11時間8000円。ホテルのテレワークプラン(デイユース)で仕事の効率は上がるのか

  • URLをコピーしました!

ホテルのテレワークプランで仕事をすると、効率は上がるかどうか。
レポートしてみます。

※テレワークプランでの仕事 by Panasonic G9 PRO

ホテルのテレワークプラン

ホテルは通常泊まるとこではあるのですが、新型コロナウイルス以降、テレワークプランというものを提供しているところも増えています。
テレワークプランとは日中にホテルの部屋を利用することができるものです。

ホテルはそれなりにテンションが上がるもの。
仕事場として活用できる可能性はあります。

自宅で普段仕事をしている場合、気分転換で使うのもいいでしょう。
私も使っています。

テレワークプランの値段は5,000円のところもあれば、30,000円ほどするところも。
高いところだと、ペニンシュラ36,000円 アンダーズ30,000円
さぞかしテンションが上がるでしょうがちょっと高いかなと。

次のランクが10,000円から20,000円ほどであり、グランドハイアットやヒルトンなど。
同じ10,000円でも10時間使えるところもあれば、5時間のところもあるので時間単価は変わります。
安いところだとビジネスホテルで3,000円や5,000円です。
(ア◯ホテルだとテンションが上がらない気も)

バランスがいいところだと、たとえば汐留のパークホテル東京があり11時間で8,000円です。
通常の宿泊は15,000円ほどでビジネスホテルよりちょっと上あたり。

どういったところかレポートします。

 

11時間8,000円 パークホテル東京の例

パークホテル東京のテレワークプランは こういったものです。
・税込8,000円
・8時から19時まで利用可能

汐留駅からすぐのところにあります。
フロントが25階ですので部屋も25階以上
景色もそこそこ楽しめます。
部屋に入るとこんな感じです

日差しが結構入るので暑く感じることも、

仕事をするのはこの机になります。

まずまずの広さです。
ただ窓側を向いているわけじゃないのでそこがちょっと残念ではあります。
鏡もこの場合は邪魔かなぁと。

窓際のソファーとテーブルでも仕事ができなくもありません。

テレワークプランの場合、どういった部屋になるかは選べないことが多いので、その時々で対応しなければいけないでしょう。

ホテルですのでベッドもありますし、トイレもあり風呂にも入れます。
(交通事故でラン禁止じゃなかったら、ふらっと走ってシャワーを浴びてまた仕事というのもできたのですが)

冷蔵庫もありミネラルウォーターが2本ついています。


コーヒーサーバーがフロントにあるのであるのも便利です。


加湿器もちゃんとありました。

仕事の準備を整えたところ。
この日はメインの MacBook Air と VAIO SX 14、iPad Pro を持ってきていました。
電源、Wi-Fiも完備です。

自宅でコーヒーを豆から挽いて入れていきます。
コンビニで水とおやつのナッツも。

食事はルームサービスを取ることもできますし、近隣で買ってくることもできます、
ルームサービスは割高なので頼めないたちですが。
こういうときは自分で弁当をつくって持って行きます。


弁当だと安全ですし、おいしいですし。
この日は、タンドリーガーリックチキン弁当でした。
24歳のときから弁当男子です。

今は自宅で仕事をするのがメインなので、弁当を持って行くところがありません。
テレワークプランだと持っていけるのを楽しみです。

専用ラウンジもあり、


アルコールを含むソフトドリンクが1杯ついてきます。

休憩したり、気分を変えてここで仕事をしたりすることもできるわけです。

このテレワークプラン、仕事の効率が上がるかどうか
使いようによるかと思います。

 

