腰・脚のしびれが治った!マラソン後も楽!スタイル ドクターチェア

  • URLをコピーしました!

ドクターチェアという椅子を愛用しています。
悩んでいた痛みがなくなりました。
(効果はそれぞれでしょうが)

※ドクターチェア by Nikon Z9+50mmF1.2

腰・脚のしびれに悩んだ3ヶ月

2022年最後のトライアスロンが終わった10月末。
その後、走っていると、腰、脚の痛みというよりしびれがありました。
整体に行ってみてもなかなか取れません。
(神経系の痛みだったのと思うので)

痛むのは右側。
足の付根が痛かったり、すねが痛かったり、太ももが痛かったり、腰が痛かったり。
特定の場所ではなく、あちこち痛むのは神経系かと。
以前、頚椎から左側、両肩が傷んだときと同じような症状だったのです。
頚椎からの痛みと4ヶ月戦った話。対応と対策。

神経系の薬(プレガバリン=リリカ)を飲みつつ、なんとかしのいでいました。
11/20のハーフマラソンは、なんとか。
はじめてのハーフマラソンを楽しみつつ完走するのにおすすめの戦略

じっとしていたり座っていたりすると痛く、逆に走ると痛みません。
ただ、安静にはしていました。
2/26の大阪マラソンに向けての練習もできず。

痛む右側は、2019年に交通事故で骨折した箇所。
メンタル的にも気になります。
12月にちょうど定期的な検診があり、レントゲン、MRIを撮りました(当初の予定)。
まあ、異常があるといえばあり、ないといえばないという状態です。
折れたところはうっすら線がありますから。

医師いわく「何をしても結果は変わらない」と。
これは事故時から言われていたことです。
安静にしていても、再手術の可能性はありますし、走ったからといって悪くなるわけではないと。

気持ちを切り替えればいいのですが、うまくはいきませんでした。
その後、1/14に駅伝へ参加。
やはり、じっとしていると痛く、走ると痛くないという状態です。
そんな中、1/20にふと見かけて買ったのが、MTGのスタイル ドクターチェアでした。
(MTGはSIXPADの会社です)

この椅子のおかげで、痛みが消えたのです。

ドクターチェアに座るだけで改善

ドクターチェアは、こういったもの。

普段リビングで座って仕事をすることがほとんどです。
書斎(自分の部屋)では、立っているので。

この椅子にしてから、腰、脚の痛みがなくなりました。
これだけのおかげではないかもしれませんが。

2月はじめ、2月中旬と改善していきましたが、2/26の大阪マラソンには間に合わず。
直前に長距離を走るのはしたくありませんので。
(負担が大きく、結果的にレースで失速してしまいます)

コンディションはよかったのですが、練習不足で挑んだ大阪マラソン。
無事完走できました。
その後も調子はいいです。

正面からみるとこんな感じ。
座り心地は固く、だからいいのだと思います。
それでいて3kgほど。
意外と軽く持ち運びも楽です。

このように肘が置けるのもきにいてえ
負担が軽くなるので。

このドクターチェアにしてから、カフェで仕事をすることも減りました。
快適なので。
また、旅行(大阪 2泊3日、トマム2泊3日)があると、腰がちょっと痛くなりますし、ドクターチェアが恋しくなります。
旅行は楽しいのですけど。

そして、大阪マラソン後、それなりのダメージがあったのですが、帰宅後このドクターチェアに座っていると、そのダメージも消えたのです。

気に入ったので、実家の母にも同じものを贈り、妻にもプレゼントしました。

このドクターチェアは34,000円ほど。
安くはありませんが、おすすめです。

最初のうちは、逆に痛くて座っていられませんが、直に慣れます。
姿勢が悪いと痛く感じるのでしょう。
説明書きにも徐々に慣れてほしいとあります。

ドクターチェアに類するものには複数の種類があり、私が選んだポイントをまとめてみました。

ドクターチェアのバリエーション

ドクターチェア、正確にはStyle(スタイル)というシリーズには、こういった種類があります。
・ドクターチェア 34,000円。床に置いて使う
・ドクターチェア プレミアム 44,000円 高さがあり、テーブルと使う
・スタイル スタンダード 10,000円 椅子に載せて使う
・スタイル プレミアム 24,000円 クッション性があり椅子に載せて使う
・スタイル アスリート2 16,000円  骨盤サポートが強化 椅子に載せて使う

アスリート2も気になったのですが、自宅で椅子に座るシーンがありません。
(食事のときのみ)

母は床に座るタイプがいいとのことだったので、私と同じドクターチェアにしました。

妻にプレゼントしたのは、このスタイル プレミアム

いい感じのクッション度合いで、椅子に座るならこれかと。

ドクターチェアを同じような感覚で使えます。
妻は椅子メインなのでこれを。
なんなら、床やベッドで使うこともできます。

妻も母も、これらで調子がよくなりました。

これはもともと妻が持っていたスタイル。
スタイルとプレミアム、15,000円差であり、その価値はあるかと。
座りごこちが違います。
 

これらを試せるところがあるのですが、遠くて断念しました。
https://www.mtg.gr.jp/store/style/

しかたなくえいやっと買いましたが、買ってよかったです。
同じような痛みに悩んでらっしゃる方は、試してみていただければ。



■編集後記
昨日は、朝ホワイトデーのクッキーづくり。
妻に手伝っていただきつつ。

午前中にExcelマクロ入門講座の収録。
午後は、個別コンサルティング。
インボイスについて。

その後は妻とアレグリアに。
ショーとしてはもちろん、ヒトはここまで動けるんだと感動。
また行こうかと。
今回は「いいや」と言ってた娘も興味を持っているので。

1日1新Kindle『1日1新』
シルク・ドゥ・ソレイユ アレグリア
とんかつ・えびふらいのしっぽのクッキー

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ホワイトデー、すみっコぐらしのとんかつとえびふらいのしっぽの型を見つけて、こっそりつくりました。
ただ、入れ物がなく、午後にダイソーで仕入。
サンリオの袋に入れて、フェイントをかけて渡しました。
予想以上に喜んでくれ、よかったです。
おいしかったですし。
富澤商店のいい小麦粉を使ったのがよかったかもです。

  • URLをコピーしました!