売上が減るとしても繁忙期を捨てる理由。対繁忙期16連勝。

繁忙期を捨てています。
売上が減るとしてもそれ以上に失うものがあるからです。
今年もなんとか繁忙期に打ち勝てました。

※繁忙期につき雪山でも仕事(イメージ) by Nikon Z9+24-120mmF4

繁忙期はなくすべき?

繁忙期。
仕事が一時的に増える時期であり、メリットもデメリットもあります。

メリットは、売上が増えること。
デメリットは、時間が減ること。

繁忙期はなくすべきか、ChatGPT(GPT-4)に聞いてみました。

メリットの「雇用の機会を創出する」というのは、いかにも教科書的な答えでありますが、まあ関係ないかなと。
デメリットの「過労やストレスが増加」「品質やサービスの水準が低下」「長期的な計画や戦略の作成が疎か」はまさにそうです。

繁忙期をよしとするか。
私の答えは明白で、「なし」です。

だからこそこういった本を書きました。

「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル

 

繁忙期をなくす理由

私の仕事の1つである税理士業では、12月から3月が繁忙期になりやすいものです。
(ときには、5月まで。ときには1年中)

12月は、年末調整
1月は、住民税の仕事(給与支払報告書)、償却資産税(資産にかかる税金)、法定調書という書類
2月は、12月決算の法人(12月決算は3月決算についで多いものです)
3月は、3/15までが確定申告(所得税)の期限(消費税は3/31)
というように、繁忙期になりえる理由があります。

私は繁忙期をなくす理由は、時間。
時間の自由度がなくなるからです。

それなりの期間、他の仕事もできなくなり、営業も勉強も遊びもできなくなります。
しかも、その繁忙期は毎年繰り返すもの。
悪化することもありえます。

繁忙期の売上を捨てることになりますが、それでも時間をとりたいのです。
これは、独立当初から変わらないことで、今回(2022年12月-2023年3月)で、16回目の繁忙期。
なんとか連勝を続けています。

