遊びの繁忙期・師走の攻略法

2023年12月はなかなかハードでした(楽しかったのですけど)。
遊びが。
遊びの繁忙期の攻略法についてまとめてみます。

※12月公開の映画(観たのは3本) by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

激動の2023年12月

2023年12月はいろいろと重なりました。
まさに師走といった感じに。

もともと、イベントが多い月ではありますが。
こんな感じでした。

 

12/1 お台場 ビーチアート プロジェクション「CONCORDIA」

12/2 娘のマラソン大会・ビンゴ・ドッジボール


12/3 家族で上野動物園

 

12/6 展示された娘の絵を観に

12/8-11 単身宮崎へ。青島太平洋マラソン完走。

ゴール間際。しんどそう……。

12/13  麻布台ヒルズ クリスマスマーケットへ家族で

12/16 映画パウパトロール・ダンスの発表会

12/17 娘誕生会送迎・私の誕生日のサプライズイベント

12/18 家族でディズニーランド

12/22 映画 ウィッシュへ家族で。4DXを。

12/23 映画 スパイファミリー、ばぁばを迎えに

12/24 クリスマスパーティー

12/25 ばぁばと遊びに

12/26 ひき続きばぁばと。たこ焼きミュージアムも。

12/29、30 金沢(私は12/27から)

12/31 横浜 年越しライブ(パパだけ)&家族で宿泊

こういった遊びの繁忙期を楽しむコツがあります。

遊びの繁忙期を楽しむコツ

繁忙期というと嫌な響きですが、遊びが詰まっているなら、楽しめます。
どうやったら楽しめるか、遊びを詰めることができるか。

答えはシンプルで、遊びの予定を先に入れること。
それだけです。

仕事+遊び+生活で、1日24時間。
遊びの予定を入れると、仕事を圧縮するしかありません。

もちろん大事な仕事。
ただ、圧縮する余地はあります。

12月の遊びの予定はどれも外せないものばかりでした。
もし予定を入れなかったら、その分仕事を入れているか、ぼうっとしていたでしょう。
遊びの予定があるから、仕事を考えるわけです。

遊びを先延ばしにすることもできます。
映画は1月以降もやっていますし。
ただ、そうしてしまうと、結局行かずじまいになり、歳を重ねてしまいます。

次第に遊びが億劫になり、興味もなくなり、遊ばなくなることも多いでしょう。
それでいいのかどうかです。
熱があるうちに、遊んでおきましょう。
体力も気力も徐々に落ちていきますから。

そして、家族も同じく歳を重ねるもの。
母も妻も娘も。
仕事が落ち着いてから遊ぼうと思っても、もう遊んでくれないかもしれません。
特に娘は……。
そして、仕事が落ち着くことなんてありません。

仕事の繁忙期ではなく、遊びの繁忙期をつくりましょう。

仕事の繁忙期ではなく、遊びの繁忙期

仕事の繁忙期は、お金が入るだけです。
ただ、時間は失います。
お金をたくさんためても、遊ぶ時間がなかったり、自分が歳を重ねて使い道がなくなったりしたら意味がありません。
結果、3000万円ほど残して人生が終わるわけです。
(死後、平均して3000万円の残すという統計があります)

繁忙期ではなくてもお金が入ってくるなら、繁忙期をつくる必要はありません。
工夫次第で、時間とお金のバランスを取れるのです。

仕事の繁忙期があると、遊びは減りますし、多くの場合、ゼロになります。
心身ともに疲れ果てて、遊びではなく、「休み」は増えるでしょうが。

遊びの繁忙期があると、仕事は減りますが、ゼロにはなりません。
仕事が減っても、仕事を効率化しても、ゼロにはならず、食べていくことはできます。
12月、私は休みだったわけではなく、それなりに(あくまでそれなりに)仕事をしました。

・日々のブログ、メルマガ、YouTube、Voicy、オンラインサロンなど
・税理士業(通常、年末調整、相続税対策など)
・顧問(ひとり税理士道場)
・セミナー(発信のためのカメラ入門、無駄遣い、懲戒処分、独立前、独立当初、ブログ道場、ブログ入門)
・個別コンサルティング(8回)
・打ち合わせ(確定申告、税務、出版)
・読書(12月は37冊)
・新刊の締切
・セミナー受講2回
・コンサルティング受講
といったことも。

全部足して、睡眠、食事、ゲーム、漫画などを加えると、12月は24時間×31日です。
人生、意外といろいろできます。
(なお、遊びの繁忙期は、12月で終わらず1月以降も続きます)

遊びの予定を先に入れて、仕事の効率化、時間管理、メンタルといったスキルを鍛えていきましょう。
そうしないと、また次の年=2024年が来てしまいます。



■編集後記
昨日は、9時から税理士実務セミナー【所得税確定申告】を。
どこよりも速く。
午後は、妹宅へ家族で。
鉄板焼きを楽しみました。

1日1新Kindle『1日1新』
BALMUDA THE PLATE 持ち運び
OHAKO バームクーヘン

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
はかまを着て、妹宅へ。
苦手な大学生のいとこともなじんでいました。
多少おとなになったのかもです。
鉄板焼きで牛ステーキや手羽先を喜んで食べていました。
お年玉も。