電気無水鍋ホットクック。20分でおいしいカレー、温かいスープがかんたんにできるだけで元が取れる

シャープの電気無水鍋ホットクックを使っています。
カレーがおいしくて、スープがかんたんにできるだけで元が取れました。
ホットクック
※自宅にて iPhone X

スープものは意外とめんどくさい

料理好きではあるのですが、スープものは意外とめんどくさいです。
・火加減を気にしなきゃいけない
・材料の順番をある程度考えなきゃいけない
・時間もかかる

一汁一菜、一汁三菜と思いつつも、ついついめんどくさくなります。
「寒い朝にスープを」と思っても、やはりめんどくさく、かといってレトルトやカップスープはあまり好きではなく。

そして、時短でおいしく!と考えて、先日投入したヘルシオ。
このヘルシオでは、スープもの、汁ものはできません。

まあ、その前から愛用しているストウブで、スープをつくればおいしいのですが、やっぱり手間で、朝にちゃちゃっとやる感じでもないです。

そこで投資したのがホットクックでした。

ホットクックは火加減いらず、手間極小

ホットクックは、ヘルシオ(スチームレンジ)のシャープが出している電気無水鍋。
これならスープものがかんたんにつくれます。

現在最新のKN-HW24C-Rを買いました。
1つ前の機種と容量は同じですが、Wi-Fi対応で、パネルが大きく操作しやすくなっています。
価格差は8000円〜1万円。
このパネルだけでも新しいものにする価値はあります。

当初より値段は下がっていて、今は5万円前後です。
私も5万円ちょっとで買いました。
スープとカレーがおいしいので元はとれています。

味噌汁なら、材料を入れて、
IMG 2932

スイッチをいれて25分です。
IMG 2934

このふたのについている、まぜ技ユニットで、かき混ぜてもくれます。
IMG 3624

スープだけではなく、カレーや煮物もつくれます。

ドライカレーだと、
・たまねぎ
・にんじん
・にんにく
・サラダ油
・ひき肉
・薄力粉
・カレー粉
・ケチャップ
・ソース
・コンソメ
・塩
・こしょう
を入れて、
IMG 3614

ホットクックのスイッチを入れ、
IMG 3640

カテゴリーから
IMG 3641

カレー・シチューを選び、
IMG 3642

ドライカレーを選び、
IMG 3643

「調理を開始する」でスタート、20分でできあがります。
IMG 3644

材料を切るのはめんどくさいのですが、秘蔵のぶんぶんチョッパーがあるので、困りません。

20分というのもうれしく、スープだけではなくカレーもつくることが増えました。
無添加コンソメ、たまねぎをよく使うので消費量が上がっています。

朝にスープが食べれるのがうれしいです。

ホットクックの内鍋

内鍋を外して洗うことができます。
食洗機には入りませんが、こげもないので、洗いやすいです。
IMG 3625

ホットクックの大きさ

それなりに大きいのは注意点です。
IMG 3626

ペットボトルと比べるとこんな感じで、置く場所に困ってはいます。
持ち運びできるくらいの重さなのが幸いです。
IMG 3628

しゃべる

ヘルシオ(レンジ)と同じく、よくしゃべります。
料理をつくっているときやできあがったとき、そしてたまに「おいしくなりますように〜」としゃべるのがまあ面白いです。
ヘルシオと違い、こちらの音声を認識する機能はありません。

Wi-Fi対応

ヘルシオと同じくWi-Fi対応で、新たなメニューをダウンロードできたり、スマホと連動したりします。
これは便利です。
ただし、ヘルシオと同じく、自動接続(WPS、らくらく無線接続などルーターのボタンをおして接続するタイプ)のみなので、ルーターによってはつなげることができません。
Appleのルーターだと不可です。
この辺、ガラパゴスですな。

レシピを見れる・聞ける

ホットクックのパネル上でも、材料やつくり方を見たり聞いたりすることはできます。
ただ、後述するスマホアプリのほうが見やすいです。
IMG 3629

IMG 3630

IMG 3631

IMG 3632

おすすめ料理を表示

おすすめ料理を表示してくれる機能もありますが、おすすめでも材料がないとつくれないので、それほど意味はないような気がします。
いかめしといっても、いかがあるわけではないですし。
IMG 3633

スマホ連動

スマホアプリが使いやすく、よく使っています。
検索して、ホットクックへ送信すると、本体で受け取りすぐに調理開始できるのが便利です。
IMG 3637

過去の履歴も見ることができるので、「こないだつくった料理」を探してつくることもできます。
IMG 3639

さつまいも・じゃがいも・コーンスープ、そしてドライカレー、キーマカレーもおいしい

その他こういったものをつくりました。

コーンスープ 20分
市販のものよりおいしくできます。
IMG 2954

じゃがいものスープ 40分
つぶす手間がないのがうれしいです。
IMG 3608

IMG 3617

かぼちゃのスープ 40分
つくるとめんどくさいかぼちゃのスープもかんたんに
IMG 3241

やさいスープ 25分
余った野菜を入れてつくってもおいしいです。
IMG 3286

IMG 3385

キャベツとトマトのスープ 25分
キャベツが高いのであまりつくれませんが、手に入ったので。
IMG 3384

さつまいものスープ 40分
なめらかにできます。
IMG 3585

IMG 3587

キーマカレー 20分
これもつくっています。
IMG 3396

IMG 3398

ビーフストロガノフ 45分
ルーを使わずにできるのがうれしいです。
IMG 3594

IMG 3596

ぶり大根 40分
煮物もおいしいです。
IMG 3589

IMG 3593

他にも、肉じゃが、角煮、トマト煮、アクアパッツァ、ひじきの煮物、おでん、トムヤムクン、ブイヤベース、スープパスタ、スポンジケーキなどがつくれます。

スープ(&カレー)専用としても十分使える一品です。
娘がいるので、火加減を気にしなくていいのもうれしく、スープをあげることもできます。
時短にもなりますので、ぜひ使ってみていただければ。


【編集後記】

昨日は、午前中に原稿の仕上げを。
この1ヶ月ほど書いていた雑誌の原稿で、ネタは経理業務で使えるExcel関数です。

その後、昼前の雨風にふられ(ラン中)、夕方にも強い雨と風にやられました。
家族で買い物に行き、大きな荷物(椅子)を持っていたこともあったのですが、風が強くカフェに避難。
ちょっとおさまってから帰りました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

娘の誕生日プレゼント
役所にとある相談

【昨日の娘日記】
誕生日が近いので、プレゼントを買いに行きました。
プレゼントは椅子です。
組み立ててみましたが、昨日はそういう気分じゃなかったらしくゆっくり座れずでした。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』