自分の数字は財産。確定申告書、決算書の数字をExcelで管理しておこう

確定申告書、決算書の数字をExcelに入力して管理しておくと便利です。
EX IT SS
※Excel、確定申告書等作成コーナーで作成、Keynoteで加工

自分の数字は財産

フリーランスで事業の成果は数字です。
その自分の数字は財産ですので、有効に活用しましょう。

はてしない作業の果てに、税金を計算して終わり!ではもったいないです。

確定申告書や

EX IT SS 1

決算書(青色決算書)は
EX IT SS 2

控があるので、それを見ればいいのですが、Excelに入力しておくのをおすすめします。

わざわざ控を取り出さなくてもすむようになりますし(e-Taxで申告していれば、印刷せずにPDFで保管しておけば大丈夫です)、年ごとに並べて推移を見ることで分かることもあるからです。

確定申告書、決算書の数字をExcelで管理

Excelに管理するフォーマットを作ります。
スキルは必要なく、ただ、入力するだけです。
Excelには、情報整理という使い方もあります。
自分の情報を整理するというシンプルな目的で作ってみましょう。

まずは、決算書の損益計算書(売上から所得まで)部分を入力します。
決算書を見ながら、
EX IT SS 2
そのまま入力しましょう。
EX IT SS 3


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

独立したときからの分をすべて入れておくのをおすすめします。
最初は大変ですが、一度入れてしまえば、あとは1年分ずつ入れればいいので楽です。

決算書に続いて、確定申告書を入力していきます。
EX IT SS 1

事業所得までは決算書で入れていますので、その下の所得控除から入れていきましょう。
他の所得がある方は、行を増やして、所得を入れ、合計を出すようにすれば大丈夫です。
EX IT SS 4

さらにその下に、決算書の貸借対照表部分を入れます。
EX IT SS 5

会計ソフトからExcelにデータをエクスポートして、連動させれば決算書部分は楽に作れますが、確定申告書部分は、手入力するしかありません。

Excel管理のメリット

Excelで管理するとこんなメリットがあります。

1 俯瞰して業績を把握できる

毎年毎年、自分の数字に一喜一憂しているだけではいけません。
これまでの推移を俯瞰することが大事です。

数年分をまとめてみることで、
・売上はどういう推移になっているか
・経費で使いすぎのものはないか
・固定費が増え続けていないか
・自分の努力が数字に表れているか
・業績が上がったけど時間を失っていないか
・お金は増えているか減っているのか
などを考えてみましょう。

2 ミスが見つかる

これまでの数字と並べることでミスが見つかることがあります。
・去年まではあったのに今年はない
・去年までなかったのに今年はある
・これまでに比べて大幅に増えた
・これまでに比べて大幅に減った
などいったことがあれば、調べてみましょう。

「こんなに使ったっけ?」という数字がある場合も調べてみるべきです。
自分の数字が自分の感覚と違うのであれば、とことん突き詰めましょう。

この推移を作るのは、確定申告の計算が終わったとき、かつ提出前です。
最後のチェックとして、使ってみましょう。

3 今後のことを考えることができる

これまでの推移を見ながら、今後のことを考えてみましょう。
・売上をもっと上げなければいけないのか
・固定費をもっと下げなければいけないのか
・多少投資してもいいのか
・お金が今後持つのか
・この調子でいいのか
などを、考えることができます。

確定申告が終わった時点でもう新しい年は始まっているのです。
3月15日ぎりぎりに終わったら2ヶ月半も過ぎています。
だからこそ、早めに確定申告を終わらせることが大事なのです。

この機会に、昔の確定申告書、決算書をひっぱりだしてきて、Excelにまとめてみましょう。

サンプルはこちらです。
所得税は自動計算できるようになっています。
EX-ITサンプル 確定申告推移.xlsx





【編集後記】
昨日は、午後に個別コンサルティング。
freeeでの確定申告のレクチャーでした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

PS4 ダライアスバーストクロニクルサバイバーズ
空と麦と 有機グリーンカレーペースト

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』