うどんがない肉うどん『肉吸い』。何かをなくしても仕事は成り立つ。

  • URLをコピーしました!

うどんがない肉うどんがあるように、当然と思われるものをなくしても、仕事は成り立ちます。
何かなくせないか考えて試してみましょう。
肉吸い
※『串かつでんがな』にて iPhone X

「・・しないわけにはいかないよなぁ・・」

昔、公務員(総務省)だったときに、同期と公園でランチしていました。
職場の食堂だと、気軽に話せないですし、近辺の飲食店でも同じく話せません。
近所の店で何かを買ったり、通勤途中に買ったりして、公園で食べたほうが気が楽だったからです。
(私のはそのうち弁当をつくって持っていくようになりました)

そこでの会話は、まあ、愚痴も多くいいことではなかったのですが、その中に「・・しないわけにはいかないよなぁ・・」という話題もありました。

たとえば、
「今日は用事がある。定時で帰りたい。でも残業しないわけにはわけにはいかないよなぁ・・」
「職場の飲み会がめんどくさい。でも出ないわけにもいかないよなぁ・・」
「なんでこんなめんどくさい手続きがあるんだろう。でもしないわけにはいかないよなぁ・・」
「明らかに非効率。でもやらないわけにはいかないんだろうなぁ・・」
「理不尽な上司。でも言うことを聞かないわけにはいかないんだろうなぁ・・」
などなど。

私は、「・・しないわけにはいかないよなぁ・・」って変だよね、ちょっとずつでも変えていこう!と話していました。
多少は変えられましたが、限界を感じ志半ばで辞めちゃいましたが。

その後の職場でも同じようなことはあり、そして独立後も「・・しないわけにはいかないよなぁ・・」はあります。

たとえば、
「電話を使わないわけにはいかないんだろうなぁ・・」
「紹介を受けないわけにはいかないんだろうなぁ・・」
「スーツを着ないわけにはいけないんだろうなぁ・・」
など。

ただ、何かをなくしても、仕事はだいたい成り立ちます。
むしろ成り立つように工夫すればいいですし、そういうものだとすればいいわけです。

肉がない肉うどん、『肉吸い』

昨日食べたのが、『肉吸い』
その店では、『牛肉吸い』というメニューでした。
肉吸い

肉うどんにうどんが入っていないものです。
うどんが入ってなくても成り立っています。
昨日の店『串かつでんがな』では、480円でした。

うどんをどうしても食べたい、うどん抜きのうどんなんてありえんという方には、響かないでしょうが、うどんはちょっと入らないけど、温かいものを食べたいというニーズにぴったりです。

「肉うどんーうどん」という引き算のメニューは、自分のメニュー作りの際も勉強になります。
普通だと、「肉うどんからうどんをなくすなんてわけにはいかないよなぁ・・」と考えがちですが、なくしても成り立っているわけです。

同じようなもので、リンガーハットの『野菜だけ食べるスープ』は、ちゃんぽんから麺をなくしていますし、くら寿司は、『シャリがない寿司』があります。

足し算のメニューだけではなく、引き算のメニューも考えてみましょう。

何かをなくしても仕事は成り立つ

ひとりしごとだと、できることは限界がありますし、自分がやらなくてスタッフに任せることもできません。
だからこそ引き算はより必要です。

「・・しないわけにはいかないよなぁ・・」と思うかもしれませんが、思い切ってかつちょっとずつなくしていきましょう。
私もなくしてきたものはたくさんあります。

・電話問い合わせ
・電話連絡
・FAX
・現金受け取り
・紹介を受ける
・交流会
・会に顔を出す
・オフィス
・スーツ
・個人の確定申告請負の仕事(限定しています)
・データ入力の仕事
・プリンター
・資料を預かる仕事
などなど。

なくても成り立つものです。
そもそも、「ひとりしごと」=雇わないことだって、「人を雇わないわけにはいかないよなぁ・・」という概念を壊さなければいけません。

「・・しないわけにはいかないよなぁ・・」を打ち破っていきましょう。


【編集後記】

昨日は、城南島海浜公園での30kmマラソンに参加。
3月11日、初フルマラソンに挑戦する税理士仲間と。
30kmだから短いと甘くみてましたが、バテバテでした。
3km×10周というコース設定も苦しく・・。

その後、打ち上げをして、夕方からTV取材。
ブログ経由でaiboについて取材していただきました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

城南島30kmマラソン
流通センターから城南島までラン
大森 串かつでんがな
aiboでTV取材

【昨日の娘日記】
人見知りはなく(まだ?)、TV曲の方にもにこにこ、しゃべりかけていました。
ビデオカメラを触りたそうにしていましたが。

  • URLをコピーしました!