をするのはやはり一時的ではあります。

これまでも、やはり大きめの机でした。
独立当初の古い写真、写りも悪いのですが。
このときは120cmでした。
IKEA です。

次に買ったのがこの大きなガラステーブル(イケア)。
160cmありました。
2010年当時の写真なので、電話やペン立てがあります。
書類置きやマウスも。
徐々になくしつつあった時期です(いろんなものを)。

Blog import 4eaad119dae73

2013年頃の写真。
このときはセミナールームとしてオフィスを借りていたので、8人掛けのテーブルで仕事をしていて、座る場所も自由で、広々とした空間でした。
DSC00742

2014年住んだシェアハウスは狭くて、40インチのテレビと、仕事をするディスプレイを兼ねており、備え付けの狭いテーブルの上にPS4も置いていました。
DSC00460紙とペンがあるのは、当時ハマっていた、ゼロ秒思考の影響です。

その後、リビングテーブルと兼ねている時期もありました。

DSC04447 1

そして2019年に3ヶ月入院したとき。
IMG 20190829 142811
最初の3週間の病院はベッドから起き上がることができませんでしたので、小さいテーブルでしたが、その後のリハビリテーション病院だと、幸い広いテーブルがあって、今と同じように使っていました。
椅子は車椅子ですけど。

スピーカーも扇風機もこのとき買ったものです。
紙を使わない仕事にしているとこういうときも助かりました。

通常だと、偉い人の机が大きいので、ネガティブなイメージもあるかもしれませんが(私はあります)、現場で仕事をする場合こそ、大きい机があると効果的です。

大きい机、試してみていただければ。

もし、大きすぎたら好きなものを飾りましょう。



■編集後記

昨日の夜、メガネを外してかけようとすると、壊れていました。
金属疲労のような形で、フレームがパッキリと。
外出は避けたいところですが、どうしたものかと。
自転車で行けるところにも店舗がありますが、事故の影響で車道を走りたくなく……。
ただ、自転車用の道で行けそうなので、行ってみようかと。
ひとまず、コンタクトで。

「1日1新」
4KUHD スターウォーズ クローンの攻撃、シスの復讐、ローグ・ワン
ビリーズブートキャンプ お腹周り

■娘(3歳2ヶ月)日記
日々、散歩と昼寝をしたら、白桃のアイスを食べていいことにしています。
昨日は、どちらもクリア。
「散歩をしたし、昼寝もしたし、食べていい?」と。
ただ、おとといは、散歩だけ。
「寝てないから、もものアイスは食べれないし、いちごのアイス!」と。
たくましいものです。
アームチェアで遊んでただけなのに、「寝てたよ」「ほんとは寝てたよ」というときも。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!