「上司に怒られる仕事」こそ独立後に「違い」をつくれる仕事

独立後は、どんな仕事するか選べます。
独立前なら怒られるような仕事を選んでみましょう。

それが「違い」になります。

2018-06-04_10h43_47

※道頓堀にて iPhoneX

「大阪セミナー、他は断られました」

昨日、大阪で、『雇われない雇わない生き方入門セミナー』を開催しました。
そのセミナーに参加していただいたKさん。
2017年9月にはじめてお目にかかりました。

「大阪でブログセミナーをやりませんか?」とご連絡いただき、「やりましょう!」と開催したことがきっかけです。

そのKさんから、「あのとき、大阪でのセミナーを3社頼んだんですけど、OKしてくれたのは井ノ上さんだけでした」と話がありました。

大阪でのセミナー。

会社によるんでしょうけど、「やりましょう」と言えないケースも多いでしょう。

決めるまで時間がかかったり、それこそ上司に


■スポンサードリンク

「大阪でセミナー?集まるかどうかも分かんないし、そんなの無理」

「利益が出るのか?」

「そんなことより、目の前のこの仕事片づけてくれ」

となってしまう可能性もあります。

どういう理由で断ったかどうかは定かではありませんが、そうそうかんたんにOKはできないものです。
「他は会社でしたからね~」という話もありましたが、まあ、私も会社ですし。ひとりですけど・・一応社長ですし。。

そのKさん、2017年9月からブログを毎日更新されています。
もうちょっとで、1年。

ぜひ見守っていただければ。

毎日の処方箋 | 家づくり・子育て・人事・ワークショップ・経理・貿易・ITについて語っていきます

独立前は怒られる

独立前、組織では、何かやろうとしてもなかなかできません。

「どんどん意見を出してください」と言われて、本当にどんどん出したら逆に怒られたり、その後は意見を求められなかったりもします。

もちろん、利益や会社のことを考えるとそうもいかないことはあるのでしょうが、得てしてトップが考えること、上司が考えること、その組織の慣習にそぐわない仕事はできないものです。

独立後はそんな足かせはありません。

自分で決めることができます。

独立前なら怒られるだろうな~という仕事をどんどんやっていきましょう。

それがおもしろい仕事だったり、お客様のニーズにこたえる仕事だったり、違いをつくる仕事だったりもします。

大阪でセミナーなんておもしろいじゃないですか。

要望があれば、すぐ行きますし、むしろ、要望フォームもつくっています。

おもしろい場所からの要望、お待ちしております。

セミナー開催要望フォーム | EX-IT

そのときのブログセミナーは、9/3.
9/2にも大阪でセミナーをやり、9/1は名古屋でセミナーをやりました。

そして、9/1、2、3とセミナーをやって、4は家族と合流して大阪のUSJに行くことができ、さらにおもしろくできたのです。

こういったのもひとりならではの判断です。

(セミナーを告知するメディアがあるからのことですが)

こんな企画を上げたら、上司には絶対怒られます。

ブログセミナー自体、「いまさらブログなんてやらないよ」「そんな値段では無理だろ」って怒られるでしょうし、今回の『雇われない雇わない生き方入門セミナー』も、「そんなもん、ニーズあるのか」と怒られるでしょうね。

上司に怒られる仕事をやっていく

独立後は、内部からは怒られないわけです。

外(お客様)だけみて、仕事をつくることできます。

・〇〇というサービスをやってほしい

・〇〇でセミナーをやってほしい

・こういうことをお願いしたい

など、お客様の声に耳を傾け、即実行できるのは、お客様に近く1対1で間に不純物がない状態で接することができるひとりのメリットです。

単発の相談を受けるようになったのも、メール相談を受けるようになったのも、新しいセミナーをやるようになったのも、お客様の声から生まれたものでした。

それを続けていると、自分で「これはニーズあるかな」と仮説を立ててこちらから仕事をつくることもできるようになります。

声を聴くのが第1フェイズとすれば、こちらから提案するのが第2フェイズです。

もちろん全部の要望を実現できるとはかぎりませんが、耳を傾けていきましょう。

この「耳を傾ける」も組織だとできないこともあり、怒られることありますから。

最近とあるサービスへ要望を出したのですが、まあ、返事は、だいたいコピペメールですしね。


【編集後記】

昨日は、朝大阪へ行き、個別コンサルティング、そして『雇われない雇わない生き方入門セミナー』を開催しました。
音声販売開始しました→音声 雇われない雇わない生き方入門201806大阪 – 株式会社タイムコンサルティング
会場は堺筋本町近く。
予約したはいいのですが、初めて行く場所(小さいころ行ったかもしれませんが)。
ちょっと迷いました。

懇親会して、そのまま心斎橋のホテルに泊まっています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

大阪で雇われない雇わない生き方入門セミナー開催
堺筋本町の会議室
ホテル日航大阪
堺筋本町 さかなや道場
梅田 LE GARAGE

【昨日の娘日記】

昨日は朝会ったきり。
20時前にLINE電話しようとしたら、もう寝てました。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』