Googleアラート+feedly・HootSuiteでネット上の反応を集める方法。『ひとり社長の経理の基本』8,000部重版、15,000部となりました。

新刊『ひとり社長の経理の基本』について、発売6日後の4/30に8,000部の重版が決まり、累計15,000部となりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!
『ひとり社長の経理の基本』について、ネット上で情報を集めています。
その情報を集めるときに使っているツール、方法をまとめてみました。
スクリーンショット 2014 05 03 6 53 53

Googleアラート+Feedlyで、ネット上の情報を集める

Googleで『ひとり社長の経理の基本』と検索すると、次のような結果が表示されます。

スクリーンショット 2014 05 03 7 00 45

こういった場合、キーワードで検索した結果をメールで送ってくれるGoogleアラートという機能を使うと便利です。

次のリンクをクリックして、
http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja

このように設定します。[配信先]はメール(Gmail)にすると、メールで検索結果が送られてきますが、私は[フィード]にしています。
スクリーンショット 2014 05 03 7 03 02

[アラートを作成]で、一覧表示になりますので、
スクリーンショット 2014 05 03 7 04 02

[フィード]を右クリックして、コピー(リンクアドレスをコピー)します。
スクリーンショット 2014 05 03 7 04 15

Feedlyを開き、[Add Content]をクリックしてから貼り付けます。
スクリーンショット 2014 05 03 7 04 54
インターネットの情報収集を劇的にスピードアップする3つのワザ | EX-IT


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


これで、『ひとり社長の経理の基本』というキーワードをまとめて表示してくれるようになります。
スクリーンショット 2014 05 03 6 47 34

追いかけたいキーワードで登録しておけば、随時チェックできるのでおすすめです。

HootSuiteでTwitter、Facebookの情報を集める

Twitterのツイートは、HootSuiteでチェックします。
HootSuiteは、複数のカラム(列)で、Twitterをチェックできるので便利です。
ずっとこれを使っています。

HootSuiteでは、キーワードを検索するカラムを追加できます。

[検索]をクリックし、
スクリーンショット 2014 05 03 10 43 15

キーワードを入力し、
スクリーンショット 2014 05 03 10 43 29

このように、『ひとり社長の経理の基本』で検索して、該当するツイートを表示してくれます。
スクリーンショット 2014 05 03 10 43 37

さらに、HootSuiteでは、Facebookも検索可能です。
(ただし、一般公開のもののみです)

Facebookのアカウントを追加、選択し、

スクリーンショット 2014 05 03 10 43 53

■スポンサードリンク

キーワードで検索すれば、
スクリーンショット 2014 05 03 10 44 09

キーワードを追いかけることができます。

スクリーンショット 2014 05 03 10 44 17

ありがとうございます!『ひとり社長の経理の基本』を紹介していただいたサイト

ダイヤモンドオンラインでは本のダイジェストを連載しています。
“9割の社長が知らない「経理のホント」” 3ステップ経理術で面白いほどよくわかる!|ひとり社長の経理の基本|ダイヤモンド・オンライン

その他、現時点で、次のようなサイトに紹介していただきました。

「ひとり社長」ならば、経理がシンプル。
だから、会計事務所と契約しなくても「決算・税務申告」までできてしまう。
IT の進化によって、そんな時代に近づいているのかもしれません。

税理士 井ノ上陽一「ひとり社長の経理の基本」に学ぶ3ステップ経理術 | DRIFT

自分自身、ひとり社長で仕事をしていることもあり、読んでみると新たな発見の連続です。経理に関する知識はもちろんですが、私はこの本に貫かれている「ひとりでいることを選んでいる思想」に強く惹かれました。自分らしく生きるために、選んだ「ひとり社長」という選択。それをより快適に、より強固にするために必要な知識が詰まっています。自身が実践しているだけに、内容に説得力があります。

ひとり社長の経理の基本 | Editor’s Note

ただ、他の経理の本は、小難しくて半分も読み進まないうちに終わってしまいますが、この本は違います。
気がついたら最後まで読み通してしまっている自分に驚くことでしょう。
著者が最後に言ってるように、
「経理は難しくない、ひとり社長でもできる!」
このことをぜひ実感してください。

ひとり社長の経理の基本|難しい時代を生き抜くための読むサプリメント

最後に、当ブログでの紹介記事です。

新刊『ひとり社長の経理の基本』めんどくさがりやな「ひとり税理士」が書いた経理の本です | EX-IT

まとめ

「経理」という切り口ですが、実は、ひとり社長の生き方・働き方の1つとして、本書を書きました。
コストを下げ、数字を理解することは、ひとり社長に欠かせません。

これから起業する方にもおすすめですし、経理の一連の流れ、経理で何をやるかを知りたい方もぜひ手にとっていただければうれしいです。





■スポンサードリンク
【編集後記】
所用で香港に来ています。
はじめての香港、いろいろとびっくりすること多いです(^o^)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

初香港




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』