iPhone&Macの[メモ]でチェックリスト。CheckEverの代わりに。

iPhoneでチェックリストを使っていたCheckEverなき今、かわりにiPhoneの[メモ]を使っています。
Macとも同期し、使いやすいです。
その使い方、チェックリストの秘訣を書きました。


※自宅にて iPadPro

名アプリ[CheckEver]がiOS11で使用不可に

iPhoneのOS、iOS11から、一部のアプリが使えなくなっています。
(32bitアプリが使えません)
IMG 6578

愛用している、CheckEverもその1つです。
Evernoteと連動しているチェックリストアプリで、チェックリストを使うときに重宝していました。
OSをアップデートしない選択もあったのですが、そのために古いOSを使うのは好きではありません。
OSアップデートに対応してないなら、使うのをやめる主義です。

[メモ]アプリでチェックリスト

iOS11になると使えなくなるのはわかっていたので、かわりとなるアプリを探していました。

条件は、
・iPhoneで使える(チェックリストはiPhoneで使えたほうが便利なので)
・PCのサービス、ソフトと同期する=PCでもiPhoneでも編集できる
・見た目がいい
・繰り返し使える=チェックをリセットできる(タスク管理ソフトだとチェックして終わりのものが多い)
・できればEvernoteと連動
というものです。

チェックリストアプリを散々試したのですが、いいものがありません。
たどりついたのは、Apple純正アプリの「メモ」。

Mac版アプリはこんな感じです。
デザインはまずまずですね。
EX IT 1

アイフォンアプリはこんな感じ。
IMG 6577

MacとiPhoneは、iCloudで当然同期します。
翌日のトライアスロンの準備にも使いました。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


[メモ]アプリのチェックリスト活用法

[メモ]アプリは、こんな感じで使えます。

チェックリストを入力

チェックリストを入力またはEvernoteから貼り付けます。
Evernoteのチェックリストを貼り付けるなら、チェックボックスをいったん解除(全体を選択して、Command+Shift+T)してからコピペしましょう。

Command+Aで全体を選択

[メモ]で、選択を選択します。
Command+Aを使いましょう
EX IT 2

Command+Shift+Lでチェックリストに

選択したテキストをチェックリストに変更します。
Command+Shift+Lを使いましょう。
見出しや項目もチェックリストになりますが、繰り返し使うことを考えるとしかたありません。
EX IT 3

このとき、改行に注意しましょう。
Enterで改行すれば、それぞれがチェックリストになります。
テキストや[メモ]上でShift+Enterで改行していると、このようにチェックボックスがつきません。
EX IT 4

チェックリストの再利用

チェックリストを再度使うときは、Mac版の[メモ]で全体を選択し(Command+A)、チェックボックスの操作(Command+Shift+L)で、チェックが解除されます。
Mac版でしかできないのが残念です。

チェックリストの秘訣

チェックリストは、場合ごとにわけると便利です。
トライアスロンだと、長いレース(スイム3.8km バイク180.2km ラン42.2km)だと、ランでは装備がかわりますので、リストをこのように作っています。
EX IT 5

トライアスロンのリストの他つくっているチェックリストは、次のようなものです。
・税理士業務で、決算書・申告書をチェック
・出張時の持ち物
・セミナー開催時の持ち物
・セミナー開催時の参加者チェックリスト
・新規顧問契約時のチェックリスト
・仕事の依頼を受けたときのチェックリスト
・マラソンのチェックリスト
・税務調査チェックリスト
・登山チェックリスト
・引っ越し時のチェックリスト

チェックリストを極めるなら、この本をおすすめします。
・チェックリストは改善すべき
・重要なところをチェックすべき
・ケース別にチェックリストをつくる
など、参考になるので、ぜひ読んでいただければ。
Kindle版がないのが残念ですが。

Windows、Android環境なら、MicrosoftのOneNoteもいいかもしれません。


【編集後記】

ブログネタに仕込みは長期間にわたるものもあります。
昨日届いたもので、次なる仕込みがはじまりました。
(他にも仕込んでます)
何本も仕込んでおくと、記事を書くのが楽しみで、楽になります。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

リッチェル Richell 2WAYごきげんチェア ライトピンク
Illustratorマンツーマンレッスン受講
娘とヤマト営業所へ

【昨日の娘日記】

座れるようになったので、椅子を買ってみました。
商品名どおり、ごきげんです。
大好きなペットボトルをテーブルにのせると、より喜んでいました。
落としては、私が拾い、落としては・・の繰り返しですが。
ただ、縦横無尽に暴れるので、安定性はややなく、目は話せません。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』