フリーだからこそ、平日に予備日を作ろう

フリーで仕事をしている人は、平日に予備日を作っておくと、タスクがはかどります。
Broccoli play hair
↑Broccoli play hairの看板&看板犬「からあげ」と

平日に予備日を作ろう

フリーランス、ひとり社長は、ずっと仕事になりがちです。

私が実践し、おすすめしているのは、平日に予備日を作ること。
アポも入れず、特定の仕事(自分のメインの仕事)をしない日を「平日」に作ります。

「土日がある」と思われるかもしれませんが、土日は土日で、やることはいっぱいあるはずです。
私の場合、土日は、セミナー、執筆の仕事のみしていいことにしています。
そのほか、セミナー参加やトライアスロンのレース、トレーニングがあるので、土日の方がむしろ激戦区です。

平日に予備の日を作ると、
・世の中は休みではないので、ゆっくりできる
・お店もすいている
といった効果があります。

そして、平日を5日ではなく、4日に圧縮する効果もあるのです。
いざというときには、予備日を使います。
(それでもダメなら土日を使うことにしているのですが、ここ2年ほどは、予備日を使わずに済んでいます。)

予備日とは、休みの日のようで仕事の日でもなく、その中間のようなものです。

ルーティンは守る

ただし、ルーティンは守ります。
毎日やるルーティン、今後に向けた活動は必ずやるべきです。
(自分が主体的にやるルーティンを作るべきです)

私の場合、
経理、掃除、データ整理、Evernote整理、メルマガ(平日毎日)、タスク管理、そして、このブログ
がルーティンですので、昨日もきっちりやりました。

ルーティンまで休みにすると、パターンが狂うからです。
このルーティンを守るために、朝に予定を入れないようにしています。
朝活、朝セミナー、朝ランなどには一切参加しません。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


その他、もちろんメール対応はやります。
シャットダウンまではしません。

昨日、こなせたタスク

昨日はその予備日でした。
ルーティンをこなした後、行きたかった展覧会&カフェに行く予定でしたが、髪が伸びすぎていたので、美容院を予約。
(展覧会&カフェは、来週22日(金)に行きます)

予定を変更して、Macを背負ってランで恵比寿のカフェへ。
行ってみたかったKO-SO Cafeでランチ。

平日なのですいています。
スプラウトサラダのガレットブラウンパンケーキ(&りんご、小松菜、にんじんの酵素ソース)とスムージーを。
KO-SO Cafe
↑KO-SO Cafe スプラウトサラダのガレットブラウンパンケーキ

すいていたのでそのままカフェでタスクをこなしました。

・帰省&トライアスロンのフライト予約
・原稿のチェック&メール送信
・監修の仕事
・Kindleメモの整理
・今後1週間の計画
・メモしていた買い物をAmazonで。
・メモしていた調べ物について調査・勉強
・Excelマクロの勉強、資料改善
・試してみようと思ったアプリを購入、チェック
・利用していたサービスの解約
・来週の予定のやりとり

といったタスクです。

予備日が金曜日ですので、こまごましたタスクは、金曜日にやるように決めています。
調べなきゃ、買わなきゃ、連絡しなきゃ・・といったものをその場でぱぱっとやることも大事ですが、その都度その都度処理していては、集中力がそがれることも多いです。

私は、予備日にまとめてやるのが好みで、ずっとそうしています。
電話をかけるのがきらいなので(待たされる、間があくなどの理由で)、金曜日に電話の予定を入れることも多いです。
郵送も嫌いなので、金曜日にやっています。

カフェの後、代官山までランで行き、プールでスイム。

■スポンサードリンク

スイムの後、行きたかった美容院、Broccoli play hairへ。
ここは、別途記事にしたいくらいおもしろいところでした。
(近々、記事にします)

土日に行くと混んでいますし、お店としてもすいている平日に来てもらった方がいいと思い、こういった予定は、平日にやります。

美容院後、神田へ移動し、会場近くでメールを返信し、勉強法のセミナーに参加。

という1日でした。

予備日があれば、こなしたいけどこなせなかったタスクにもとりかかりやすくなります。
むしろ、タスクを積極的に、金曜日へ先延ばしできるメリットの方が大きいです。

また、予備【日】だけではなく、予備【時間】も大事です。
私は平日の夕方以降にタスクを入れず、予備【時間】にしています。

時間管理でもっとも効き目があるのは時間制限・時間圧縮です。
「時間が空いたら」
「落ち着いたら」
「○月になったら」
と考えていてはいつまでたっても時間はできませんし、タスクもこなせません。

・土日に仕事をしない
・平日17時以降は仕事をしない

といったもののほかに、

・平日に予備日を作る(毎週○曜日と決めた方がいいです)

のをおすすめします。

今日は終日セミナーという仕事ですが、その分平日の予備時間、予備日でバランスを取っています。





■スポンサードリンク
【編集後記】
オートミールを食べ出して、ちょっとずつ体重が減っている気がします。
まだまだなんともいえませんが、続けてみようかと。
Wi-Fi体重計3つの比較レビューもやります。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

KO-SO CAFE
Broccoli play hair
KINOKUNIYA entree




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』