独立は野生。泥くさく、ワイルドに、たくましく。

  • URLをコピーしました!

最近、野生の動物を見かけることが多く、なんか親近感があります。
独立は野生だからです。

※野生のエゾシカ。飛び出してきて危なかった…… by FUJIFILM X-E4+70-300mmF4-5.6

独立すれば好きなように生きていける!

独立すれば
・好きなように
・自由に
・やればやるほど稼げる
といったことがよく言われます。

まあ、真実ではあるのですが、いいことばかりではなく、楽でもありません。
独立後をサポートする(独立前のやさしい後押し含む)このブログでも、そのあたりは伝えているつもりです。
楽じゃないけど楽しいと。

その厳しい部分は、「野生」とも言えるものです。

独立は野生

車を運転しているとたまにみかける「動物注意」。
そんなに出てこないだろうと思いがちですが、そうでもありません。

・エゾシカが飛び出してきて事故
・タンチョウヅルをひいてしまう
・たぬきがぶつかってきた
など、よく聞きます。

特に鳥は多いそうです。
飛んでいくと思われがちでそうでもなく。

これくらい大きいとわかりやすいのですが。

野生でなければ、ひかれるなんて考えなくてもいいわけです。
サファリはあるかもしれませんが……。
ただ、サファリでもエサはもらえ、食べていけます。
そのかわり自由はありません。

野生だと自分で食べていく必要があります。
ひかれたり、餌がなくなったりすることはありうることです。
病気やけがをしても誰もめんどうは見てくれません。

そのかわりのびのびでき、檻もないわけです。
あとはリスクにどう対処するか。

独立は野生。
やはり、大きなリスクへの対処が必須です。

 

独立後は泥くさく、ワイルドに、たくましく

野生の動物に比べると、独立後の「食べていけるかどうか」というリスクはたいしたことないと思われるかもしれません。ただ、大げさなくらいの相応の覚悟はあったほうがいいと思うのです。
むしろ、覚悟を持つべきといいたいくらいではあります。

食べていくことができていても、
・もっと他にしたいことがある
・時間がない、稼ぎももうちょっと欲しい
・こんなことのために独立したんじゃない
ということもあり得るでしょう。

独立後の私もそうでした。
なんかもやもやしつつも、一歩間違えば食べていけなくなるという危機感はあったのです。
泥くさく、ワイルドに、たくましくならないと感じ、今に至ります。
野生ですから。

特に営業は、泥くさく、ワイルドに、たくましくです。
値付けもそうですし、ちゃんと売らないと売れませんし、交渉スキルも欠かせません。

いい人を捨てるのも大事です。
・(この人は)いい人だから
・自分がいい人と思われたい
といったことがあると判断を誤ります。

「ガンガンしつこく営業をかけましょう!断られても気にせずに!」
というわけではありません。
私もそうしていませんから。

ただ、私は、自分の軸にそって、一応攻めています。
泥くさく、ワイルドに、たくましく。
安いですよーとは言いませんし(結果的に割安だとは思っています)、毎日発信して営業していますし、嫌なことはバリアを張っています。

バリアは、こちらを狙ってくる人へ対しても必要です。
・「一緒にやろうよ」
・「お得ですよ」
・「これからは◯◯!」
・「今やらないと損!」
・「ダメだよ、そんなんじゃ」
・「今だけ安くしますよ」
・「◯◯さんだけ特別に」
・「絶対できます」「かんたんです」「誰にでもできます」
などなど、野生では、誘惑がやまほどありますから。

独立後は、野生であり、弱肉強食。
それを選んだからには、覚悟を決めましょう。
これが、「独立は楽じゃない」という部分です。

ただし、その覚悟があれば、自由にできます。
この広大なフィールドのどこに行ってもいいわけです。

独立前とどっちがいいかですね。
私はこっち(独立)が大好きです。

どっちみち独立前に戻るのはできませんから(それくらいの覚悟があってこそ独立できます)、覚悟を決めたほうが楽しめます。



■編集後記
昨日は、週刊メルマガ発行、原稿執筆など。
午前中に動物園、午後に湖へ。
新しく導入した、軽い望遠レンズを持って。
写りは多少犠牲になりますが、軽いのは正義です。

1日1新Kindle『1日1新』
レイクロブスター丼

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
最近、TVのリモコンの操作ができるようになりました。
今までは、タブレットやEchoShowといったタッチ、音声での操作がメインでした。
最近はNetflixをよく観ています。
これだとTVになるので、操作を改めて教えました。
パパがゲームをするときは、一休みしてもらいますけど。

  • URLをコピーしました!