雇われることから卒業し、ゲームから卒業していない理由

  • URLをコピーしました!

雇われることからは卒業しました。
一方で卒業してないものもあります。

※『星のカービィ 30周年 SPECIAL SHOP in TOKYO STATION』

「卒業していない」「卒業できていない」

「卒業」とは、
・学校の全課程を学び終えること
・ある段階や時期を通り過ぎること

何かを終えるというポジティブな意味で使うことが多いでしょう。

逆に、「卒業していない」「卒業できていない」というのは、
・まだやっている
・やめられていない
など、ネガティブな意味があります。

・大人になったから卒業すべき
・社会人になっても卒業できていないのか
・いいかげん卒業しなきゃ
という使われ方もするものです。

ただ、何を卒業するかは自分次第。
卒業するも卒業しないも自由ではないかなと。
学校も含めて。

私も卒業しているもの、していないものがあります。
これまでの人生で選んできたことです。

雇われることから卒業した理由

私が卒業したものの1つは、雇われること。
2007年7月31日で卒業しました。
その理由は、「もういいや」というもの。

最初に雇われた総務省で、「もういいや」と感じました。
ただ、そこで卒業するだけではなく、その次の段階を探さなければいけません。
「仕事をする」ということから卒業するわけではないからです。

雇われることから卒業することを決め、独立を目指しました。
時間は少々かかりましたが、なんとか卒業。
今に至ります。

動画 独立前にやっておくべきこと・独立後に絶対必要なこと – タイムコンサルティング オンラインショップ

この卒業は、誰かから言われたわけではなく、自分が選んだ道です。
「雇われることから卒業すべき」とは思いません。

卒業したいものから卒業すればいいんじゃないかなと。

その他、こういったものから卒業しました。
・雇うこと
・電卓、テンキー
・記帳代行
・とある会(多数)
・スーツ
・セミナージプシー
・F1
・紹介
・手書き
・電話
・紙
・FAX
・TV
・新聞
・オフィスを借りる

卒業というと、やりきった、なしとげたということを意味しますが、どちらかというと、「もういいや」ですので、卒業よりも中退です。
雇われることも含めて。

すべからくやりきったほうがいいのかもしれませんが、限られた時間の人生、中退も必要です。
必要になったらまた入学すればいいですし。

一方で卒業していないものもあります。

ゲームから卒業していない理由

大人になったらゲームや漫画、アニメから卒業すべきなのか。
別にしなくてもいいかなと。
子供だけのものではないですし。

何かを卒業しないと「大人」になれないなら、ならなくていいです。
(もう50歳になりますけど)

冒頭の写真のカービィも、5歳の娘と一緒にも楽しみつつ、自分も楽しんでいます。

卒業するときが来るのかどうか。
「もういいや」と思ったら自分で卒業します。

このブログも卒業を考えていませんが、「もういいや」と思ったら卒業します。
仕事自体も。

卒業なんて考えずに続けたいものは、習慣、趣味、強みとなりえるものです。
私でいうと、
・税理士業
・セミナー業
・コンサルティング業
・IT業、Excel業
写真業
メルマガ
YouTube
Facebook
Instagram
オンラインサロン
・読書
・ゲーム
・漫画、アニメ
・トライアスロン
など。

トライアスロンは、交通事故で強制卒業となりそうでしたが、なんとか復帰できました。

続けたくないものから卒業し、続けたいものからは卒業しなくていいんじゃないかと。

・「卒業できる」ではなく「卒業する」
・「卒業できない」ではなく、「卒業しない」

「卒業」を自分で決めることができ、「卒業しない」という選択肢を持っているというのは幸せなことではないでしょうか。

勉強自体もそもそも卒業なんてないもの。
ずっと続けていきます。

卒業を他人にゆだねる人生こそ卒業したいものです。

 



■編集後記
昨日はいろいろと重なった日。
・『ガヨとカルマンテスの日々』予約開始(0時)
・『すずめの戸締まり』上映開始
・Zoffカービィグッズ発売
・ユニクロ スパイファミリーTシャツ発売
『星のカービィ 30周年 SPECIAL SHOP in TOKYO STATION』オープン
・ランレッスン
・PS5『タクティクスオウガ リボーン』

Zoffのグッズだけは手に入らず(ネット予約も失敗)……。

タクティクスオウガのリメイクは、不安もありましたが(思い出にしておいたほうがいいことが多いので)、序盤はいい感じです。
ランレッスンでは、改善点のアドバイスもいただき、さらに練習していきます。

1日1新Kindle『1日1新』
『すずめの戸締まり』
『星のカービィ 30周年 SPECIAL SHOP in TOKYO STATION』
娘と一緒にランレッスン
PS5『タクティクスオウガ リボーン』
さぬき麺業

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
朝から『すずめの戸締まり』へ。
予告編を見たときから気に入っていました。
その後、ランチで東京駅にてうどん。
気に入ったようで、また行きたいと。
そのまま東京駅のカービィストア(期間限定、要予約)。
娘は鍵のアクセサリ、パパはポーチを。
JAPAN RAIL CAFE TOKYOで休憩し、皇居でランレッスン。
娘30分パパ60分。
いろいろと教えていただきました。

ランレッスン後は、銀座でいちご新聞やマカロンを買って帰宅。
ちょっと休憩して(寝て)から。

 

  • URLをコピーしました!