「食べる」は仕事になる

「食べる」はネタになり、仕事になりえます。
ただ、「◯◯を食べました!」ではちょっと弱いです。
「食べる」を仕事にする方法についてまとめてみました。

※「食べる」を見せるのが仕事 by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

好きな食べ物、嫌いな食べ物

食べ物はネタになります。
好きな食べ物、嫌いな食べ物をプロフィールに書いておきましょう。
同じものがあれば親近感をいただいていただき、仕事につながる可能性が高まります。
共通点を2つ以上つくるようにしておきましょう。
そのためには、食べ物に限らず、自分の好き・嫌いを書いておきたいものです。

発信の中に入れておくのもいいでしょう。
嫌いなものがないというのもネタになりますし、嫌いなものが多いというのもネタになります。
(私は嫌いなものが多いので、嫌いなものがない人は驚愕です)
出さなければネタにはなりませんし、仕事につながりません。

私の場合はこんな感じです。

好き
→あじの刺身、刺し身全般、豚しゃぶ、ドライカレー、親子丼、鶏の刺身、パン

好きなラーメン
→じゃんがらラーメン

好きなパン屋
→ブール・アンジュ(新宿)、ル パン ドゥ ジョエル・ロブション(新宿)、空と麦と(恵比寿)、ベーグル&べーグル

嫌いな食べ物
→漬物全般,梅干し,納豆,ココア,マロン,レーズン、しそ、抹茶味
→できればさけたい→チョコ、黒ビール

 

 

食べるときに気をつけていること

食べるときに気をつけていること、健康面もネタになります。
なんだかんだ健康は共通の話題ですから。
私は、プロフィールに「摂らないようにしているもの」というコーナーをつくっています。

料理をするのも食べ物に気をつけたいからです。
外の食べ物は何が入っているかわかりません。
自分ならある程度コントロールできます。

量が多くなったり、味付けが濃くなったりしないように気をつけなければいけませんが。
料理もネタになります。

運動、ダイエットもネタです。
それを直接メニューにすることもできるでしょう。

また、食べるときに気をつけるのは、時間。
いつ食べるか、どのくらいの時間食べるかもネタになります。

私の場合、こんな感じです。
コンビニから怒られそうですが。

・摂らないようにしているもの
マーガリン、亜硝酸ナトリウム、コンビニのおにぎり・パン、特定の肉、ショートニング
果糖ぶどう糖液糖、缶コーヒー、砂糖、カフェオレ

 

どうやって食べているか

そして、どうやって食べているか。
これは、そのままの意味ではありません。

食べ物を買うにはお金が必要。
独立後にどうやってそのお金を得ているかはネタになるのです。

その気があれば、誰でも仕事にできます。
・どうやって仕事を得ているか、営業しているか
・値付けで工夫していること
・仕事の依頼を受けるときに気をつけていること
など、いくらでも仕事にできるものです。

動画 ひとりしごと営業入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ

大事なのは言語化すること。
言語化すればメニュー化できます。
記録しておくことも大事です。
昔のことを忘れたり、美化しすぎたりすると仕事になりません。

また、意図して営業していることも大事です。
・なんとなく増えました
・営業なんてしたことない
・がんばったらなんとかなった
では再現性がありません。

再現性は自分のためにもなるものです。

「食べる」を仕事につなげて(仕事にして)いきましょう。
・何を食べたか
・どこで食べたかの紹介
もネタになりえますが、その一歩先を出していきたいものです。

 



■編集後記
昨日は、早朝から鹿児島経由で屋久島へ。
もののけ姫の舞台の白谷雲水峡で登山&撮影。
土砂降りでもあり、なかなかハードで楽しかったです。
野生のシカ、サルにも会えました。

道中、前後で、原稿のチェックも。
ホテルについてからYouTubeを。

1日1新Kindle『1日1新』
屋久島
白谷雲水峡
縄文の宿まんてん

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
隠岐の島の写真や動画を見せると、大自然すぎてひいていましたが、屋久島は多少大丈夫な感じです。
アスレチック好きなので、ゆるめの登山とか一緒に行ってみようかなと。