鯛めしの鯛を抜いてはいけない。「どこまで安くするか」と大義。

独立後、メニューを考える際に、何を安くできるかどうかは検討したいもの。
ただ、大義を失ってまで安くしてはいけません。

※私が大葉を抜いてもらった鯛めし(右) by Sony α1+24mmF1.4

鯛めしの鯛を抜いて安く

先日、家族で行ったホテル。
鯛めしがおいしそうでした。
ただ、緑色の物体が……。

私は、大葉、しそが苦手なのです。

ビュッフェで盛り付けていただく形式だったので、大葉を抜いていただくことにしました。
せっかくの鯛めしなので。

ただ、これが、有料(ビュッフェも全体では有料ではありますが)だったとして、大葉を抜くことを認めるかどうか。
鯛めしには大葉が必須だと考えていれば、それを認めないでしょう。

そうでなければ、
・鯛めし(のり、大葉) 1000円
・鯛めし(大葉抜き)    900円
という設定もできます。

私だと、大葉なしで、900円だとありがたいです。

じゃあ、もっと安くすることを考えたとき、
・鯛めし(鯛抜き)    500円
というメニューをつくるかどうか。

安くするために鯛を抜くかどうかです。
鯛めしから鯛を抜いたら、ただの「めし」。
鯛の風味はあるでしょうが。

商売としてそこまでして安くしていいかどうか。
鯛めしにこだわるなら、鯛は抜いてはいけないでしょう。
(もちろん大葉にこだわるなら大葉も)

これを抜くなら売らないというラインは持っておきたいものです。

これを抜くなら売らないライン

いくら安くても、実質的にこれは選ばないよねというものをメニューにいれるかどうか。
たとえば、パソコン。
安く見せるために、性能が低いCPU、遅いストレージ、メモリ4GBというものを売るかどうか。
そうしているメーカーも多いです。

それでいて、58,000円〜と表示するのは……。

会計ソフトでも、「え、それを外したら不便じゃん」というものを外して、安いプラン(ミニマム)ということもあります。
パソコンも会計ソフトも、そこに大義はないのかどうか。

私が提供する税理士業で、もし安くすると考えたとき、
・節税はしない
・データのチェックはしない、受け取ったまま税金を計算して出すだけ
・お金の動き、今度どうすべきかのアドバイスはしない
と安くすることもできるかもしれません。

・私以外のスタッフを雇って担当を任せる
・打ち合わせは一切なし
ということも考えられます。

ただ、こういったことをすると、私の大義がなくなるのです。
結果、それを抜くなら売らないというラインということになります。

安くするとしても、大義は守りたいものです。
大義を守りつつ安くするにはどうするか。

値付けの際に、大義を意識しましょう。

大義を守りつつ安くするには

私にも大義があります。
その大義を守りつつ安くしているのは、
・無料のこのブログ、メルマガ、YouTube、Voicyなど
・2,000円前後の書籍、Kindle本
・19,800円のメールコンサルティング
・2万円〜5万円前後のセミナー
・90分5.5万円のコンサルティング
・年間55万円の税務顧問(年1回打ち合わせ)
などです。

内容(具材)でわけるというよりも、提供方法で値段を分けています。
たとえば、
・無料のこのブログ、メルマガ、YouTube、Voicyなど
→知識・スキルを提供するのは変わらないが、1対多で発信でき、個別対応はしないので安くできる

・2,000円前後の書籍、Kindle本
→1対多かつ、しくみ的に多く売れる可能性があるので、安くできる

・19,800円のメールコンサルティング
→1対1だが、2営業日限定かつメールのみでの回答なので安くできる

・2万円〜5万円前後のセミナー
→1対多で提供するので、安くできる

・90分5.5万円のコンサルティング
→1対1だが、継続的なサービスではなく、90分1本勝負なので安くできる

・年間55万円の税務顧問(年1回打ち合わせ)
→仕事の規模によっては、年1回の打ち合わせでも問題なく知識・スキルを提供できるので、安くできる

といった感じです。

いずれも「鯛」=大義は抜いていません。

大義とは、プロとしてこれは必須というもの。
決して抜かないようにしましょう。
(一方で、大義に外れることはいくら高くても受けてはいけないものです。またこれは別の機会に)



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
午前中は、高く売れるドットコムの引取。
サウンドバーが4万円、PS4Proが8000円でした。
他にも売れそうでしたが、また次回に。

午後は、新宿へ。
スタバで仕事して、夜はセミナーに参加しました。

1日1新Kindle『1日1新』
スタバ ピンクフルーツチアアップ
Nikon50mmF1.2+NDフィルター

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜セミナー参加だったので、LINEと電話だけ。
さすがに22時帰宅だと寝ていました。
起きているときもあるのですが……。