日常をネタにすると効率がいい。1000円で12個のネタ。

毎日発信してみてもネタには困っていません。
日常をネタにしている、ネタになるような日常を送っているからです。

※帰り道の夕日 by Leitz Phone 1 24mm

発信していなくてもネタが必須な理由

ブログセミナーやコンサルティングでは、ブログを始める前の心境として
「ネタがない」
「ネタが心配」
「ネタがつきたらどうしよう」
という声をいただき、その対処方法や考え方について、お伝えしています。

その1つは今回の記事のテーマ、「日常」です。

このネタは、発信するなら必須のもの。
ネタ、材料、素材がなければ発信はできません。
ただ、発信していなくてもネタは必須です。

独立後、仕事をしていくうえで、また、新しい企画を立てるため、そして、他と違いをつくるためにネタは欠かせません。
(とはいえ、発信していたほうがネタは見つかるものですし、そのための発信でもあります。)

そのネタをつくる・探すのに、特別なことをする必要はありません。
ほんのちょっとの意識があればネタはつくれます。

日常をネタにしていきましょう。
そうすれば効率がよくなります。

 

日常をネタにすると効率がいい

私が日々発信する上で、「ネタをつくろう!」と力を入れているわけではありません。
ネタをつくるために特別なことをしていては大変です。
時間もお金も限られていますので。

ごく自然な状態、日常がネタになるようにしています。
もちろん最初からそうだったわけではなく、徐々にトレーニングしてきた結果です。
もっといえば、ネタになるような生き方をするようにしてきました。

毎日新しいことをする1日1新も、そのトレーニングの1つです。

日々、ネタを最低でも1つ、多いとたとえば10個生み出し、メモしているので、ネタには困りません。
ネタの出し方、表現にも時間はかかるものですが、まずはネタがあることが大事です。

たとえば、昨日だと、ネタを○つ生み出しました。

1000円でネタを12つ

昨日は、自宅から11kmのホテルへトライアスロンのバイクで行きました。
2022年3月18日まで、東京都のサテライトオフィス提供事業というものがあり、1日1000円でホテルのテレワークプラン(デイユースプラン)が使えるのです。
どっちみち仕事をするのなら、そういったものを利用すればネタになります。
このネタを含めて昨日生み出したものは、次のようなものです。

1 サテライトオフィス提供事業を体験→YouTubeのネタに→ホテルでテレワーク1日1000円 東京都サテライトオフィス提供事業
2 はじめてのホテル→インスタでネタに
3 トライアスロンのバイクで行った→YouTube2本のネタに
4 部屋にあったLGのスチームクローゼットを体験
5   YouTubeでSony α7S を使い、新しい方法でつないでみた
6   TeamViewerを使っている写真を撮り、ブログで使った→M1 MacでWindowsを使う選択肢 TeamViewer
7   行く途中で、今後のブログに使うため、比較写真をデジカメで。
8 昨日の失敗をネタに→音声配信→失敗しても前に進めばいい
9 リポビタンD ZEROを初体験。鬼滅のノート目当てに
10  ホテルの理不尽な対応をネタにメモ
11  今日のブログ記事の写真をはじめネタ写真を66枚
12  個別コンサルティングで学んだことをメモ

すでにつかったネタもあります。
昨日は1000円かかったわけですが、無料でもネタはつくれるものです。
「ネタがない」
のではなく、
「ネタをつくっていない」
ということですので、ネタをつくれるような日常を目指しましょう。

昨日と同じ日常だと、ネタはつくれません。
同じ日常を送っている暇はなく、昨日と違う日常を選べるのが独立後のメリットです。

 



■編集後記
昨日は、記事にもしたホテルへトライアスロンのバイクで。
午後は、個別コンサルティング(オンライン)。

骨折で2年半のブランクのトライアスロン。
坂道をバイク(自転車)で、登ったら息切れ……。
鍛え直さなきゃです。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
東京都サテライトオフィス提供事業
とあるホテルでデイユースプラン
鬼滅の刃 ローソン特典ノート
リポビタンD ZERO

■娘(4歳10ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
最近、お気に入りの場所が閉店することが多く、悲しくて泣くことも……。
キティーちゃんルームで行った京王プラザホテル多摩も2023年になくなります。
それが一番悲しいようで。
それまでに行く約束をしています。
今度は、マイメロちゃんルームで。
昨日は、なぜか「アンパンマンミュージアムなくなるのいやだー」と泣き出しました。
なくならないから大丈夫と伝えましたけど。