iPhone&Macの[メモ]でチェックリスト。CheckEverの代わりに。

  • URLをコピーしました!

iPhoneでチェックリストを使っていたCheckEverなき今、かわりにiPhoneの[メモ]を使っています。
Macとも同期し、使いやすいです。
その使い方、チェックリストの秘訣を書きました。


※自宅にて iPadPro

名アプリ[CheckEver]がiOS11で使用不可に

iPhoneのOS、iOS11から、一部のアプリが使えなくなっています。
(32bitアプリが使えません)
IMG 6578

愛用している、CheckEverもその1つです。
Evernoteと連動しているチェックリストアプリで、チェックリストを使うときに重宝していました。
OSをアップデートしない選択もあったのですが、そのために古いOSを使うのは好きではありません。
OSアップデートに対応してないなら、使うのをやめる主義です。

[メモ]アプリでチェックリスト

iOS11になると使えなくなるのはわかっていたので、かわりとなるアプリを探していました。

条件は、
・iPhoneで使える(チェックリストはiPhoneで使えたほうが便利なので)
・PCのサービス、ソフトと同期する=PCでもiPhoneでも編集できる
・見た目がいい
・繰り返し使える=チェックをリセットできる(タスク管理ソフトだとチェックして終わりのものが多い)
・できればEvernoteと連動
というものです。

チェックリストアプリを散々試したのですが、いいものがありません。
たどりついたのは、Apple純正アプリの「メモ」。

Mac版アプリはこんな感じです。
デザインはまずまずですね。
EX IT 1

アイフォンアプリはこんな感じ。
IMG 6577

MacとiPhoneは、iCloudで当然同期します。
翌日のトライアスロンの準備にも使いました。

[メモ]アプリのチェックリスト活用法

[メモ]アプリは、こんな感じで使えます。

チェックリストを入力

チェックリストを入力またはEvernoteから貼り付けます。
Evernoteのチェックリストを貼り付けるなら、チェックボックスをいったん解除(全体を選択して、Command+Shift+T)してからコピペしましょう。

Command+Aで全体を選択

[メモ]で、選択を選択します。
Command+Aを使いましょう
EX IT 2

Command+Shift+Lでチェックリストに

選択したテキストをチェックリストに変更します。
Command+Shift+Lを使いましょう。
見出しや項目もチェックリストになりますが、繰り返し使うことを考えるとしかたありません。
EX IT 3

このとき、改行に注意しましょう。
Enterで改行すれば、それぞれがチェックリストになります。
テキストや[メモ]上でShift+Enterで改行していると、このようにチェックボックスがつきません。
EX IT 4

チェックリストの再利用

チェックリストを再度使うときは、Mac版の[メモ]で全体を選択し(Command+A)、チェックボックスの操作(Command+Shift+L)で、チェックが解除されます。
Mac版でしかできないのが残念です。

チェックリストの秘訣

チェックリストは、場合ごとにわけると便利です。
トライアスロンだと、長いレース(スイム3.8km バイク180.2km ラン42.2km)だと、ランでは装備がかわりますので、リストをこのように作っています。
EX IT 5

トライアスロンのリストの他つくっているチェックリストは、次のようなものです。
・税理士業務で、決算書・申告書をチェック
・出張時の持ち物
・セミナー開催時の持ち物
・セミナー開催時の参加者チェックリスト
・新規顧問契約時のチェックリスト
・仕事の依頼を受けたときのチェックリスト
・マラソンのチェックリスト
・税務調査チェックリスト
・登山チェックリスト
・引っ越し時のチェックリスト

チェックリストを極めるなら、この本をおすすめします。
・チェックリストは改善すべき
・重要なところをチェックすべき
・ケース別にチェックリストをつくる
など、参考になるので、ぜひ読んでいただければ。
Kindle版がないのが残念ですが。

Windows、Android環境なら、MicrosoftのOneNoteもいいかもしれません。


【編集後記】

ブログネタに仕込みは長期間にわたるものもあります。
昨日届いたもので、次なる仕込みがはじまりました。
(他にも仕込んでます)
何本も仕込んでおくと、記事を書くのが楽しみで、楽になります。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

リッチェル Richell 2WAYごきげんチェア ライトピンク
Illustratorマンツーマンレッスン受講
娘とヤマト営業所へ

【昨日の娘日記】

座れるようになったので、椅子を買ってみました。
商品名どおり、ごきげんです。
大好きなペットボトルをテーブルにのせると、より喜んでいました。
落としては、私が拾い、落としては・・の繰り返しですが。
ただ、縦横無尽に暴れるので、安定性はややなく、目は話せません。

  • URLをコピーしました!