繁忙期があったら、これらのことはできませんでした。

12/1 伊藤忠キッズパーク
12/2 ディズニー・シー
12/4 すみっコぐらし検定
12/7 鎌倉で撮影、友人とカフェ
12/8 個別コンサルティング、井の頭公園
12/9 娘発表会・リアルセミナー「ひとり税理士の仕事術」開催
12/12,13,14  宮崎 Kindle出版プロジェクト 個別コンサルティング、FF7 クライシスコア(クリア済)
12/16 Tsutayaシェアラウンジ
12/18-19 横浜カハラへ(私の誕生祝い)、ズーラシア
12/20 個別コンサルティング×2
12/21 娘と屋内スケート
12/22 個別コンサルティング
12/24 ダンス発表会
12/25 税理士実務セミナー【インボイス】、個別コンサルティング、娘とマンツーマンのスイムレッスン受講
12/26 出版打ち合わせ
12/27-1/1 大分へ(ラン、みかん狩り、公園、遊園地)Zoomオフ会
12/31 個別コンサルティング
1/1 宮崎へ(ハニワ園、公園、海、グラススキー)
1/3 WordPressブログ入門セミナー開催
1/4 新刊原稿提出
1/6 東京へ
1/7 個別コンサルティング
1/8 個別コンサルティング、美容院、マイメロドーナツ
1/9 地元で初詣
1/10 個別コンサルティング×2 ひとり税理士養成塾スタート(1/10-12 自宅ネットトラブル)
1/12 個別コンサルティング×2、PS5ワンピースオデッセイ発売
1/13 個別コンサルティング(法人)
1/14 早稲田駅伝
1/15 東京大神宮イベントで撮影の仕事
1/16 個別コンサルティング(法人)
1/18 出版打ち合わせ、強みづくり入門セミナー、映画スラムダンク
1/19 個別コンサルティング、映画アバター
1/20 映画ファフナー、Switchファイアーエムブレム発売
1/21 娘と花見(河津桜)
1/22 税理士実務セミナー【データ管理】、家族で花見(河津桜)
1/24 個別コンサルティング
1/25 娘とすみだ水族館
1/26 上野動物園
1/26 映画スラムダンク2回目、Canonとのお別れ&Nikon Z9入手、スラムダンク(コミック)を集め始める(全巻読了)
1/28 個別コンサルティング、保険打ち合わせ、パナソニックセンター
1/29 個別コンサルティング
1/30-31 娘と相模湖プレジャーフォレストへ
2/1 個別コンサルティング(確定申告)、ブログ入門セミナー開催、鬼滅すきやコラボ
2/3 個別コンサルティング、Zoom打ち合わせ(法人)、映画鬼滅、豆まき
2/4 セミナー受講
2/5 個別コンサルティング、個別コンサルティング(確定申告) ひとり税理士実務セミナー【ChatGPT】
2/6 友人のオフィス訪問、千葉市動物公園
2/7 セミナー事項
2/8 娘と全プリキュア展・サンシャイン水族館
2/9 個別コンサルティング、Word入門セミナー
2/10 個別コンサルティング(確定申告)
2/11 タスク管理入門セミナー開催
2/14 個別コンサルティング、新刊の企画スタート、山手線16kmラン、バレンタインデー
2/15 娘と上野動物園・毒展
2/16 ランレッスン受講
2/17 相続対策の打ち合わせ、個別コンサルティング(確定申告)
2/19 税理士実務セミナー【値付け】開催、キーホルダーづくり、同業マーケティングセミナー開催
2/21 娘と東京タワー・遊び場、個別コンサルティング
2/22 PSVR2発売
2/23 ChatGPTプログラミング入門セミナー開催
2/24 個別コンサルティング×3(法人)、Switchカービィ発売、みなとみらいでカメライベント(CP+2023)
2/25-2/27 家族で大阪(海遊館、USJ、大阪マラソン)
3/2 個別コンサルティング×2
3/3 個展を見に、Excelマクロ入門講座スタート
3/4-6 家族でトマム
3/7 個別コンサルティング
3/8 個別コンサルティング、新刊の企画通過・執筆スタート
3/9 卒園式
3/10 プロフィール写真撮影の仕事
3/12 娘の誕生祝い
3/14  個別コンサルティング、アレグリア、ホワイトデー
3/15  Zoom打ち合わせ

もし繁忙期だったら、これらの仕事も遊びもできませんでしたし、勉強もできませんでしたし、このブログ、メルマガ、YouTubeなどといった習慣もできなかったでしょう。
1日1新(毎日新しいことをする)もできません。
新しいことをしようと思っても、その時間がなく、新しいことをしようとすら思わない可能性もあります。

太字が、いわゆる繁忙期に属する仕事。
1日24時間、戦力は私のみなので、時期が集中する仕事は増やさないようにしています。
これらの仕事が嫌いなわけではありません。

ただ、時間とお金のバランスをとりたいだけです。
この期間の時間=命の使い方に一片の悔いもありません。
売上は失っていますが、遊んでばかりいるわけではなく仕事をして売上はあり、そう悪くもないかなとは思っています。
しらんけど。

繁忙期を捨てるか捨てないか、それぞれ。
一気に稼いで他の時期はゆっくりするのも1つの生き方です。
(自分そして周りがOKならいいのでは?)

