買う基準に「新しい体験ができるか」を入れる1日1新

モノを買う基準はいろいろとありますが、その中に「新しい体験ができる」を入れるのがおすすめです。

※新旧GoPro by Panasonic G100

 

買う基準

何かを買う基準として考えられるのは、
・壊れたから
・必要になったから
・新しいものが出たから
などといったものがあるでしょう。

 

壊れたら買う

壊れたら買わざるを得ませんのでしかたがないことです。
ただ壊れるまで待っていたら支障があることも多いので、そのタイミングは難しいでしょう。

特に仕事に欠かせないパソコンは壊れてしまうと困るものですし、使えば使うほど消耗していきます。
壊れる前に買うというのも1つの考え方です。

壊れたからといって買わずに修理するという手もあります。
今、私はたまたまカメラのパーツであるLeicaビゾフレックスとソニーのウォークマンを修理に出しているところです。
先日はレンジのヘルシオが壊れましたが、なんとか修理で直り、ほっとしています。
買うとそれなりの金額だからです。

今メインで使っているスマホ Pixel 3は娘と散歩しているときに落としてしまい割れていますし、ケーブルで充電できなくなっているので(ワイヤレス充電のみ)、修理も考えましたが Pixel 5に変える予定です。
iPhone 12にするかもですが。

 

必要になったから買う

必要になったから買うというのもありえます。
最近は、必要になったので電動自転車を買いました。
なんだか娘がすでに飽きてきていて、今日も「明日晴れたら自転車乗ろうか」と言うと、「大丈夫。お部屋で遊ぶ」と言っていたので心配ですが。

新しく出たから買う

新しいモノが出たから買うということもあるでしょう。
毎年、何かしら新しいものが出ますが、毎回買うわけでもありません。
先日新しい Apple Watch が出ましたが、私は買いませんでした。
(今のところ)
新しい体験ができるかどうかも大事にしているからです。

買う基準に「新しい体験」を入れてみる

新型(2020年モデル)のApple Watchは、そんなに性能は変わらず、今もSuicaくらいしか使っていないので、買わないという判断を下しました。

新しい体験がそれほど思い描けなかったのです。

2020年に買ったものとしては、カメラのパナソニック G100や自作パソコンなどがあり、多くのものが新しい体験ができるかどうかという基準で買っています。
新しいからいいというわけではなく、体験できることがそれほど変わらないのであれば、私は買いません。
正確にいうと買わないようになりました。
以前は新しければ買っていたこともあるのですが。

最近は、新しく出るものでも進化の度合いが小さくなっているような気がします。
以前は年に1回新型が出ても新しい体験ができるぐらいの進化がありました。

スマホも Pixel 3は買いましたが次の Pixel 4は買っていませんので。

昨日予約した Xbox Series X は現行の Xbox One X よりも新しい体験ができると確信できるので買うわけです。
ゲーム業界も同様に劇的な進化は少なくなっていますけど(PCエンジンのCDロム、プレイステーション、スーパーファミコンが出たときほどの驚きはありません)

抽選予約がまだ当たっていないプレステ5も同様で、Ps4Proよりも新しい体験ができます。
当たるかどうかですが。

そして最近買ったGoProもそうでした。

 

前面スクリーンがついたGoPro

冒頭の写真のように小型カメラのGoPro HERO 9を買いました。
【GoPro公式限定】GoPro HERO9 Black + 公式ストア限定非売品 メガホルダー(白) + ステッカー 【国内正規品】

右側にあるのは GoPro HERO7であり、間にある HERO 8は、新しい体験がそれほどできないと判断し、スルーしたのです。


今回は前面にスクリーンがつき、カメラにどう映るかがわかるので、家族で写真撮るときにも便利かなと思って買ってみました。
写真の画素が上がっているところも魅力です。

今のところは気に入っています。
古いGoPro はマップカメラに売却しました。

 

新しい体験ができるかどうかというのは、私が日々やっている1日1新、毎日新しいことがやる活動に含まれるものでもあります。

※本日までセール中です。

慣れているものをずっと使うほうが落ち着きますが、新しいものを使い続けるということで、自分の活性化するというのも目的です。
また、限りある人生の中でできる限り楽しい体験を積み重ねていきたいと思っています。
新しい体験は、ブログネタにもなりますので。

もちろん、お金には限りがありますので、集中して投下しています。

何かを買うときに「新しい体験」という基準も含めてみましょう。
より楽しめます。



■編集後記
昨日、Xbox Series Xを無事予約。
PS5に比べると人気がないので、やはり楽に予約できました。
ただ、予約開始時刻が0時。
普段は寝ているのですが、なんとか起き続けることができました。

「1日1新」
Xbox Series X予約
ライブ配信でゲームショウ

■娘(3歳5ヶ月)日記
着替えは自分でやっているのですが、朝着替えたものが、出かけるときに変わっていたりすることも。
昨日もそうでした。
やっぱ、こっち!となるのでしょうね。
休日は、ひらひら、スカート、保育園の日は、ズボンとちゃんとわけています。

■YouTube更新情報
おすすめマイク Yeti 音と音声認識入力での比較 – YouTube