ブログよりメルマガの文字数が少ない理由

  • URLをコピーしました!

毎日書いているブログとメルマガ「税理士進化論」
ブログよりもメルマガの文字数は少ないです。
その理由・意図を書いてみました。

※メルマガ一覧 by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8Ⅱ

メルマガは画像を使わないから

毎日書いているブログとメルマガ。
ブログは今日で5561日目、メルマガは今日で3477日目でした。
ブログは、2007年7月9日、メルマガは、2011年4月10日にスタートしています。

このブログの平均文字数は、2331文字。平均の執筆時間は、121分。
なんだかんだ120分=2時間かかります。
これは、今も昔も変わりません。

「2時間」と決めているわけでもないのですが、このあたりに収束します。
ここ最近だと、
109、60、81、187、176、37、45、179、184
という時間(分)です。
ばらつきがあるのですが、なぜか平均120分になります。

毎日書いているメルマガの平均文字数は、842文字。平均の執筆時間は、26分。
18分を目標にしているのですが、最近ちょっと超えています。
ここ最近だと、
10、27、13、43、25、10、12、20、18
とやはりばらつきが。

ブログよりもメルマガの文字数が少ない理由としてまず挙がるのは、画像を使わないから。

私は、ブログに自分が撮った写真または、つくった図を基本的に使うようにしています。
(たまに撮ってもらった写真)
オリジナルの写真や図を載せるのが、ブログで出せる個性の1つだからです。

その画像を使ったブログ記事は、文字数が多くなります。
平均すると文字数が多くなるのはそのためです。

メルマガは、画像がなく、テキストのみ。
画像ありにすることもできますが、あえてテキストのみの表現にこだわっています。
なおかつ、ブログでつけるような見出しはつけません。
見出しがないと文字数は少なくなりがちです。

メルマガは時間がより限られているから

ブログよりも、メルマガの文字数が少ない理由の2つ目は、時間制限。
メルマガは、毎日午前8時半に配信すると決めています。
そこがリミットなのです。

だからこそ文字数は少なめになるというよりも、少なめに設定しています。
時間にして18分、文字数は800字程度を想定しているのです。

447字から1653字までばらつきはありますが。
(ばらつきすぎかもですが。以前、「ムラがありますよねー」とご感想をいただいたことがあります)

ブログも時間制限をきっちりすれば、もっと短く少なく書けるかもしれませんが、ブログは、文字数・時間制限なしにしています。
すべてに時間制限をつけるとしんどいからです。

メルマガは、「短く深く」を意識しているから

メルマガの文字数が少ないからといって、メルマガ<ブログというわけではありません。
どちらも大事ですし、どの発信も大事です。

メルマガは
・テキストのみ
・ご登録者のみ(厳しい制限があります)
・メールボックスに届く
という特徴があるもの。

その特徴から、私は、軽めがいいかなと思っています。
だからこそ文字数制限し、さらに時間制限もしているのです。

文字数に関しては、様々なパターンで書けるよう日々の鍛錬で意識しています。
これは、トライアスロンでもやっていることです。
泳ぐだと、25m,50m,100m,200m,1500mなど。
こぐだと、10km、40km、100km,180kmなど。
走るだと、5km、10km、20km,30km,42.195kmなど。

距離によって、鍛えられるものが違い、それが力になると感じています。

「書く」鍛錬も、
Twitter 140字
FacebookInstagram(最近)200〜300字
・メルマガ 800字から1000字
・ブログ 2000字から3000字
週刊メルマガ 5000字から1万字
・Kindle 3万字から5万字
・本 7万字から10万字
と様々なバリエーションがあるのです。

それぞれ、毎日、平日毎日、毎週、毎月、毎年などと頻度は違います。

長いからつらい、短いから楽というわけでもなく、それぞれの難しさがあるのです。
短く表現するほうが難しい部分もあります。
Twitterの140字もそれなりに難しく、メルマガの800字もそうです。

短かろうが長かろうが、「深く」というのは意識しています。
「短く深く」を鍛錬しているものの1つが、メルマガ。

その仕事をすることで、何が鍛えられるのか、強くなるのか、学びになるのかを意識するのはおすすめです。
もし、そういった要素がないなら、仕事として好ましくありません。
たとえお金を受け取ることができても。

これは、話す仕事も同様で、
オンラインサロン 15分ライブ
YouTube 15分編集あり
・セミナー 50分 90分 120分 480分など
と様々な時間で鍛錬しています。

書く鍛錬も話す鍛錬も、同じメディアで文字数や時間を変えてもいいでしょうが、そのメディアの特性を活かすのがおすすめです。
メルマガはメルマガの特性がありますので。

 

 



■編集後記
昨日は、娘の予防接種(おたふく)→ごほうびタイム。
その後、Kindle本を中心に。
届いたブルーレイを流しながら。

1日1新Kindle『1日1新』 
劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! / 劇場短編マクロスF ~時の迷宮
Decora Creamery

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
おたふくかぜの予防接種へ。
怖がっているので、ごほうびを。
なぜ、予防接種の前にも(バンダナワドルディのぬいぐるみ)。
家から連れてきた2匹と合わせて3匹をかかえて、注射に。
ただでさえ怖がっているのに、予約時間から20分待ち……。
注射の前は、「いやだー!うちたくなーい!」と大騒ぎでしたがなんとか。
ランチしてごほうびタイムは、シールとわたあめ&ソフトクリーム。
ご満悦でした。
パパは、ヘロヘロでしたけど。

  • URLをコピーしました!