iPhone XとiPhone XS(Max)のカメラ比較。ポートレート(ぼけ)調整・夜景&暗いところに強い・広角というメリット。

  • URLをコピーしました!

スマホの使い道の1つはカメラ。
カメラ性能にも期待しています。
今回、iPhone XSを買い、そのカメラの性能を比較してみました。

 

スマホのカメラが便利な理由

カメラは好きなこと、興味があることでもありますし、いろいろ試してみました。
今は、
・デジタル一眼ミラーレスのSony α7
・83倍まで望遠できるNikonのP900
・広角で撮れるCasioのEX-ZR4100
・コンデジ(コンパクトデジカメ)のSony RX100M3
・360度撮れるInsta360Nano
・防水、広角、小さいGopro Hero5
などを持っています。

ただ、持ち運びしやすい、薄い、さっと撮れるという点を考えると、やはりスマホが便利です。
スマホは持ち歩くとして、さらにもう1つというのはそれなりに敷居が高く、スマホのカメラを使うことが多くなっています。

だからこそ、メインのスマホには、カメラ性能も期待しているわけです。
(現スマホでカメラが最強といわれているHuaweiのP20ProがSIMフリーだったら買っていたんですけどね。ドコモ独占なのであきらめました。キャリアに戻ることも考えましたが今さら戻れません‥‥)

今回の新iPhone、iPhone XSでもそのカメラには期待していました。
(iPhone XS Maxも同様のカメラです)

 

iPhone X、iPhone XSの違い

iPhone X、iPhone XSの主な違いは、
・iPhone XSのチップ(A12)は、速く、かしこい
というもの。

カメラの性能は同じなのですが、そのチップのおかげで、カメラ性能が上がっているとの話でした。

Appleによると、
・ポートレートモードが進化
・スマートHDR
という表現になっています。

ポートレートモードとは、背景をぼかすことができる機能、スマートHDR(ハイダイナミックレンジ)は、より広い明るさの幅で写真を撮れる機能です。

こういった機能は、カメラというよりもスマホの処理能力も必要なので、チップが速く、賢くなった影響があります。

Neural Engineといわれる機能は、9倍になったとのこと。

iPhone XとiPhone XSを撮り比べてみました。・

 

iPhone XとiPhone XSのカメラ比較

撮影後にポートレートを調整

ポートレートモードではなく、通常モードで撮るとこんな感じです。

IMG_0050

iPhone Xのポートレートモード。
カメラが、パンダをメインとみなして、そのほかを背景として処理して、ぼかしています。

IMG_7626x

iPhone XSだとこんな感じ。
違いは感じません。

IMG_0049

ただ、iPhone XSは、その後、ぼけ具合を調整できます。

IMG_0053

ぼけの量を最大限少なくした場合、背景もくっきり写ります。

IMG_0054

ぼけを最小限にした場合、ほとんど見えなくなります。
Photoshopなら、こういったこともできますが、スマホの標準機能でできるのは興味深いです。
他のスマホではすでにあった機能ではあるのですが。

IMG_0055

 

夜景、暗いところに強いHDR

HDRがあると、夜や暗いところでもきれいに撮れます。
特に得意なのは、明るいところと暗いところの差があるところです。

お台場ユニコーンガンダムを撮りに行ってきました。
iPhone Xだとこんな感じ。
これはこれで、光っている雰囲気があります。

IMG_7609x

iPhone XSの写真。白い部分がきれいにになりますし、背景のネオンの光も抑えられています。

IMG_0026

ちょっとひいた写真。

IMG_7610

やはりiPhone XSのほうがきれいで、実物に近いです。

IMG_0028

お台場の観覧車。

IMG_7613

遠めだと効果は薄れますが、観覧車やその下の建物がきれいに写っています。IMG_0033

アクアシティからのレインボーブリッジ。
IMG_7622

遠くにあるレインボーブリッジは、それほど変わりませんが、左手前のツリーは明らかに効果があります。

IMG_0042

アクアシティのカフェ。

IMG_7623

周りが暗く、店内が明るいという差があるところは、やはり得意できれいに撮れます。

IMG_0044

昼間はどうか。娘と行った上野動物園で撮り比べてみました。

IMG_7645

まあ、違いはありません。IMG_0078

プレーリードッグのところは、光が多めに当たっていました。

IMG_7652

こういうところは、光を抑えきれいに撮ってくれます。

IMG_0083

室内にて。娘が好きな「カメさん(娘の呼び方)」

IMG_7668

光がやはりおさえられてくっきり写ります。

IMG_0103

お台場に戻って、昼間のユニコーンガンダム(ユニコーンモード)。

IMG_7673

白が落ち着いた色になっていますが、ほぼ一緒です。

IMG_0112

今日の昼につくった焼き豚。
IMG_7675

少し明るく写る感じです。これくらいなら、調整すればなんとかなりそうな感じはあります。

IMG_0113

 

特定の、夜や室内の暗いところだと効果があります。
ただ、そうでないところではそれほど差がありません。

 

広角

地味にうれしいのは、ちょっと広角(広い範囲を撮れる)ようになったこと。

左側はホラーマン(がいこつ)までしか入っていませんが、

IMG_7627x

iPhone XSだと、メロンパンナちゃんまではいっています。

IMG_0056

左の観覧車に合わせて撮った写真です。

IMG_7672

iPhone XSだと、広い範囲で撮れています。

IMG_0111

 

ポートレートモードの調整、夜景・暗いところに強い、ちょっと広角といったところに魅力を感じるならiPhone XS(Max)を買う価値はあるでしょう。

 

チップの違いで、処理が速いかというと、それほど感じません。
重いアプリを使うと違うのかもしれませんが。
そもそもOSをiOS12(2018年9月18日から更新可能)にしたら、iPhone Xが速くなったので、処理速度に関しては、iOSの影響が大きい可能性もあります。

私は、「発売日に買い替える」と決めていますし、カメラの性能アップには満足していますが、iPhone XからiPhone XS(Max)への買い替えを考えている方の参考になれば。

Maxを含めた比較はこちらの記事に書いています。

iPhone XS・iPhone XS Max比較。片手で使う場合のスマホの大きさの選び方。 | EX-IT

 

 

 


■編集後記

旧AppleWatch(Apple Watch Series 4を買ったので、今までの3を妻へ。妻が使っていた2を売却)を売る準備をしつつ、「はっ」と。
そういえば、予備のバンドを捨ててしまったような・・・。
探してみましたがやはりなく。
旧Apple Watch Series 2は、19,000円で売れそうなのですが、バンドは、5,800円。
19,000円ー5,800円で売るか・・・と思いつつ、メルカリで調べると440円で売っていたので助かりました。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

娘と2人で上野動物園
上野動物園 アイアイの森

■昨日の娘日記

昨日は、娘と2人で上野動物園へ。
気に入った動物だと、ずっと見ていたいみたいで、「バイバイする?」と聞いてから移動するようにしています。
ゾウ、カメ、ワニ、カエル、各種サルを気に入ってました。
両生類・爬虫類が好きで、両生類・爬虫類展もお気に入りです。
アイアイが好きなので、アイアイの森へも。
「アイアイ」という動物がいます。暗闇で見えにくいのですが。

  • URLをコピーしました!