デスク周りのコード・ケーブルのごちゃごちゃを解決するチューブ・トレイ

仕事のデスク周りのコード・ケーブルは、すっきりさせたいものです。
私はケーブルとトレイを使っています。

L1001112
※チューブでまとめたコード・ケーブル by Leica M10

現在の地球の技術ではコード・ケーブルが必要

パソコンその他 IT 機器は、コード・ケーブルがないほうがすっきりし、配置の自由度も高くなります。

しかしながら、コード・ケーブルをなかなかなくせないのも現実です。

ネットは無線 LAN にすれば、ケーブルをなくすことはできます(速度を上げるためにあえて有線にするということもあるでしょうが)。

私はマウスを使っていませんが、もしマウスを使うとするなら、ワイヤレスのものでも十分で問題ありません。

ノートパソコンはある程度バッテリーで動きますが、丸1日持つわけでもないことが多く、コード・ケーブルにつないでおいたほうが安心です。

ディスプレイもケーブルがないとありがたいのですが、現実的にはケーブルをつながざるを得ません。

こういったコード・ケーブルがごちゃごちゃしていて、視界に入ると、ストレスでしょう。

私も以前はそうでした。
整理が苦手で、私が生きている間に、コード・ケーブルなしの時代が来ないかなと願っていたくらいです。

公私ともにコード・ケーブルが絡まって何とかしたいのですが、なんともできず、ケーブルをまとめるようなものを買っても外れてしまうこともありますし、ケーブルをまとめる箱を買ったとしてもなかなかうまくいきません。

トライアスロンの遠征でも、宿泊先でコードが絡まり、それを写真に撮られて結婚式の友人代表挨拶で暴露される始末。

なんでこんなに絡まってるか謎ですが……。
最初に買ったおもちゃのドローンもからまっています。

2019年の入院中も IT 機器を持ち込みすぎて結構絡まっていました。
バッグに入れて隠してましたが。
たまにナースコールのケーブルも一緒に絡まっていました。

今は何とかコード・ケーブル問題は解決できたかなと。
コード・ケーブルをまとめるのに便利なものを使うようにしたからです。

 

コード・ケーブルをまとめるチューブ

ELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ 内径20mm 長さ5.0m クリア BST-20CR。

そのまんまの名前です。
こういった長いチューブを、適度な長さに切って使います。

コード・ケーブルをある程度一緒にして、くるくると巻いていくと、

きれいにまとまるのです。

コード・ケーブルを追加したいとき・外したいときは、取り外して再度つけることができます。
長さが足りないときは、足すことも。

私のデスク上では3つに分けています。
・ワコム液晶タブレット( HDMI、USB、電源=AC)、扇風機。
・デジカメ SIGMA fp(電源=AC、HDMI)
・VAIO SX 14(電源=USB-C) Mac・iPad等(電源=USB-C)、USB MicroB、LSPX-S2(スピーカー 電源=Micro USB)、Google Nest Hub(電源=AC)、マイクYeti(PCとのMicro USB)

このチューブでまとめることができるコード・ケーブルは、太さにもよりますが5本ほど。

リビングでもこういったふうに まとめています。

Lightningケーブル(iPhone 11、AirPods)や、Apple Watchケーブル、ワイヤレス充電スタンド(Pixel 3用)のリビングだけに置き、USB-Cケーブルは2つ置き、iPad、VAIO、Mac、Switchコントローラーなどの充電用です。
ワイヤレスイヤホンや、PS4、Xboxのコントローラーを充電するMicro USBも準備しています。

ケーブルトレイ (ケーブルオーガナイザー)

さらにケーブルトレイというものを使い、床にコード・テーブルを置かないよう、かつ見えないようにしています。
延長コードが必要ないというメリットも。

もうちょっと整理すればいいのかもしれませんが、ごちゃっと入れられるのも好みです。
大きなタップを置いておき、壁のコンセントにつなげるのは、1つだけにしています。

タップはこういう幅広タイプが便利です。

エレコム 電源タップ ACアダプタが5つ挿せる幅広コンセント 雷ガード付 6個口 1m ブラック T-NSLK-2610BK

ケーブルトレイは、AC アダプターも置けるような大きなものがおすすめで、私が使っているのは、88cmの長さ、16cmの幅があります。

サンワサプライ ケーブル配線トレー ワイヤー Lサイズ 汎用タイプ CB-CT3

ただ、記事執筆現在、Amazonだと6月23日入荷、その他品切れになってはいました。

小さいものを2つ買うという手もあるでしょう。
これもこの赤いのも気になりましたけど、1つで大きめのものにしました。
プラス Garage 配線ケーブルトレー 幅40cm レッド 434665

デスクにクランプ(ネジのようなもの)で、取り付けられるのも楽です。

同じサンワサプライのものでも汎用型じゃないものは、専用のデスクのものなので気をつけましょう。

ケーブルオーガナイザーと呼ばれるIKEAの商品を以前使っていました。
SIGNUM シグヌム ケーブルオーガナイザー 横型 – シルバーカラー – IKEA
デスクもIKEAで、そのデスクを処分したときに、そのケーブルオーガナイザーも捨ててしまいましたが。
今も商品としてはあり、2,500円と安く、70cmの長さです。
IKEA のネットショッピングで買って送料を払ってもサンワサプライよりも安くなります。

私はすぐ手に入り、より大きいサンワサプライのにしましたが。

IKEA の ケーブルオーガナイザーは、ネジ穴を空けて取り付けなければいけないというデメリットは、
あります。
(今使っているデスクもIKEAのものですが、穴をあけなければいけません)

デスク周りのコード・ケーブルが気になっている方はぜひ試してみていただけるか。
この私でもできたので。

 

 



■編集後記

昨日は、朝、オンラインセミナーを開催。
テーマは、「独立後の判断で、正解だったこと」
新カメラで違う設定も試してみました。

午後に、個別コンサルティング(受けるほう)。
その後、散歩へ。

「1日1新」
ダビンチリゾルブ
SAMSUNG T5
Cinema DNG
有明 イオン

■娘(3歳2ヶ月)日記
昨日は3人で散歩。
葉っぱや枝を拾いながら20分強、よく歩きました。
いぬのぬいぐるみ(わんわん含む)を3匹連れて。
夜は、絵の具遊びをしたいと。
昨日のテーマは水族館。
大きなジンベイザメを喜んでいました。