得意なものも苦手なものも、仕事道具を色で選ぶ

お気に入りの色があるなら得意なものも苦手なものも、仕事道具を色で選ぶのがオススメです。
私は赤系でそろえています。

DSC01564

※宮崎の実家に持ってきている赤系の仕事道具 by α6400

赤を選んでいるもの

私は赤を好んでいます。
その理由は私自身が地味なので、ちょっとでも明るくしたいというものもありますが、赤い彗星のシャアが由来です。

昔好きだった F1のフェラーリも赤ですし(ジル・ビルニューブ、ジャン・アレジが好きでした)、サッカーで好きなバルセロナのえんじも好きなので、えんじ、ワインレッド、バーガンディも含めて、赤系で選んでいます。

今地元宮崎に持ってきている つまりよく持ち歩いてるのは、こういったものです。

・パソコンのケース

・iPhone 11、iPhone11のリング
・ライカゾフォートレッド
・ソニーウォークマン A 105

・Beats Studio3 Wireless
・Shure SE 535
・ペンケース(ステッドラー)
・USB メモリ

・ボールペン

・財布(マザーハウス)
・その他スーツケース(今回は小さい版)、ダウンジャケットも赤系です。

IMG_20190518_065309

持ち運び用は黒ですが、メインで使っているマイクは、赤です。


ひげそりも赤を使っています。

仕事道具に、好きな色を選ぶのは、おすすめです。

とくに、苦手なものを色で選ぶと、苦手感がなくなるでしょう。

苦手なものこそ色で選ぶ

私の苦手はペン。
手書きが苦手なので持ち歩く気になりませんでしたが、この赤いボールペンを買ってからは好んで持ち歩くようになりました。

IMG_1249
ペンケースも持ち歩くのが嫌でしたが、 Apple Pencil を入れたいということもあり、バーガンディのペンケースを買ってみると、今ではお気に入りです。

USB メモリは、コンビニでプリントアウトしたり、セミナーでExcelファイルをお渡しするのに使っていたりしますし、個別コンサルティングでもデータをさっとお渡しするときに便利なので使っていますが、 IT としてはあまり魅力がないのですが、だからこそ、色で選んでモチベーションが上がるものにしました。

その他は得意なものとして、色で選んでいます。
メインのパソコンも赤にしたいのですが、赤でいいものがなかなかなく、そこは断念しています。
どうしても選べない場合はしかたないでしょう。

それでもパソコンケースを赤にしたり、壁紙をお気に入りの色にしたりすることはできます。

IMG_1247

スマホも iPhone 11は赤がありましたが、そうでないときのほうが多いので、ケースだけ赤にしていたときもありました。

カメラは黒がほとんどですが、ライカを好んでいるのは、エンブレムが赤という理由もあります。

IMG_1251

プライベートでは、トライアスロングッズも赤が多く、応援してもらう側でも目立ちます。

IMG_20190525_183036
トライアスロンショップの店長からは、赤いものがあると、おすすめられますがそうそう全部は買えませんし。
トライアスロンバイクは今2台目ではあるのですが、両方とも赤で選びました。

好きな色があると、イメージカラーに使うのもおすすめです。

イメージカラーにも使う

サイトのメインの色や自分の名刺などのイメージカラーを統一すると、色で覚えていただく こともできるでしょう。
(名刺はやめましたが、使っていたときは、赤色=えんじは使っていました)

サイトの色使い・イメージカラーでいうと、ビジネスであれば青系が定番であり、落ち着いたイメージといわれていますが、好きな色が違うならしかたありません。
(入院時のリハビリ着が青で落ち着きませんでした……。自分のものを着ることもできましたが)

ホームページ会社に頼むと、「赤なんてダメです」といわれてしまうこともあるでしょう。
(以前、税理士で赤を使っているからびっくりしましたと言われたことも。「赤字」というイメージにつながるからだそうで)
自分の軸をつらぬけるのは、自分でサイトをつくるメリットでもあり、色もそうです。
真っ赤というよりも私は、えんじ、コードでいうと#b94047を使っています。

好きな色といっても、「赤系」というように系統で使うようにすると、バランスもよくなりますし融通もきくでしょう。

本当は似合う色とか縁起のよい色とかあるんでしょうけど、好きな色を選ぶというのもm、1つの道じゃないかなと思っています。

好きな色があれば、仕事道具を探してみましょう。
Amazonやヨドバシドットコムでは、色で探すこともできます。

 

 



■編集後記

昨日は宮崎の実家で過ごしました。
12/7(土)発売の商品をこっちで受取。
宮崎だとやはり発売日当日ではなく、翌日になってしまいます

「1日1新」

Leica ゾフォート レッド
フローランテ宮崎 イルミネーション

 

■娘(2歳)日記

今回から車(チャイルドシート)を嫌がらなくなり、「嫌だけど乗るよ」と乗っています。
車に乗るようになったので出かけることもでき、動物園に行き、手袋とマフラーを買い、イルミネーションを観に。
イルミネーションでは、クリスマスのグッズをつくるコーナーで夢中でした。