「ちょっと早いかな」と思ったらスタートの合図

行動力を磨くなら、「ちょっと早いかな」くらいでスタートしましょう。
それくらいがちょうどいいものです。

DSCN7444

※トライアスロンのスタート NICON P900

「ちょっと早いかな」が、ちょうどいい

「ちょっと早いかな」と思って、躊躇することは多いものです。

私もそうでした。

独立は「ちょっと早いかな」と考え、先延ばしにしたことを後悔しています。
あのときやっていればと思うことも多いです。

何かを始める、手掛けるだけではなく、何かをやめるのが遅れたときもありました。

そういった過去を払しょくするために、「ちょっと早いかな」と思ったときに行動するようにしています。

完璧な準備なんてできないわけです。

それならば、「ちょっと早いかな」とのタイミングでスタートしたほうがすっきりします。

■スポンサードリンク

自分では、だいたい控えめに考えているので、「ちょっと早い」くらいがちょうどいいのです。

そして何よりも、「ちょっと早いかな」と思う時点で、もうやろうと思っているわけなんで、先送りする理由はありません。

まったくやる気がないことだったら、「ちょっと早いかな」も何もないわけですから。

「ちょっと早いかな」でうまくいった例

「ちょっと早いかな」でスタートするクセがあると、行動できます。

・「ちょっと早いかな」と思ったけど、新メニューを立ち上げた
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、トライアスロンのレースに申し込んだ
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、本を出してみた
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、ブログに書いてみた
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、新しい技術に手を出した
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、仕事を断った
・「ちょっと早いかな」と思ったけど、仕事の入り口を絞った

などなど、うまくいったことは多いものです。

日々、「ちょっと早いかな」でスタートをきっています。

最近だと、「ちょっと早いかな」と思って舵をきったのはRPA入門セミナー。

セミナーは,自主開催260回目で、真新しいことではないのですが、はじめてのテーマのセミナーはまた違います。
昨日開催したRPA入門セミナーははじめてでした。

スキル系のセミナーなので、自分がわかっていないといけません。

ただ、完全にわかってからだといつまでたってもセミナーはできないわけです。

告知したのは、5月15日。開催日は6月2日。
5月15日時点では、「ちょっと早いかな」と思っていましたが、そのタイミングで告知しました。

「ちょっと早いかな」でスタートするクセがついていたので、2週間あれば大丈夫(だろう)という目論見もあったわけです。

セミナーに向けて、使いこなし、ブログでもアウトプットしつつ迎えた昨日、無事開催。

開催したおかげで、この2週間、RPAスキルは磨かれ、覚悟も決まりました。

「ちょっと早いかな」スタートはトレーニングが必要

「ちょっと早いかな」で前のめりに行動したほうが、うまくいったことが多いです。

もちろん、失敗したこともありますが、物事は、プラスーマイナスで考えるもの。

「ちょっと早いかな」は圧倒的にプラスです。

そもそも前に進もうとしているのですから前のめり、「ちょっと早いかな」がちょうどいいのではないでしょうか。

(この記事をお読みの方も前に進もうとしているはずです)

ただ、そうはいっても、「ちょっと早いかな」でスタートすることはすぐに身につきません。

行動力を身につけるため、日々、繰り返しトレーニングしましょう。

独立すると、自分で決めなければいけませんし、自分で決めるトレーニングが必要です。

お金、時間、心の準備、覚悟など、いろいろとスタートできない理由はありますが、トレーニングの1つとして、「ちょっと早いかな」スタートを意識してみましょう。
(そして独立も「ちょっと早いかな」くらいがちょうどいいものです)

こういった記事自体も「ちょっと早いかな」という気持ちもあります。
しかし、書きたいときが書きごろであり、今書くことで、誰かに響いて、「ちょっと早いかな」スタートを切っていただければという思いで書きました。
(私自身にもプレッシャーがかかり、「ちょっと早いかな」スタートをますますやるようになります)

あ、周りから言われる「ちょっと早いかな」は、すべて無視すべきです。
(昔、私もよく言われました。独立でも。無視してよかったと思っています)
行動力とは、自分の行動のことですから、自分で決めるべきかと。


【編集後記】
ふとヘッドフォンが欲しくなり、昨日の朝探してみました。

普段使いのはShureがあるので、車内・機内用にノイズキャンセリングがついて、ワイヤレスで。。と探して、候補に挙がったのは、Sony・BOSE。

うーん、決め手がないなとふとみると、赤いヘッドフォンが。
かっこいいなと思っていた、Beatsのヘッドフォンで、性能も申し分ありません。
次の日から大阪だから新幹線で使いたい→今注文して今日届くか→届かない&届くところは高い→あ、御徒町で最安値で店頭販売→セミナーは午後から→間に合う

と、買いに行きました。

ただ、御徒町駅から15分(価格.comの安い店はだいたいそんなもんです)、走って時間を短縮し無事Get。
セミナー開始時間にももちろん余裕でした。

<div=”insta”>

RPA入門セミナー、次回は7/11に開催します。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

RPA入門セミナー開催
目黒 やきとりセンター
Beatsのヘッドフォン
御徒町 GIGA

【昨日の娘日記】
そばを離れると泣きじゃくることが多いので、「トイレ行ってくるね」を教えこもうとしていますが、なかなか。

最近はトイレの前で泣いています。
「ブログもうちょっとだから」も教えこもうとしてますが、これもなかなか。。

■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』