仕事の効率を上げれば、集中力はいらない

  • URLをコピーしました!

集中して仕事をするのは大事ではあるのですが、集中しなくてもいいという状態も大事かなと思っています。
そのために効率化しています。

※集中して仕事? by Panasonic G9 PRO

 

集中できるかどうか

仕事で集中できるかどうか。
独立後の課題の1つです。
ただ、私自身常にめちゃくちゃ集中しているかというと、そうでもありません。

集中しなくてもいいのは、効率を上げているからです。
効率を上げれば、集中しなくても仕事はこなせます。

効率を上げれば集中しなくていい

逆にめちゃくちゃ集中しなければいけない仕事とはどういったものでしょうか。
私でいうと、税理士業の税金の計算が、集中してやらなければいけないものと考えられますが、そうでもないともいえます。
計算はExcelや会計ソフト、税務ソフトでやるので、私が集中しなくてもいいわけです。

ブログを書くときに集中しているかというとそうでもありません。
もちろんブログを書くときは、書くことだけをしているのですが、集中して一心不乱に書いているという感じではありません。

今は画面を見ながら音声認識入力でブログを書いており、集中しているというよりはリラックスしている状態です。

ブログを見直すときには、ある意味集中はしていますが、これもそんなに力を入れている状態ではありません。
それほど集中しなくてもいい理由はパソコンを使っているからです。
これが手書きであれば、書くときにも見直すときにもかなりの集中力が必要でしょう。

パソコンを使うことがメインとなった今、集中力というのはさほど必要ないという考え方もできます。

そしてさらに効率化すれば、その集中力を使わず、ある意味温存することができます。

 

集中力を使わない秘訣

次のようなことをやれば集中力は温存できます。

操作を無意識に

パソコンの操作に集中しないようにしたいものです。
無意識に操作できるぐらいであれば、心身ともに疲れることもありません。
タッチタイピング、ショートカットキー、スニペットツール、そして音声認識入力・音声操作などを使えば、操作が効率化し集中しなくてもよくなります。

自動化

たとえば通帳を見ながらデータを入力するのであれば、集中しなければ間違えてしまうでしょう。
ネットバンクのデータを加工したり、連動したりしていれば、集中力はさほど必要ありません。
またプログラミングで効率化すれば、自動的に処理できるので、人間が集中力を使うことはないのです。
Excelのデータを毎月コピペしていたら、間違えないように集中しなければいけません。
マクロを使っていたら、そのマクロを実行(ボタンをクリック、ショートカットキー)するだけ。
「集中する」というレベルではありません。

プログラミングするときは、多少集中しなければいけませんが、それでも「エラーが出たら直せばいい」くらいです。

量のコントロール

仕事量が多すぎると、集中して力を入れて仕事をしなければいけませんし、休むことなど許されません。
そうすることで、必ずしも仕事がはかどるわけでもないでしょう。

私が仕事量を増やさないようにしているのは、効率化のためです。
量が多すぎると効率化を考える時間もありませんし、ただこなすだけになってしまいます。
仕事量を増やすために効率化しているわけではありませんから。

そして、仕事量を増やすと、めちゃくちゃ集中して仕事をせざるをえなくなります。
それは避けたいものです。

根を詰めて仕事をし続けていると疲れてしまい、逆にミスが起こる可能性があります。
いいパフォーマンスの状態を保つこともできないでしょう。

集中力を100%使わないからといって、成果を出せない、効率がよくないというわけではありません。
適切に、瞬間的に集中力を高めることが大事だと思っています。

仕事で無駄に集中力を使ってしまうと、仕事以外、プライベートで集中力を使えず、かつ、「休まなければいけない」という状態になりがちです。
仕事の集中しなくていいわけではなく、効率化して人間の大事な集中力を温存できるなら、そうしたほうがいいのではないでしょうか。

独立前だと、無駄に集中させられます。
仕事をしているふりが必要で、リラックスして仕事をしていると、サボっていると思われるでしょうから。

独立後は、そんな事を気にする必要はなく、徹底して効率化できますし、集中するポイントを自分で決めることができます。

集中しすぎにも気をつけましょう。



■編集後記
昨日は、9時から実務セミナー(法人顧問)を開催。
13時からは、個別コンサルティングでした。
その後、家族でスノードームをつくりに。

「1日1新」
スノードームつくり
実務セミナー【法人顧問】開催

■娘(3歳11ヶ月)日記
「キラキラの、つくりたい」とずっと気にしていたスノードーム。
昨日、つくりに行きました。
入れたのは、ユニコーン、ハムスター、ねこ、うさぎ。
24時間置いて、水を入れると完成とのこと。
今日、保育園から帰ってきたら入れます。

 

  • URLをコピーしました!