「ちょっと早いかな」と思ったらスタートの合図

  • URLをコピーしました!

行動力を磨くなら、「ちょっと早いかな」くらいでスタートしましょう。
それくらいがちょうどいいものです。

DSCN7444

※トライアスロンのスタート NICON P900

 

「ちょっと早いかな」が、ちょうどいい

 

「ちょっと早いかな」と思って、躊躇することは多いものです。

私もそうでした。

独立は「ちょっと早いかな」と考え、先延ばしにしたことを後悔しています。
あのときやっていればと思うことも多いです。

 

何かを始める、手掛けるだけではなく、何かをやめるのが遅れたときもありました。

 

そういった過去を払しょくするために、「ちょっと早いかな」と思ったときに行動するようにしています。

 

完璧な準備なんてできないわけです。

それならば、「ちょっと早いかな」とのタイミングでスタートしたほうがすっきりします。

自分では、だいたい控えめに考えているので、「ちょっと早い」くらいがちょうどいいのです。

 

そして何よりも、「ちょっと早いかな」と思う時点で、もうやろうと思っているわけなんで、先送りする理由はありません。

まったくやる気がないことだったら、「ちょっと早いかな」も何もないわけですから。

 

「ちょっと早いかな」でうまくいった例

「ちょっと早いかな」でスタートするクセがあると、行動できます。

・「ちょっと早いかな」と思ったけど、新メニューを立ち上げた
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、トライアスロンのレースに申し込んだ
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、本を出してみた
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、ブログに書いてみた
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、新しい技術に手を出した
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、仕事を断った
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、仕事の入り口を絞った

などなど、うまくいったことは多いものです。

日々、「ちょっと早いかな」でスタートをきっています。

最近だと、「ちょっと早いかな」と思って舵をきったのはRPA入門セミナー。

セミナーは,自主開催260回目で、真新しいことではないのですが、はじめてのテーマのセミナーはまた違います。
昨日開催したRPA入門セミナーははじめてでした。

スキル系のセミナーなので、自分がわかっていないといけません。

ただ、完全にわかってからだといつまでたってもセミナーはできないわけです。

 

告知したのは、5月15日。開催日は6月2日。
5月15日時点では、「ちょっと早いかな」と思っていましたが、そのタイミングで告知しました。

「ちょっと早いかな」でスタートするクセがついていたので、2週間あれば大丈夫(だろう)という目論見もあったわけです。

セミナーに向けて、使いこなし、ブログでもアウトプットしつつ迎えた昨日、無事開催。

開催したおかげで、この2週間、RPAスキルは磨かれ、覚悟も決まりました。

 

 

 

 

 

「ちょっと早いかな」スタートはトレーニングが必要

 

「ちょっと早いかな」で前のめりに行動したほうが、うまくいったことが多いです。

もちろん、失敗したこともありますが、物事は、プラスーマイナスで考えるもの。

「ちょっと早いかな」は圧倒的にプラスです。

 

そもそも前に進もうとしているのですから前のめり、「ちょっと早いかな」がちょうどいいのではないでしょうか。

(この記事をお読みの方も前に進もうとしているはずです)

 

ただ、そうはいっても、「ちょっと早いかな」でスタートすることはすぐに身につきません。

行動力を身につけるため、日々、繰り返しトレーニングしましょう。

独立すると、自分で決めなければいけませんし、自分で決めるトレーニングが必要です。

お金、時間、心の準備、覚悟など、いろいろとスタートできない理由はありますが、トレーニングの1つとして、「ちょっと早いかな」スタートを意識してみましょう。
(そして独立も「ちょっと早いかな」くらいがちょうどいいものです)

 

 

こういった記事自体も「ちょっと早いかな」という気持ちもあります。
しかし、書きたいときが書きごろであり、今書くことで、誰かに響いて、「ちょっと早いかな」スタートを切っていただければという思いで書きました。
(私自身にもプレッシャーがかかり、「ちょっと早いかな」スタートをますますやるようになります)

あ、周りから言われる「ちょっと早いかな」は、すべて無視すべきです。
(昔、私もよく言われました。独立でも。無視してよかったと思っています)
行動力とは、自分の行動のことですから、自分で決めるべきかと。

 


【編集後記】
ふとヘッドフォンが欲しくなり、昨日の朝探してみました。

普段使いのはShureがあるので、車内・機内用にノイズキャンセリングがついて、ワイヤレスで。。と探して、候補に挙がったのは、Sony・BOSE。

うーん、決め手がないなとふとみると、赤いヘッドフォンが。
かっこいいなと思っていた、Beatsのヘッドフォンで、性能も申し分ありません。
次の日から大阪だから新幹線で使いたい→今注文して今日届くか→届かない&届くところは高い→あ、御徒町で最安値で店頭販売→セミナーは午後から→間に合う

と、買いに行きました。

ただ、御徒町駅から15分(価格.comの安い店はだいたいそんなもんです)、走って時間を短縮し無事Get。
セミナー開始時間にももちろん余裕でした。

<div=”insta”>

 

RPA入門セミナー、次回は7/11に開催します。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

RPA入門セミナー開催
目黒 やきとりセンター
Beatsのヘッドフォン
御徒町 GIGA

 

【昨日の娘日記】
そばを離れると泣きじゃくることが多いので、「トイレ行ってくるね」を教えこもうとしていますが、なかなか。

最近はトイレの前で泣いています。
「ブログもうちょっとだから」も教えこもうとしてますが、これもなかなか。。

  • URLをコピーしました!