時代が変わり、いらなくなったものを手放す

  • URLをコピーしました!

状況が変われば、いらなくなるものもあり、解約したり処分したりしています。

L10089941
※売却する望遠レンズ by Leica M10

 

変化に対応

独立後、変化に対応することは欠かせません。
変化に対応するというより、むしろ、変化よりもちょっと早目に動きたいものです。
それができるのが、独立後のメリットでもありますので。
(変化に影響されやすいというデメリットもあります。)

新型コロナウイルス後も、考え方や行動を変えていかなければいけません。
そんな中、コロナ後にいらなくなったものもあるなと考えて、動いています。
(この状況が当面変わらないと考えての判断です。
もし予想より早く変化すれば、またそこで対応すればいいかなと思ってはいます。)

 

コロナ後にいらなくなったもの

たとえば冒頭の写真の望遠レンズを売却します。
(今日引き取りにしていただきます)。
メインカメラではないサブカメラの Panasonic GH5用に買ったものです。

望遠レンズだと、遠くのものを写すことができ、また違った楽しみ方ができるのですが、ここ最近は出番がぐっと減っていました。
家の周りを散歩することしか外出しないので望遠レンズで撮る機会は少ないないので。
室内で写真を撮ることも多いのですが望遠レンズの出番はありません。
望遠レンズ(100mmから400mmのズームレンズ)ではなく、メインカメラLeica M 10の35mm、50mm、90mmなどで撮っています。
また GH 5は三脚に取り付けてオンラインセミナーやオンライン打ち合わせ用に固定しているので、持ち歩くことも減りました(24 mm の単焦点レンズをつけています)。

どこかに行けるなら、その先々で望遠レンズが活躍するのでしょうが、しばらくは、その機会がないという判断です。
鳥を撮ったりはできますけど。
車があれば使い道もあると思いますが、持っていません。

その他、こういったものがいらなくなりました。
・DAZN (欧州サッカーを見るために契約していたもの)→解約
・モバイルバッテリー
・プロジェクター(セミナー用)
・ JAL の搭乗時、多めにマイルがつくサービス→解約(マイル自体も……)
・店頭でしか使えないポイント(大量の au ポイントの使い道に困っています)。
・セミナー用のマウス(プレゼンターに使っていました)
・水筒、弁当箱
・ウォークマン(別途持っているので。自宅で聞くこともありますが)。
・スマホ、タブレット、パソコンのSIMの通信容量
・Google マップ
・タクシーアプリ
・散歩先での顔認証(マスクをしていると認証しない)
・電池の持ちがいいパソコン(自宅でも電池の持ちがいいとありがたいですが)
・ LTE 搭載パソコン(VAIO SX14)の通信機能
・レンタカー用のETCカード
・スーツケース
・旅行用の道具

この中で最も高価なのはプロジェクターを処分するかどうか、見積もりを出してみようかと。
対面でセミナーをできる日はしばらくないでしょうから。
(できるようになったら対面セミナーもやっていくつもりです)。

3月末に買ったiPadProは、SIM対応にしましたが、Wi-Fiでよかったかなと。

その他、私はすでになくしていましたが、こういうものも考えられるでしょう。
・財布
・名刺
・年間パスポート(たまたま買っているものはありませんでした)。
・通勤定期券(もともとありません)
・スーツ、革靴(もともと少ないです。オンラインセミナー用にジャケットは逆に重宝してします)
・オフィス、コワーキングスペース、レンタルオフィス(2月末にコワーキングスペースは解約)

使わなくなったもので高額のものは売却、継続課金しているものは解約し、返金があるかどうかも確認してみましょう。

一方で逆に必要になったものもあります。

コロナ後に買ったもの

状況の変化に応じて買ったものは次のようなものです。
・冷凍庫
シャープ 86L 冷凍庫(フリーザー)直冷式 ホワイト系SHARP FJ-HS9X-W

・空気清浄機(買い替え)
シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター NEXT(50000) プレミアム 23畳 / 空気清浄 40畳 自動掃除 2018年モデル ホワイト KI-JP100-W

オンラインヨガ
オンラインヨガ(SOELU)にメリットしかない件 | EX-IT

・Switchの体を動かす系のゲーム、Just Dance2020(フィットボクシングとリングフィットアドベンチャーは持っていました)
ジャストダンス2020 – Switch

・食材宅配サービス(さらに追加)
ネットで食料を買うには。Amazonフレッシュ・パルシステム・オイシックス。 | EX-IT

・サランラップ(手で食べないようにするため)

・ビニール(ゴミ袋用)

・エアコン(これまでエアコンがついていない部屋がスタジオなので)。
AC-22JFT(W) SHARP(シャープ) ルームエアコン プラズマクラスター7000 主に6畳用 AC-22JFT-W

・液晶ペンタブレット(オンラインセミナー 打ち合わせときのペン入力入力のため)
【Amazon.co.jp限定】ワコム 液タブ 液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 16 FHD ブラック アマゾンオリジナルデータ特典付き DTK1660K1D

・Zoomのビデオウェビナープラン
Zoomビデオウェビナー(+月額5,400円)でセミナーをやるメリット | EX-IT

・MicrosoftTeamsライブイベントのための Office 365 E 1。
Microsoft Teams ライブイベントでオンラインセミナーをやる方法 | EX-IT

・ビタミン D ビタミン C等
【LiponanoC】リポナノC 1000mg配合 30包 [高濃度・高品質リポソームビタミンC]パウダータイプ
UHAグミサプリ ビタミンD3 マスカット味 スタンドパウチ 40粒 20日分

・バリカン
パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 シルバー調 ER-GF81-S

持っていたもので、より使うようになったものは、スタンディングデスク。
眠くなったときに使っています。

もともと自宅で仕事していたので、新たに買わなければいけないものは、それほどありませんでした。

今起こっている変化は一時的なものではなく、「今後」と考えて、今使っているものや必要なもの、そうでないものなどを見直してみましょう 。
(オフィスとか、いったん解約すべきかと。難しいとは思いますが)
どんな状況でも役に立つというものにも気づけます。

 



■編集後記

ジブリのブルーレイを、娘とちょっとずつ観ています。
昨日はハウルの続き、ナウシカ、魔女の宅急便の途中まで。
私は仕事しながらですけど。

ジブリのブルーレイは、こうやって仕入れました。
(今は発送に時間がかかるかもしれませんが)
ジブリのブルーレイを安く買うならAmazon.com。半額以下・日本語字幕・2枚組 | EX-IT

「1日1新」
とあるオンラインセミナー受講
Wacom フィルム
新しい散歩場

■娘(3歳1ヶ月)日記
昨日は、「宝物を探しに行こう!」という口説き文句で、散歩へ。
響く言葉を言わないとなかなか行ってくれません。
新しい散歩場を含めて、2時間半……。
それでも昼寝しないので体力はついてきてるのでしょうね。
ところどころ、だっこやおんぶで体力温存(パパは体力を使う)しているということもあるのでしょうが。

  • URLをコピーしました!