ホテルでテレワークの効率

お金を払うプレッシャーによる効率アップ

テレワークプラン、この日はめちゃくちゃ捗りました。
それは初めての場所だったからというのもあるでしょう。

あまり多用すると慣れて効率が落ちるでしょうから、たまに使う程度がいいでしょうね。
カフェに行き過ぎると慣れてそこでの効率が落ちるように。

以前は宿泊を兼ねてホテルにこもって仕事をしていたこともありますが、多用しすぎて、あまり効率が上がらないということも。
気をつけなければいけない点でしょう。

ただ、お金(前述の場合、8,000円)を払っているわけなので、そのぶん仕事をしなきゃということでのプレッシャーはあります。

部屋は静かでたまに物音は聞こえますが、問題ないレベルです。
リスクヘッジにイヤホンを持っておけばなおさら問題ありません。
空調も調整できますし、快適な空間をつくることはできます。
マスクもしなくていいですし。

 

環境が違う

ホテルの環境は、当然自宅とは違います。

たとえば、椅子。
自宅で普段仕事をするときは、座る場所にこだわっています。
背中や腰が痛くなったり疲れたりすることを防ぐためです。
ヨギボーのクッションやハーマンミラーのコズムチェアを使っています

それがテレワークプランでは使えないので、やはり背中や腰は、ちょっと痛くなるものです。
皮肉にも自宅の環境を整えれば整えるほど違和感はあるでしょう。

ラウンジや窓際の椅子などで、姿勢を変えて仕事をするようにしています。
ベッドは寝てしまうリスクがあるので、使っていません。
仮眠もありでしょうけど。

私の経験上、ホテルで 仕事に向いているような椅子があるようなところはありません。
アマン、アンダーズ、リッツでも椅子がそんなに椅子がそんなによかった覚えはなく。
(あくまで私の感覚で)

また、テレワークプランでは、部屋がシングルなので、環境はより落ちるでしょう。

そもそもホテル自体が仕事をするような場所ではないでしょうし。

この点は、効率の上で割り引く必要があるでしょう。
これはカフェも同じですが。

自宅でディスプレイを使っている場合はそのぶん効率が落ちる可能性もがありますので、やる仕事は選びたいものです。
(ホテルのTVにHDMIケーブルでつなぐこともできますけど。モバイルディスプレイやタブレットを使うことも)
デスクトップパソコンで使うような仕事も。

紙の資料を持ち運ぶのも、なくすリスクもありますし(カフェと違って人の目にふれませんが)、持ち運びの大変さもあるので、できるだけ避けたいものです。
私は紙の資料を一切使わないのでまったく問題ありません。
テレワークプランを使うなら、ノートパソコンで仕事ができるようにしておくのは大前提です。

電源の場所に限りがあるので、延長コードがあるといいかもしれません。
バッテリーで使えば問題ありませんが。

私は自宅だとテレビで動画を流したりサウンドバーで音楽を流したりすることができますが、そういった環境もホテルにはありません。
テレビはありますが、もともとテレビ番組は見ないですし。

イヤホンして音楽を聴けば、音質は確保できますけど。
小さいBluetooth スピーカーもあると便利です。

 

仕事しすぎに注意

前述したテレワークプランでは、8時から19時まで11時間使えます。
集中してこもって仕事をするにしても、11時間は長すぎるでしょう。

仕事しすぎにも注意です。
私の場合は保育園のお迎えがあるので、場所によりますが17時過ぎには出るようにしていますし、合間に休憩や散歩、買い物を挟んだりしています。
iPadで漫画も読めますし。
(Switchを持ち込むこともできますけど)

テレワークプラン、こういったページで特集していますので、体験してみていただければ。
前日はもちろん、当日でも予約できるところがあります。

楽天 日帰り・デイユース

東京 リモートワーク特集/デイユースプラン 宿泊予約は[一休.com]



■編集後記
昨日は、税理士業中心に。
給与、医療費、年金、ふるさと納税、譲渡などの個人、法人の税務申告など。
朝は、新刊のあとがきとプロフィール作成も。

夜は、税務のお客様とClubhouse。
楽しめました。

「1日1新」
お客様とClubhouse
アドビオンライン

■娘(3歳11ヶ月)日記
昨日、保育園帰りに、「今日はパパ、クラブハウスあるんだ」と話すと、「クラブハウス?どんなゲーム?」と。
すっかりゲーマーのイメージのようです。

  • URLをコピーしました!