仕事もプライベートもforではなくWith。6歳の娘とトライアスロンに参加。

  • URLをコピーしました!

仕事もプライベートも、「〜のために」ではなく、「一緒に」と考えています。
そう考えるのもおすすめです。

※トライアスロンも一緒に by Pixel 7a

「子どものために」

子育てという言葉があまり好きではありません。
「子どものために」という感じでもないからです。

子どものために我慢というのも。

娘とよく遊びに行ったり、過ごしたりしていると、「すごい」と言っていただくことがありますが、そんな感覚はありません。
一緒に楽しんでいるだけです。

すみっコぐらしも、鬼滅も、スパイファミリーも、公園も、動物園も、遊園地も、映画も一緒に楽しんでいます。
私の精神年齢が低いのかもしれません。
ただ、精神年齢が高くなることがいいことかどうか。
楽しみを忘れるということにもなりがちです。

人生を楽しむには、遊びが欠かせないもの。
だからこそ、一緒に遊び、楽しんでいます。

そのうち、興味が違ってくることになるかもしれませんが、それまでは一緒に楽しもうかと。
・娘が興味を持つことは、やってみる
・自分の興味があることは、伝えてみる
ということをしています。

そして、トライアスロンも。

一緒に楽しむ

私の好きなことの1つであるトライアスロン。
昨日、一緒に楽しんできました。
横浜八景島トライアスロンフェスティバルのファミリーリレーです。
小学校1年生から出ることができます。

担当は、スイム250m(大人)→バイク1km(子ども)→ラン1km(大人・子ども)というもの。
当初、妻がラン担当をし、3人で出ようかと思っていましたが、ルール上大人は1人でした。

バイクは、今乗っているもの。
これに合わせて買おうかとも思いましたが慣れている方がいいかと思い。
なんだかんだ補助輪なしで自転車に乗れるようになったのは、2023年5月ですから。
愛用のプリキュア(トロピカルージュプリキュア)号で出ました。

バイクとランは、事前に練習済みです。
舞台の八景島は、水族館もあるところ。
2011年に参加して以来、八景島トライアスロンは12年ぶりの参加でした。

一緒に自転車を運びます。
(乗車禁止なので)

バイクをセットし、

ひとまず水族館。
2人とも好きな(どちらかというとパパのほうが好き)プレーリードッグも。

12時前にスタート地点へ。
イベントで準備運動も一緒に。

スイム前の作戦会議。

ひとまずパパが。
スイムゴール後、「おそいーー」と言われましたが。

一緒にバイクの地点まで走ります。
400mほど。
全力で走ろうとするので、ペースをコントロールしつつ。

パパはウェットスーツを脱ぎ、ランの服装に。
娘はバイクの準備。

バイクのスタート地点まで。
坂は無理せず押しました。

ここで送り出します。

パパは、ママからカメラを受け取り、撮影を。

バイクコースは、先が見えず、心配ではありましたが、無事戻ってきました。

そして、ランを1km。

水を補給しつつ、応援にこたえつつ、ゴールへ。
無事にゴールしました。


そして、食事して再び水族館へ。

もちろん、私がいくら好きなものでも、興味があればというスタンスです。
トライアスロン、運動は興味を持っていたので。
応援、写真・動画を撮ってくれた妻にも感謝です。

forではなくWithで。
仕事もこのスタンスです。

仕事も一緒に

仕事とは、「お客様のために」というforの要素があるもの。

ただ、私は、一緒に(With)の要素が強いです。
お任せくださいというよりも、一緒に考え、動き、楽しみましょうというスタンスでいます。

一方的に提供するよりも、一緒に楽しんだほうがいいかなと。

forの要素が強すぎると、自分を犠牲にしすぎてしまいます。
一緒にという意識を持つと、提供する仕事の内容も変わってくるものです。

forだと、好きではない仕事、好きではない方のためにということになりがちですが、Withだとそうもいきません。
同じ時間を過ごせるかどうかが大事になってきます。
だからいいのです。

このブログもForだけを考えていたらつらくなります。
役に立つことだけを書くのはおすすめしません。
自分が書いていて楽しいことも出していきましょう。
ただ、自分が楽しいだけではダメです。
それだとWithになりませんから。

Forで背負いすぎず、Withと考えてみましょう。



■編集後記
昨日は、記事にも取り上げた横浜八景島トライアスロンフェスティバル。
カーシェアで6時にスタートして、18時過ぎに戻ってきました。
車だと自宅から45分ほど。
電車だと1時間半なので、車のほうが楽ですが、高速なので、ちょい疲れはします。

1日1新Kindle『1日1新』
横浜八景島トライアスロンフェスティバル
八景島まで車で

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
初のトライアスロンリレー(バイク、ラン)、楽しめたようで、よかったです。
今年の誕生日には、新しい自転車を買うので、また挑戦したいようで。
レース後は、カレーやからあげを食べつつ、パンケーキも。
打ち上げは近くの蕎麦屋で。
親子丼、焼き鳥、ナムルを喜んで食べていました。

  • URLをコピーしました!