迷惑メールを確認する「仕事」

迷惑メールはほんとうに迷惑ですが、その迷惑メールを確認するのも仕事と位置づけています。

※迷惑メールフォルダ by SIGMA fp

迷惑メールと判断されてしまうことはありうる

仕事で重要な要素の1つ、メール。
そのメールには、迷惑メールを判断して、わけてくれる機能があります。

内容を判断して、怪しいと判断したら、受信トレイに入れずに目の前に表さないわけです。
さらには、人が、「迷惑メール」という処理をしたら、それを覚えてくれます。

この迷惑メールの判断は、Gmailが優れており、私がGmail(独自のメールアドレスをGmail経由で使うことも含む)を愛用している理由の1つです。

ただ、迷惑メールの判断は、完璧ではありません。
どんなに気をつけていても、迷惑メールフォルダに入ることはあります。

迷惑メールを確認する仕事

迷惑メールは、確認しないのが通常です。
しかしながら、重要なメールが「迷惑メール」と判断されている可能性もあります。

お客様にメールを送っていただいたのに、それに気づかないこともあるわけです。
返事がこないなーと思っていたら、迷惑メールと判断されていることも。

新規の依頼のメールが、迷惑メールと判断されていることもありえます。
(実際ありました)

「迷惑メールに入っていました」で済む場合もあれば、そうでない場合もあるでしょう。

メルマガが最近届かないなと思っていたら、迷惑メールにあったことも。

こういった可能性がある以上、迷惑メールをみることも仕事と思い、日々チェックしています。
少なくとも、週に1回、金曜日には確実にみるようにしているのです。

迷惑メールは件名をみるだけでも凹むときがありますが、迷惑メールの判定が完璧ではない以上、いたしかたりありません。

私は、迷惑メールをさっと確認して、Gmailだと、[迷惑メールをすべて削除]で消しています。
そうすれば、迷惑メールを無駄にみることはありません。

迷惑メールを定期的にでもみる習慣はあってもいいかなと。

少なくとも
・返事がない

・迷惑メールをみる
ということはやっておきたいものです。

迷惑メールフォルダにも入らない携帯メールアドレスはやめる

そして、迷惑メールフォルダにも入らない=届かないケースもあります。
携帯メールアドレス(docomo、au、ソフトバンク)ではありうるのです。

送った側でエラーがわかる場合もあれば、そうでない場合もあります。
メルマガが届かないという場合は、
・メルマガを出していない
そして、
・迷惑メールフォルダにも入っていない
という可能性もあるわけです。

「届かない」という問い合わせが、メルマガ読者の方から複数ありました。
メルマガ配信サービスに聞くと、そういうことがありうると。
送信側としてはどうしようもありません。
いっそエラーになってくれればまだいいのですが。

携帯メールアドレスで登録する、やりとりするリスクは多少なりともあるのです。
携帯メールアドレスはスマホで送受信できて楽な部分もありますが、Gmailなどのフリーメールアドレス、独自ドメインのアドレスでも同じことはできます。

徐々でも携帯メールアドレスを使うことはやめていきましょう。
(メルマガ読者の方にはお知らせしています。税理士進化論は、毎日出していますので、もし届いていない方がいらっしゃったら、過去のメルマガのメールアドレス変更リンクで手続きをお願いできないでしょうか)

パソコンのメールアドレスに来たメールを、携帯メールアドレスに転送するのもやめておいたほうがいいことです。
添付ファイルがあると、送信側にエラーメールが行く場合もあります。

パソコンでスマホでも、どの端末でも同じメールをみることができ、送ることはできますので。



■編集後記
昨日は、雑誌記事執筆中心に、Zoomで打ち合わせも。
「スッキリしました」とおっしゃっていただいて何よりです。

「1日1新」

生協 梨アイス
MediaEncoder で動画を大量に分割

■娘(3歳3ヶ月)日記

お気に入りのキティちゃんドーナツを、毎日ちょっとずつ食べています。
見るからに甘そうなので、「ちょっとずつ食べたら」と言って、取り入れてもらいました。
ちょっとずつ食べるのは、それはそれで楽しそうです。

■YouTube更新情報
ロボットに仕事をやってもらう RPA UiPathの登録・インストール・使い方 – YouTube