分野という売上の柱をつくるステップ

  • URLをコピーしました!

売上の柱の1つとして、「経理」があります。
この「経理」を売上の柱にしたステップをまとめてみました。

※経理本 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8

分野という売上の柱

独立後、売上の柱を複数持つことをおすすめしています。
・したい仕事ができる
・リスクヘッジになる
そして、何よりも
・楽しめる
からです。

その売上の柱のつくり方の1つとして、「分野」があります。
どういった分野を提供するかということです。

私が提供しているものの1つは、「経理」。
独立当初には、なかったものでした。
税理士業に「経理代行(記帳代行)」も含まれますが、それを単体で提供できるようにしたのです。

このように売上の柱をつくってきました。

経理を売上の柱にしたステップ

独立当初の税理士業の経理代行は、レシートや請求書をお預かりし、それを入力して納品するというもの。
1つの柱ではあります。
私も経理代行はできますし、適正な値付けをすれば、収益性も悪くありません。
ただ、その経理代行よりも、経理を教えるほうが好きです。

経理を教える、つまり「書く仕事」「話す仕事」を増やすべく、動いてきました。
その過程は、このようなステップです。

1 経理について発信する
2 仕事の依頼をいただく
3 自分でも仕事をつくる

まずは、「1 経理について発信する」。
経理について知っているということを発信することで、売上の柱になる可能性が高まります。
そうしなければ、仕事の依頼はなく、売上の柱になりえません。

その後、「2 仕事の依頼をいただく」というステップがありました。
幸い、本の話をいただくことができたのです。
経理に関する講演、コンサルティングといったことも増えてきました。

そして、「3 自分で仕事をつくる」。
セミナーを開催したり、メニューをつくったりして、売上の柱にしてきました。

発信は今でも続けています。

売上の柱にしたいなら、発信が近道です。

・Excel
・IT
・プログラミング
・独立
・カメラ、写真
・効率化
など、他の売上の柱でもそうしています。

ただ、気をつけなければいけないのは、仕事の依頼を待つだけにしないということです。

 

売上の柱の開拓

経理を売上の柱にしようと思っていた当時、私は、仕事を待っていました。
1 経理について発信する
2 仕事の依頼をいただく
というステップだけだったのです。

今感じるのは、「仕事の依頼を待つだけではダメだ」ということ。
発信して依頼を待つだけでは可能性は低いでしょう。

こちらからも仕事をつくっておきたいものです。
・自主開催セミナー、動画販売
・Kindle出版
・相談、コンサルティングメニュー
など、こちらからすぐ提供できるものはあります。
今日からでも。

自主開催セミナーは、告知してから待ちの状態ではありますが、告知という一歩の踏み出しがあります。
オンラインでのセミナーなら、動画教材という商品にもつなげやすいものです。

Kindle出版は、通常の出版を待つ間にも出せます。

相談、コンサルティングというメニューをつくり、時間に値付けするのはおすすめです。
そうすれば、その「分野」について話す、教えることが商品となります。
値付けするとその分野を売上の柱にする覚悟が固まるものです。

今までは、なんとなく提供していたこと(書く、話す)を分離させて、1つの売上の柱にしましょう。

こう考えると、売上の柱を開拓するには、

1 発信する
2 仕事の依頼をいただく
3 自分で仕事をつくる

という順ではなく、

1 発信する
2 自分で仕事をつくる
3 仕事の依頼をいただく

という順となります。

より正確に表現すれば、

1 発信する、自分で仕事をつくる
2 仕事の依頼をいただく

がおすすめです。
私は、売上の柱の開拓で、こうしています。

「発信」と「仕事をつくる」は、同時のほうがおすすめです。
それでこそ、発信の効率が上がります。
むしろ、仕事につながらない、関連メニューがない発信は、さけましょう。
・発信していることをメニューにする
・メニューにしていることを発信する
のどちらかです。

「発信がより多くの方に届いてから」
「発信に慣れてから」
「いい発信ができるようになってから」
と待つ必要はありません。

売上の柱をつくるなら、メニューをつくりつつ発信していきましょう。

なお、私は、個別コンサルティング という形で、経理その他の分野をお伝えしています。
時間内に、経理も独立のノウハウも、「発信」も相談可能です。
「経理コンサルティング」というように分野別に増やしていくと、選択肢が多くなりますので。
もちろん、分野ごとにメニューを増やしていく方法もあります。

 



■編集後記
昨日は、書籍原稿執筆、YouTube、週刊メルマガ執筆など。
朝のうちに仕事して、その後、海や買い物に。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
THE BEACH BURGER HOUSEのハンバーガー
古宮庵

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
「浴衣が欲しい!」というので、探すとまだシーズン前。
去年のセールのものが、サンリオショップにあり、ボンボンリボンの浴衣を手に入れました。
夜は、浴衣を着て撮影し、花火を。

過去記事一覧(直近365)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!