紙袋で5分27捨。毎日5分で27個捨てる習慣

毎日の習慣の掃除で、5分27捨というものをやっています。
負担なく片付くのでおすすめです。

※紙袋で5分27捨 by Leica M10

15分27捨から、5分27捨へ

本で知ってやりはじめた15分27捨。
(15分で27個のものを捨てようと紹介されており、ネーミングは私がしました)

やってはいたのですが、15分はちょっと長いなと。
毎日続けていると結構片付くのですが、そのうち捨てるものがなくなり、その習慣をやらなくなるのがちょっと気持ち悪く困っていました。

やらなくなると、部屋が散らかるということにもなります。

そこで、2020年のはじめごろから、15分を5分にしました。
5分だと毎日できますし、結構集中してやらないと27個行きません。
今朝は、21個でした。

それでもいいことにしています。
集中してやること、続けることが大事なので。

Google Nest Hub Max(AIスピーカー)で5分のタイマーをかけて、袋を手にかけずりまわります。
郵送物の整理や宅急便の整理もこのときにやることが多いです。
パッケージをあけた、ちょっとしたゴミも落ちていますので。

その日によってテーマを決め、キッチン、クローゼット、洗面所などといったように集中してやることもあります。
今日は、コーヒーメーカー周りのゴミを捨てました。

シンプルに捨てるだけではありますが、毎日確実に捨てることができます。
こまめに掃除をする方には向いていないかと思いますが、私のように、掃除苦手ですぐに散らかるタイプでもできるのでおすすめです。

ただ、5分27捨で使うゴミ袋をどうするかが1つの問題としてあります。

レジ袋問題

以前から、スーパーのレジ袋に頼らず、こういった袋をまとめて買っていました。

ジャパックス ポリ袋 乳白 横15+マチ9×縦31cm 厚み0.011mm レジ袋 シリーズ 一枚一枚 開きやすい エンボス加工 RE-06 100枚入

近くのスーパーでは、もともとレジ袋が有料だった(6円)ということもあります。
そして、コロナ後、ネットで食材を買うことがメインとなり、スーパーに行かなくなり、ますます袋を買ったほうがよくなったのです。

そして、2020年7月1日からレジ袋が有料となりました。
私としては、これまでと同じくレジ袋(ポリ袋)を買っていればよかったのですが、そもそものレジ袋有料の意図は、プラスティックをなくすこと。
(その意図が適切かどうかという問題は置いておきます)

レジ袋(ポリ袋)を買うのもできればなくしたいなと思い、探してみるも、なかなかいいものがありません。
そこで見つけたのが、今使っている紙袋でした。

シモジマの紙袋

私が使っているのは、これです。

ヘイコー 紙袋 角底袋 No.12 クラフト 18×10.5x35cm 100枚

シモジマという会社の商品。
業務用で安いというイメージがあります。
(昔、勤めていたとき、封筒を買いに行かされてました。重いし遠いのに……)

私が使っているのは、18×10.5×35cmで、100枚643円。
1枚6円です。
値段と大きさのバランスでこれかなと思っています。
手提げがついているとなおいいのですが、高くなりますし、これより1つ大きなサイズは、1,320円(1枚13.2円)になるので。

耐水性はありませんが、水気があるものを入れるわけではないので問題ありません。
袋にマチがあるのも使いやすいです。

住んでいるマンションは、この紙袋でも捨てることができるので、使えるという前提があります。
分別した上で、この紙袋を半透明のゴミ袋に入れればいいかもしれませんが。

日々の5分27捨には、この紙袋は便利なので、習慣とともに試してみていただければ。

 



■編集後記
買う・買わない・買うと悩んでいたガンダムゲームをやはり買いました。
これをご褒美に、昨日原稿を仕上げましたし。

なんだかんだ、作品のBGM(実際のものと同じ)で、モビルスーツを操るのは楽しいです。
心配していた1人用モードの出来もまずまず。
オンライン対戦はやらない主義なので、もくもくと1人でやります。

家にあるガンプラと同じモビルスーツが出てくると、「これパパがつくったやつだよね」と娘は喜びます。

「1日1新」
【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション
ケンコー・トキナーのレンズフィルター特注

■娘(3歳3ヶ月)日記
最近、長電話ならぬ長LINE通話が増えました。
昨日は、うちのばぁばと。
1時間弱話しています。
まあ、ばぁばも喜ぶからいいかもですが。
いつも、きるのを嫌がりますが、昨日はすんなり終わっていました。
21時半すぎでしたし、眠かったのでしょう。

■YouTube更新情報

自宅でサボらないようにする3つの秘訣 – YouTube