複数のことをする理由はオワコン?

仕事、発信で複数のことをしています。
その理由は、オワコン(1つのものが終わった、すたれた、魅力がなくなった)からではありません。

※遊びも複数の組み合わせ by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

オワコンだから別のことを

オワコンとは、
・すたれた
・流行りが終わった
・効果が薄くなった
といった意味です。

私が複数のことをしているので、「◯◯がオワコンだからですか?」「◯◯はもうだめですか?」「◯◯だけじゃない別のことをやったほうがいいですよね?」ご質問いただくことがあります。

もちろん、興味がなくなってやめたこともありますが、オワコンだからという理由で、別のことをしていません。
その証拠に、それぞれ、◯◯もやっています。

仕事と発信でもそうです。

複数の仕事をしている理由

私には複数の仕事があります。
分野では、
・税理士
・IT、効率化
・独立
・営業
などなど。

種類では、
・出版、執筆、発信
・セミナー
・コンサルティング
・顧問
・写真
などなど。

もともとは税理士&顧問のみでした。
この仕事がオワコンだからという感覚はありません。

AIに奪われるなんて言われていたこともありますが、他の仕事もそれは一緒ですから。
税理士がダメになるから他のことをしよう!ということも言っていません。
(そういった趣旨の企画は、私の考えと大きく違うので、お断りさせていただきました)

なんなら、税理士のほうが固いですからね。

私が、複数の仕事をしているのは、したいから。
それだけです。
人生1周しかないので、この周にすべてやっておく必要があります。
かといって、税理士を引退してだと遅すぎるので、今やっているだけです。

やってみたい仕事があるなら、今やりましょう。
複数の仕事をすれば、その相乗効果もあります。

そして、発信も複数です。

ブログ以外にも複数の発信をしている理由

今は、このブログのほか、
・メルマガ
・YouTube
・Voicy
・Instagram
・Facebook
などといった発信をしています。

これもブログがオワコン、またはオワコンになるからではありません。
どれもやってみたいからです。

流行っている、流行っていない、周りの人がやっているなんて関係ありません。
「古い」というのも。
新しいのが必ずしもいいわけではありませんから。

それぞれ特色があるもの。
ご自身がやってみたいものをやっていきましょう。

もちろん、発信を一切しないのもアリです。
リアルの営業がオワコンってことはありませんから。

トライアスロンもマラソンがオワコンだからはじめたわけではなく、やってみたかったから始めました。

複数のことをするときに大事なのは、
・やりたいことは全部やる
・試してから判断する
・「常識」は捨てる
というもの。

やりたいことは全部やっておきましょう。
そうすれば、本当に必要なものが見えてきます。
無駄なことを徹底的になくすようになるものです。

試さずに、あれはオワコンだからと決めないようにしましょう。
私はすべて試したうえで、いいと思ったものを続けています。
それが複数になっているだけです。

1つのことに専念するというのが「常識」。
普通に会社員ならそうですからね。
(多少なりとも複数のことはありますが)
これを捨てましょう。
職業とか関係ありませんから。
複数のことをやってはいけないという法律もありません。

1つのことに専念するのが美徳というところもありますので、まわりに

 

 



■編集後記
昨日は、税理士業、週刊メルマガ、夜は、ブログ17年セミナーを開催しました。

日中は、娘と一緒に。
朝、病院へ行き、薬を受け取ってきました。

ランチ後は、当初予定していたトライアスロンショップへ。
車を借りて都内を……。
高速で行くと速いのですが、混んでいて落ち着きません。
トンネルの閉塞感に、車だらけはしんどいなーと。
電車で行ったほうがいいような……。

ひとまず修理をお願いしました。
なんだかんだ買ってから9年。
いろいろガタがきているかもです。

1日1新Kindle『1日1新』
首都高でトライアスロンショップへ
娘に、ひもかわうどんを
ブログ17年セミナー開催

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
念のため学校を休みました。
元気ではありますが、寝てなさいといいつつ。
プールの日で楽しみにしていて、テンション高く早起きしたんですけどね。