ネット上のうれしい声をEvernoteに保存しておこう

ネット上で自分のことを書いてもらったり、うれしい声をもらったりしたら、それを保存しておきましょう。
迷ったり、落ち込んだときに見返すと力がもらえます。
DSC04091
※目黒スタバにて。DSC-RX100M3

ネット上のうれしい声をEvernoteに保存

ネット上で、
・自分
・自分の著書
・自分のブログ
などについて、うれしい声をもらったら、それを保存するようにしています。

自分大好きというわけでもなく(汗)、効果が絶大だからです。

軸がぶれそうになったとき、迷ったとき、落ち込んだときに、保存した声をみることがあります。
新しいサービスをやるときにも、こういった声をみて参考にすることも多いです。

これがモチベーションになり、ブログ継続や書籍執筆、その他のサービスの原動力になりえます。

人によって傷つくこともありますが、人によって元気づけられることもあり、ネガティブな面ではなく、ポジティブな面に目を向けたいものです。
ひとりで仕事をして以上、感情の落ち込みの影響はより大きく、いかに(気持ちを)一定以上に保つかを大事にしています。

たとえば、最近だとこういった声をいただきました。

あなたのカレンダーはどっち?予定で埋め尽くされているか、余白があるか。 | 【良習慣の力!】ブログ

税理士が独立開業し集客為にブログをはじめても【ブロガー税理士井ノ上クオリティ】を目指してはいけない | 升メディア-クラウド税理士廣升のオウンドメディア

「ひとり税理士 井ノ上陽一」ブログセミナーに参加♪ | すずき会計 ~ 湘南・小田原の走る税理士です!


※そらさんの毎日更新されているブログ
雲の向こうはいつも青空

ChromeのEvernoteWebクリッパーを使うと便利

この保存には、Evernoteを使っています。
さらに、Evernote Webクリッパーを使うと便利です。
https://evernote.com/intl/jp/webclipper/

これは、GoogleChromeに組み込む形でつかうサービスで、保存したい情報があれば、右上のボタンをクリックして
EX IT SS 1

Evernoteに取り込めます。

EX IT SS 2

こちらのサイトの記事も参考にしていただければ。
EvernoteWebClipperでネットやGmailの情報をクリップ!|Balance

うれしい声をもらうには、発信&気づくことが必要

メールや口頭でうれしい声をいただくこともあるかと思いますが、ネット上の声はまた違ったものです。
こういった声をいただくには、発信&気づくことが必要となります。

○発信

ブログ、セミナー、書籍などで自分が発信しなければネット上での声をいただけません。
ネットではTwitter、Facebookという手段もありますが、より貢献できる可能性があるのは、やはりブログです。
ブログには「検索される」という絶大な強みがあります。

さらに出版すると、また違ったうれしい声をいただけるようになりました。
書籍は、ネットでは届かない方の元へ、届くからです。

○気づく

うれしい声をせっかくもらっても、それに気づかなければ意味がありません。
私は、次のような方法で自分の情報を集めています。

・Googleで検索
・feedlyで検索(Googleアラート併用)
・Twitterで検索(Hootsuiteを使用)
HootSuiteでは、このように自分の名前、本のタイトルなどで検索しています。
EX IT SS 3

手軽にやるならば、Yahoo!リアルタイム検索も便利です。
http://search.yahoo.co.jp/realtime
EX IT SS 4

詳しくはこちらの記事に書きました。
【関連記事】『ひとり社長の経理の基本』8,000部重版、15,000部となりました。Googleアラート+feedly・HootSuiteでネット上の反応を集める方法。 | EX-IT
リンク

発信する

うれしい声をもらう

パワーをもらう

さらに発信して貢献できるように励む

という好循環がうまれます。

ひとりで仕事していると、いろいろと迷いがちですし、不安になることも多いでしょう。
そういう方こそ、この好循環の力を借りてみてはいかがでしょうか。





【編集後記】

昨日は、午後に、ひとり税理士マーケティングセミナーを開催。
(メルマガ税理士進化論読者限定)
一般的なマーケティングとはちょっと(だいぶ)違う視点ですが、私がやってきたこと・やっていることについて話しました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

とあるサービスの退会処理
Amazonで頼んだものを電話でキャンセル

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
61/84(+1)