根暗な私がセミナーでなぜ2時間20分話し続けられるのか

  • URLをコピーしました!

「2時間20分、しゃべりっぱなしでしたよね。なんでできるのですか?」
「3時間もどうやって話しているんですか?」
とご質問いただくことがあります。
その秘訣をまとめてみました。

※講演の動画より by Nikon Z9+135mmF1.8

場をつくっているから

毎月、何かしらセミナーを開催しています。
その理由は、
・売上の柱になりうる
・楽しい
・話す鍛錬になる
といった理由からです。

だからこそセミナーをおすすめしており、こういったサービスも提供しています。

セミナー自主開催プロジェクト

動画 オンラインセミナー自主開催セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

「しゃべる」「話し上手」「明るい」とは言えない私。
(6歳の娘からの「テンション、ひくっ!」と言われるくらい)
その私がセミナーを開催できている理由の1つは、場。

得意な場、話せる場でしか話していません。
その場をつくることができるのが、セミナー自主開催です。

セミナーのお知らせは、このブログ、メルマガなど私のメディアでしかやっていません。
ちらっと見てセミナーにご参加いただくことはありません。
無料ではなく、安くもありませんから。

ブログやメルマガ、YouTubeなどを、ある程度読んだり見たりしていただいた方にご参加いただいております。
もちろん、たくさん!超満員!というわけではなく、仮にそうだとしても、苦手な場だと思いっきり話せません。

だからこそ得意な場で話すようにしています。
自主開催ではない講演は、今でも得意というわけではありませんが、自主開催しているおかげもあり、多少は話せるようになりました。
ただ、自主開催よりも多少なりとも落ちる(パワーを発揮できない)のは事実。

もし、話すのが苦手だという方は、場にこだわりましょう。
なおかつ、少人数のほうが話しやすくなります。
人数が多いとそれだけでテンパってしまう可能性がありますから。

得意なことを話すから

私が、セミナーを仕事にできている2つ目の理由は、得意なことしか話していないからです。
苦手なことは話しません。

得意なことなら根暗でも話せます。
だからこそ自主開催をしているのです。
(ご依頼いただいた場合、得意でなければお断りしています。まれですが)

どんなことを話すか?
もちろん、ニーズも大事ですが、ニーズにとらわれすぎずに、自分が得意とすることをテーマにしましょう。
そのほうが、のびのびと話すことができますし、結果的に、参加していただけます。

特にはニーズを度外視して、「これを話したい!」と思い切って企画してみるのもおすすめです。

ひたすら鍛錬しているから

セミナーで話すことは、普段ひたすら鍛錬しているものです。
最近だと、こういったセミナーをしました。
(新しい順かつ数字はセミナー回数)

526 時間を増やさずお金を増やすセミナー 2023/10/24
525 ひとり税理士の仕事術セミナー 2023/10/21
524 税理士実務セミナー【税務顧問の利益率アップ】2023/10/15
523 カメラ入門セミナー【マニュアルモード】 2023/9/29
522 カメラ入門セミナー【マニュアルモード】 2023/9/21
521 税理士実務セミナー【独立したばかりのフリーランス・社長への対応】2023/9/17
520『ひとり税理士のギモンに答える 128128答』出版記念セミナー 2023/9/10
519 大阪 ひとり税理士の仕事術セミナー 2023/8/29
518 WordPress ブログ入門セミナー 2023/8/28
517 税理士実務セミナー【freee×Excel資料】2023/8/27
516 発信のためのカメラ入門セミナー 2023/8/24
515 税理士向け『【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本』出版記念セミナー 2023/8/9
514 独立16周年記念セミナー 2023/8/1
513 独立後の40代でやってよかったこと 2023/7/28

・時間を増やさずにお金を増やす
・仕事術
・カメラ
・ブログ
・利益率アップ
・お客様への対応
などなど、日頃ひたすら鍛えています。

場を整えて、得意なことを日頃鍛えてそれを話せばいいのです。

ひたすら毎日やっていることをセミナーにしましょう。
そうすれば、効率もよくなります。

根暗な方はもちろん、根暗じゃない方もぜひ。
(根暗だと思う方は、話せるようになると自信になります。私もそうです)

 



■編集後記
昨日は、新宿で仕事。
その後8kmほどランで帰りました。
15時からはZoomで『時間を増やさずにお金を増やすセミナー』を開催。
タイトル、怪しげですが、まっとうな戦略です。
ひとりで仕事をするなら必須の。

動画も発売しました。
オンラインショップ New!時間を増やさずにお金を増やすセミナー

1日1新Kindle『1日1新』
自然食品F&F 麹町店

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
スイカゲームをSwitchで。
なかなかうまいです。
夜遅くなりそうだったので、続きは朝に。
スコアでパパに勝てないことが納得いかないようですが、そりゃ勝てませんわ。
負けないように練習しようかなと。

  • URLをコピーしました!