もし、繁忙期を捨てるなら、何が必要かについて書いてみました。

繁忙期を捨てるなら

失う売上のケア

繁忙期というある意味チャンスを捨てるということは、その捨てる売上をどこかでケアしなければいけません。
時期に関係なく売上をつくれるようにしておきたいものです。

・繁忙期の売上を減らす

・繁忙期以外の売上を増やす

どちらが先か。

繁忙期の売上を減らすのが先でしょうね。
私は先でした。
人間やヒーロー・ヒロインは、多少ピンチにならないと力を発揮できないもの。
売上を捨ててピンチになるのもおすすめです。
全部捨てるわけではなく、たとえば、100万円捨ててみると、その100万円をちょっとずつつくっていきましょう。

売上をつくらなくても今の蓄えを使って仕事を減らす方法もあります。
ある意味お金を使って、繁忙期を捨てるわけです。

オフシーズンの鍛錬

繁忙期をなくすためには、オフシーズン、繁忙期以外の鍛錬が欠かせません。
スポーツのオフシーズンのように。
トライアスロンも冬のトレーニングが大事ですから。

オフシーズンに、効率化スキルを鍛えておきましょう。
・広い視野
・必殺技
・基礎体力
がおすすめです。

ChatGPTの答えにもあったように、視野を広げて中長期的に戦略を立てることを普段からやっておきましょう。
繁忙期をなくすのも中長期な視点です。
その期間、営業、勉強、習慣を怠ると、その期間分遅れをとってしまいます。
それが毎年あると……。

その中長期の視点で、日々タスク管理をしていきましょう。

必殺技とは、多くの時間をつくること。
やめるという判断、プログラミング、時間の圧縮などがあります。
100のことを0にできれば、時間をつくることができます。
その決断ができるかどうか。
日頃から鍛えておきましょう。

プログラミングはなんだかんだ必殺技に該当します。
ソフトを入れればいいかというとそうでもありません。
私が知る限り、「このソフトを入れれば効率が上がる!」というものはないです。
そういうものがあれば、みな効率化でき、繁忙期はないでしょうから。
会計ソフト、税金のソフトがあっても繁忙期はなくなりません。

そして基礎体力。
タッチタイピング、ショートカットキー、目を鍛えておきましょう。
画面上に何があるかをさっと判断できる目は欠かせません。
紙ではなくディスプレイに慣れる必要もあります。

同じようなパソコン、ソフトを使っていて差があるのはこれらの基礎体力に違いがあるからです。
ましてや遅いパソコンを使っていては……。

メンタルの壁を崩す

繁忙期をなくすのに大事なのはメンタル。
・みんな忙しそうにしている(だからこそ違いをつくりたい)
・楽しちゃいけない(私も別に楽しているわけではありません。楽しいですけど)
・暇、儲かっていないと思われたらどうしよう(実際にどうかが大事なので気にしません)
・せっかくこの仕事ができるようになったのに(かといってたくさんやりすぎると嫌いになる可能性も)
・仕事を断りきれない(私はほとんど仕事を断っていません。メニューと発信でコントロールしています)
・社会的使命がある(私もあります。それぞれ背負うものは違ってもいいかと)
といったことを捨てないと繁忙期は捨てられません。

忙しい、長く働く、仕事だけをする
こういったことが評価されるのは(それも残念ですが)独立前で終わりにしましょう。

違いをつくりたい、強みをつくりたいと考えるなら、同じように繁忙期にならないようにしたいものです。

一定の時期、月末、年末、週末、年度末、ときには毎日。
繁忙期をなくしたいのなら、本気で取り組み、次の繁忙期には勝利をつかみましょう。
(独立前に繁忙期に巻き込まれているなら、独立、少なくも転職しましょう)

 



■編集後記
昨日は、午前中に法人のお客様の税理士業、午後にZoom打ち合わせ。
その間は、ダイバーシティのチューリップを見に行きつつ撮影しつつ、カフェで執筆。
毎週水曜日発行の社長限定メルマガも。
Kindle本がもうちょっとで仕上がりそうです。

1日1新Kindle『1日1新』
ChatGPTのGPT-4

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は、うんていがはじめてちょっとだけできました。
まだ進めませんけど。

アレグリアに娘とも行こうかと。
見せておきたいなと思い。
ただ、なかなかいい席がなく。
4月から小学校なので、何時でもいいわけでもなくて……。
おおむね決まったので、今日予約しようかと。