毎日更新3,000日目。ブログ継続に短期的なリターンを求めない方がいい。

  • URLをコピーしました!

ブログを毎日更新して、今日で3,000日目となりました。
3,000日更新して十分なリターンがあるかというとそうでもなく、失ったものも多いです。
DSC03427
※富士山山頂にて。RX-100M3

ブログを毎日書けばリターンがあるのか

2007年7月9日にブログをスタートして,今日で3,000日。
ふと不安になって、日付計算サイトで確認してみました。

EX IT SS 1

この間、ブログを毎日更新してきて、もちろんいいことはありましたが、失ったものもありました。

ブログ毎日更新を3,000日続けて失ったもの

ブログを毎日書いていると、いろんなことを失います。
こんなものを失ってきました。

・時間

ブログを書くには一定の時間が必要です。

昨年(2014年)と今年(2015年)の9月23日までの記録を集計してみると、去年は平均90分今年は110分かかっています。
EX IT SS

1日24時間、1,440分のうち、毎日110分。決して少ない時間ではありません。
総計で考えると、110分×30時間(当初はそれほど時間をかけてませんでしたが)=330,000分、時間にして5,500時間を使っています。

さらには、ブログネタにするためにモノを買ったり、サービスを試してみたりするには、時間が必要です。
ネタのために多くの時間を使っています。
トライアスロンもMacも、ブログを書いてなかったら選ばなかったはずです。

ブログを書くには、ブログのしくみやネットなどブログ自体の勉強も必要であり、何もしらない状態からはじめていますので、この勉強についても時間がかかりました。
今でも、そしてこれからも勉強し続けなければいけません。

・お金

ブログを書くために、ネタにするために、いろんなモノを買ったり、サービスを試したりしてお金もかかっています。

ブログをやっていなかったら、本もこれほど読んでいないでしょうし、PC関係のものを買ったりもしてません。
自分で買って試してみないと書けない記事も多いのです。

ブログを書くことに時間を使うと、その時間は他のことができません。
フリーで仕事をしていますので、その時間をお金を生む仕事に費やしていれば、手元にもっとお金が残っていたかもしれません。

ブログを書いていることにより、仕事も失ってきました。
日々、ひたすら考えますので、自分が見えてきます。
「こういう仕事は十分に貢献できないからやるべきではない」
「こういう人には十分貢献できないから断ろう」
と、思い切りすぎる決断をすることも多く、困りものです。

・心

新しいこと、珍しいことを、自分なりに書いてブログにアップするのは勇気がいります。
間違っていたらどうしよう、何か言われたどうしよう・・と心は安まりません。

・どういう記事なら役に立てるか
・読んでもらうには何を書けばいいか
・日頃からどういう考え方、行動をすればいいか
など、ブログのことを常に考えています。

思うようにアクセスが上がらず、焦ることもありましたし、今でもトップクラスではありません。
私のブログより、更新が少なくてもアクセスがあるブログは山ほどあります。

ブログに短期的なリターンを求めない

ブログを書いていると、失うものが多いです。
もちろん、ブログを書くことによるリターン・メリットはありますが、失ったものに見合ったリターンがあるかというと決してそうではありません。
(少なくとも私は)

そもそも、ブログにリターンを求めると、続かないと思うのです。

明確なリターン(仕事が来る、収入が増える、アクセスが増えるなど)を求めているとどこかで限界が来ます。
時間・お金・心をブログに使えなくなってしまうでしょう。
ブログを書いたって・・・と考えるともう書けません。

ブログは、リターンを得るものというよりも、そもそもリターンを与えるものです。
自分にリターンがなくても、読んでいただいた方にリターンがあれば、それでいいと考えています。

3,000日もの間、ブログを毎日更新してきて得たものの1つは、

「ものごとに短期的なリターンを求めなくなった」

ということです。

人生全般でも同じことがいえ、
・それって面白いのか
・それって役に立つのか
・それってすぐできるのか
・それってお金になるのか
・それって近道なのか
・それってメリットあるのか
などというようにリターンを求めることがなくなり(減り)ました。

短期的なリターンを求めると思考や行動の幅がせまくなります。
リターンを求めないと、
「何事にも時間とお金(時間又はお金)がかかる」
「継続することが大事」
「遠回りこそ近道」
とわりきれることができ、楽です。

”ブログを書くなら、短期的なリターンを求めてはいけない。ただし、長期的なリターンはあるかも”
という、人生にもいえる結論になります。

ブログ3,000日では、失うものを上回るリターンは得られません。
もっと長期的に考えるべきなのでしょう。
ブログを書いている方、ブログを始めようという方は、ある意味安心して、短期的なリターンを捨てることができます。
一握りの方は、ブログで短期的なリターンも得ることができますが、まれな例です。

・短期的なリターンではなく、長期的なリターン
・自分へのリターンではなく、与えるリターン
を考えておくとブログを継続しやすくなります。

ブログは、もうちょっとだけ続けてみようかと思っています。
(ドラゴンボール風)





【編集後記】

昨日は、友人宅にてホームパーティー。
整体を開業する友人のお祝いも兼ねてでした。
友人宅にあった性能のいい洗濯機、気になります・・。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

友人宅
Excel2016(Windows)製品版

  • URLをコピーしました!