O型でもできた!トラスコのコンテナ&袋でざっくり整理整頓

0
28

コンテナと袋を使って整理整頓するようになって、うまくいきました。
ざっくりO型な方にもおすすめです。

 

トラスコのコンテナで整理整頓

O型(O型でも整理整頓できる方はいらっしゃるかと思います。申し訳ありません)で、片付けができない私が、それを解決できたのはコンテナでした。
(片付けが苦手だから、デジタルで管理しています)

コンテナとはこういったもの。
【Amazon.co.jp限定】TRUSCO(トラスコ)”ダンボー”薄型折りたたみコンテナ 50L ロックフタ付 TR-C50B-A-DNB


業務用ではよく見かけます。

私の場合、小分けして整理整頓するというのは無理で、こういった箱にざっくりと整理整頓するのが合っていました。
(大前提として、いらないものは「捨てる」のが大事ですが)

モノに合わせて箱を準備するというのも、収納する場所を決めるというのも苦手です。
散らかっていたときの写真をとっておけばよかったのですが、撮っていてもとても公開できるものではありません。

2019年に3ヶ月入院したときは、何かを妻に探してもらうのに大変迷惑をかけました。
娘には当時、「パパの部屋で探検する!」といわれる始末で、ごちゃごちゃしたところが楽しかったようです。

イメージとして、コード類はすぐこんな感じになっていました。

コンテナにざっくりと入れるというのだったらできたわけです。
ダンボールでもいいじゃないかと思われるかもしれませんけど、苦手なものこそ何かモチベーションが上がるものが大事ではないかなと。

パソコンが苦手な方は、いいパソコンを買ったほうがいいし、速く走りたいなら気に入ったシューズを履くというのがやっぱり大事だと思うのです。

私が整理整頓に選んだのは、このコンテナでした。

ただ、一番上のキャラ(ダンボー)のものは、3,200円。
普通のもの(フタあり)は、1,600円。
TRUSCO 折りたたみコンテナ スケルコン 透明レッド 50L ロックフタ付 TSKC50B
フタなしなら1,200円。
TRUSCO(トラスコ) 薄型折りたたみコンテナ 50L 赤 TR-O50B-R
値段差が結構あるので、普通のもの(フタあり)にしています。
1つは、フタなしにしました。

コンテナには50L と20L があり、私が持っているのはほとんど50Lです。
大きさはこれぐらい違います。

整理整頓するなら50 L がおすすめかなと。
積み上げることもできますし。

20Lは、リビングで手元のものを入れるのに使っています。
リモコンやゲームのコントローラー、マッサージ機を入れて散らばらないようにするのに便利です。
TRUSCO(トラスコ) スケルコン折りたたみコンテナ 20L 赤 TR-S20R-R

 

 

コンテナのメリットは、たためること

そして何よりもこのコンテナの メリットはたためること。
こんな感じに畳むことができます。

箱が必要なかったら、たたんで置いておけばいいわけです。
願わくば、箱をどんどん減らすということが大事ですが。

仮に捨てるとしても通常の衣装ケースなどよりは楽でしょう。
しばらく、たたんでしまっておいて必要になったら取り出すということもできます。

丈夫なので段ボールのように、くしゃくしゃとなることもありませんし、大きさがそろわないということもありません。

そして何よりもこのコンテナの中身が大事なわけです。
いろいろごちゃっと入れていたら整理できませんし、何かを探すのも大変です。
私が使ったのは、ジッパー付きの袋でした。

これも普通のビニール袋だと破れたり、テンションが上がらなかったりしますので、カラーのジッパー付きのものを買っています。

 

コンテナ&袋

袋の中にはざっくりと、あくまでざっくりと物を入れていきます。
・カメラ関係
・ゲーム関係
・タップ関係
・USB C ケーブル
・マイクロ USB ケーブル
・トライアスロン関係
などと、本当にざっくり分けるだけです。

細かく分けてラベルをつけたりすればよいのでしょうが、そういうことができません。

ある程度透明になっていれば、だいたいわかるので十分です。

Amazon でこういったちょっと表面が固めのものを買っていましたが、
ジッパー式ファイル袋 A4 メッシュファイルバッグ ファスナーフォルダー 旅行収納袋 防水 半透明

100均でトラベル用のやわらかいものでもいいかなと。

小分けが苦手であれば、ちょっと大きめのものがおすすめです。

それらを基本的にはこうやって立てて入れます。

一番上の箱だけは、使い可能性が高いものを入れ、重ねないようにし、他の箱は多少重ねてもいいことにしました。

もしコンテナに入れたいなというものがあったら、普段はこういったケースに入れておいて特定のタイミング(私は金曜日にしています)で、コンテナの中を整理しつつ、それぞれの袋に入れるようにしています。


部屋の整理整頓にぜひやってみていただければ。

私 玄関先にも置いていますし、娘にもあげてみました。
が、娘はこっちの方が好みのようです。
ダイソーで買いました。

これも、ひとまずざっくりと入れられるので。
私の血を引いていたら、整理整頓は苦手なはず(実際苦手)なので、ざっくり整理のほうがいいでしょうね 。

 

 



■編集後記

昨日は、ジンバルを試してみました。
デジカメ(SIGMA fp)を載せて、安定した映像を撮れるものです。
これまで、GoProやスマホ用は使ったことがありました。
ドローンでも。

いい絵がとれますが、なんといっても重いのがデメリットで使いどころを選びます。
本体が1kgほど、カメラとレンズが600gとしても、片手で持つのはそれないにつらいかもです。

「1日1新」
DJI ronin sc
近くのイタリアン テイクアウト
自分で髪を切った

■娘(3歳2ヶ月)日記

ひさびさに100均へ。
ディズニープリンセスのシールや絵本を買おうと思いましたが、選んだのは、チャギントンのシール絵本。
その他、絵の具用のハケ、プリンセスの洗濯物入れを買いました。
帰りにピザのテイクアウト。
「しまってるねー」とずっと言っていたので、買えてうれしそうでした。