何かしらを考えるときに極端に考えるようにしています。
その方が解決までのスピードが上がるからです。

L1008707
※愛用しているペダルバイク by Leica M10

バランスが取れているのが理想

問題点を解決する場合、メリットとデメリットは必ずあるものです。
双方のバランスが取れているのが理想ではあります。

ただそこを目指していると問題解決のスピードが遅くなり、スピードが遅くなるということは手遅れになることもありますし、また考え直さなければいけません。

もちろん問題解決を急ぎすぎると間違ってしまうこともありますが、間違ったら修正すればいいだけの話です。
考える→行動するというステップがあるわけですので、少なくとも「考える」では、バランスは度外視してもいいのではないでしょうか。
(私は行動もバランスを考えないことがあるので、失敗も多いです)

問題解決では、バランスを最初から取ろうとせずに極端に考えるということをやっています。
友人からも「そんな極端な……」と最近もいわれました。

たとえば冒頭の写真のペダルバイク。

UntitledImage
ペダルの重さを調整できるのですが、自分に合ったものというのは最初からわかりません。
バランスを求めて3、4……と試していくよりは、まずは 極端に1や8を試してみるとなると、最小と最大がわかります。

最大の8がめちゃくちゃ重いのであれば、6や7は試す必要はなく、5だけ試せばいいかもしれませんし、8がそうでもなければ、6や7も試す必要があるでしょう。

問題を解決するのにだいたいのあたりを付けられるかどうかというのが大事で、自分の専門分野であれば、それができるはずです。
専門分野以外であれば、そのあたりをつけることが欠かません。
そのために極端に考えてみましょう。

極端に考えてみる

たとえば次のように極端に考えてみます。
・売上がゼロになったらどうなるか
・1か月(1日)で自分が最大どのぐらいの売上を上げることができるか
・好きなものをすべて買ったらいくらかかるか
・この仕事を断ったら食べていけなくなるかどうか
・今すぐ始められないか

0とか最大で考えてみましょう。
特に0は大事です。
何かをやめてみる、何かを断ると0になるので、果たしてそれをやってどうなるかどうかというのを考えましょう。
0にする、なくす、やめるのは心理的な抵抗が大きいので、なおさら極端に考えたいもの。
それでたいした影響がないのであれば、0にすべきです。

コロナウイルスに関しても極端に考えています。
・今の状況が10年続いたらどうなるか
・日本が世界で最大の感染者数になったらどうなるか
・自分がすでにウイルスに感染しているとしたら、どう行動するか
・国の補償がまったくないとしたらどうするか
・今の貯金がなくなったらどうするか
・家の中にウイルスがあると考えたらどうすればいいか
・まったく外に出ずに済ませるにはどうすればいいか
そして。
・コロナウイルスが奇跡的に今日沈静化したらどうなるか。
・この状況が終わったら何をするか
も考えているところです。

極端に考えると、「どっちに転んでも」という考え方ができ、双方に備えることができます。

自分が仮に感染していると極端に考えたら、「外出はしない」「人と会わない」という選択肢が出てきますし、家の中にウイルスが既にあると考えたら、すべてをアルコール消毒するわけにはいかないので自分・家族で手洗いをまめにやり、手で口や目を触らないようにすることを徹底するしかありません。

極端に考えてみるというのはおすすめです。
行動にもつながります。
思考停止するよりも極端に考えたいものです。

結局は、極端に考えること=バランスが取れるにもなるのかもしれません。
極端といっても、1つの方向性だけではなく、いいことも悪いことも考えます。

プロとしてのアドバイスも極端に

自分で極端に考えるだけではなく、それをプロとしてのアドバイスに含めることもできます。
私も、自分では考えもしなかった 極端なアドバイスをいただくこともあり、それが非常にありがたいのです。

自分としても、「極端な話、」と前置きをしつつ、考えられるシナリオを示しています。
「極端な話、」をつけると言いやすくなるのでおすすめです。
自分で考えるときも、「極端な話、」をつけてみましょう。

楽観的なシナリオ、悲観的なシナリオを極端に考えて思考の幅を広げていただくというのは、プロとしてできることではないでしょうか。

問題解決も速くなる可能性があります。

・極端な話、それは今すぐにできますか。
・極端な話、それを断ることはできますか。
・極端な話、今日または月末に独立できますか。
・極端な話、すぐやらなきゃいけないですか。
・極端な話、それがなくなったら困りますか。
・極端な話、全部買ってみたらどうですか。
・極端な話、毎日やってみたらどうですか。
そして「極端な話、もし万が一のことがあった場合」というのもあります。

私が仕事上最も効果的だなと思うのは、お客様にも自分にも共通するものです。
極端に考えることも、お客様にも自分にも共通するものですので、取り入れてみてはいかがでしょうか。



■編集後記
今やっている書く仕事の相談をお二人の方へメール。
的確なアドバイスをいただき、迷いが晴れました。
本当にありがたいです。
それぞれ今日もすすめます。

「1日1新」

Mac版 Visual Studio Code
XBOX GAME PASS
Wacom Intuos Small ワイヤレス ブラック

■娘(3歳0ヶ月)日記
最近お気に入りの肩車。
肩車もベビーカーも楽なので好きだそうです。
歩かないと疲れないので昼寝しませんけど……。
ベビーカーでは寝るのですが、疲れないで寝るので、その後パワーがありすぎるような。
昨日は、「ベビーカーでお花畑にいって肩車したーい」と。
リクエストどおりに連れていきましたけど。