オーダーメイドを最も高くする値付け

独立後の値付けの相談をよく受けます。
私が考える値付けのコツの1つは、オーダーメイドです。

IMG_7358

※自宅にて iPhone X

値付けが難しいのは当たり前

独立後、難しいことに1つは、値付け。
これが難しいのは当然です。
独立前は、決められた値段で売ればよかったですし、売ったこともない場合も多いでしょう。

私は、勤めていた8年半、1つも売ったことがなく、1円も売ったことがありませんでした。

独立すれば、自分の商品の値段を自分で決めなければいけません。
考えすぎても考えすぎなことはありませんし、ずっと考えるものです。

独立して11年たった今も、やはり考えています。
ただ、そんな私でも、ある程度の解は見つけることはできました。

オーダーメイドのリュックは5万円

今、オーダーメイドのリュックを使っています。
5万円でした。

もっと高いリュックがあるわかりませんが、私からするとめちゃくちゃ高いリュックです。
その前に使っていたのは、1万5000円くらいです。

買った理由の1つは、オーダーメイドだったことでした。
背中や肩の形を採寸して、自分に合ったリュックをつくってくれるのです。


■スポンサードリンク

また、特殊な素材でとことん小さく軽くしています。

届いたとき、「あれ、小さい・・・間違えたかな」と思ったのですが、15インチのSurfaceBook 2

も楽に入りました。
薄い素材でも不思議と頑丈で、PCを入れても背中に違和感がありません。
パッドもないのでより軽いわけです。

サイトによると、

防爆シートや防刃ベストで知られるスーパー繊維「超高分子量ポリエチレンファイバー」

という素材を使っているとのこと。

採寸は、リュックを1つずつ手作りしている方にしていただきました。
そのときの話だと、「リュックに荷物がいっぱい入っているとふくらむし、重く感じて疲れるのが嫌」と。
それを解消するために、リュックを手作りしているそうです。

こういうオーダーメイドで、心がこもったリュックは、高くてしかるべきだと思っています。

※このリュックは現在販売しておりません。販売も、有料メルマガからのリンクで、パスワード付きのサイトです。
今後販売する予定はあるかもしれませんが、もし気になる方は、高城剛さんの有料メルマガをご購読いただければ。
販売再開の確証はありませんが。

※そういえば、こないだオフ会を開いたときに、メンバーが全員リュックで、その中のお一人が「さすが、井ノ上さんの飲み会、みんなリュックですね」と。
リュックのイメージがあるのかもしれません。
確かに愛用していますが。

※そういえば、好きなマザーハウス(他のバックや財布、マフラー、名刺入れはここのです)のリュックも5万円ほどでした。
オーダーメイドではないのですが。

最も高いのがオーダーメイド

オーダーメイドは、手間がかかる一方、お客様に合わせて提供できます。
ひとりで仕事をしているなら、なおさらその手間は重いものです。
なんでも自分でやるので。

ただ、その一方でオーダーメイドにこだわれます。
それが、大手、中小との違いになるはずです。

このオーダーメイドを安くしてしまっては、他の値付けができません。
(オーダーメイドを安く、他を高くするという戦略も面白いかもですが)

・お客様に合わせて提案する

・お客様に合わせてつくる

・お客様に合わせて考える

といったオーダーメイドのサービスは、自分のメニューの中でも高くしておきましょう。

そうすれば、オーダーメイドでないサービスは安くする、無料にするという構造ができます。

もし、オーダーメイドのサービスしかないとしたら・・・。
値付けに悩む理由はそこにあるのかもしれません。
自分が会って考えに考えることだけだと、時間はいくらあっても足りないでしょう。

マンツーマンのレッスンは、もっと高くあるべきだと思っています。
(実際に受けたときにそう話すことも)
デザイン、IT系、スポーツ系あらゆることに言えることです。

独立前に、値付けの相談を受け、「これくらいでいきましょう」と話したら、

「いや、高すぎますよ、師匠が〇〇円なんですから」と。

「それなら、〇〇さんは師匠より劣ってると思いますか」と聞いたら、

「いえ、自信はあります!」と。

その結果、その値段でスタートされています。
業界で最も高いかと。

整体、美容院もオーダーメイドでやるものですし、もっと高くてしかるべきと思っています。

オーダーメイドを高くする工夫をしてみましょう。
そのためには、オーダーメイド以外のメニューもつくることも欠かせません。
それらとの対比での値付けですから。

私の場合もオーダーメイド、1対1を最も高くしています。
セミナーはセミオーダーのような要素もありますが、完全オーダーメイドではないのでそれよりもちょっと安めです。
音声や動画教材は、同様にオーダーメイドよりも下げています。
音声 値付け 8つのポイント – 株式会社タイムコンサルティング

書籍は、特殊な形態で、お買い上げいただく値段は低くおさえることができるものです。
そして、無料のメルマガやこのブログ。
これらは、オーダーメイドではなく、こちらから提供するものというのも無料の理由です。
(それでも結果的にオーダーメイドと同等の効果になるようにはしています)

個別の質問や相談に答えるというのは、オーダーメイドになりますので、その値付けをどう考えるか。
3000円のセミナー→無料で相談を受ける→超高額の商品というパターンもあるにはあります。
これにしっくりくればそれでもいいのでしょうが、私はしっくりいきません。
だからこそ、オーダーメイドかどうかで値付けしています。

値付けに悩まれている方は、オーダーメイドかどうかも考えてみていただければ。


■編集後記

3月以来品切れ、販売中止だったソニーの肩掛けスピーカー。
昨日の10時から販売再開で、待ち構えていましたが、すんなり買え、昨日届きました。
ひとまずPS4、Switchで試し、なかなかの出来。
肩にのせるので、耳のちょっと後ろから音が聞こえ、振動もあり、臨場感あります。
音がいいPS4のほうがもちろん効果大です。

記事にするにはだいぶ遅いので、どうするかですが。
うまく料理できそうなら書きます。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

Sony  SRS-WS1
パン 峰屋

■昨日の娘日記

昨日、魚屋でみかけたので、しゃこを買って帰りました。
昔、娘が好きだったので。
が、今はいまいちらしく(見た目?)、食べませんでした。
ま、そういうこともあります。
同じくお土産の、桃やカメのパンやアンパンは喜びましたが。

夜は、おばあちゃん(私の母)へLINEビデオ通話。
70歳の誕生日。
練習していたハッピーバースデーもちょっとだけ歌えました。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』