仕事の広げ方・深め方は、マーベル・アベンジャーズ方式

1291

仕事をどう広げていくか、深めていくかは、マーベル、アベンジャーズをイメージしています。IMG_20190426_125127

※MOVIXさいたまにて Pixel 3

 

アベンジャーズという映画シリーズ

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アベンジャーズという映画のシリーズがあります。

基本的なシリーズは、
・アベンジャーズ
・アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
・アベンジャーズ インフィニティウォー
そして2019年1月26日から公開されたアベンジャーズエンドゲームです。
さまざまなキャラクターが集結するのが、アベンジャーズシリーズの醍醐味ではあります。
キャプテン・アメリカ、アイアンマン、ソー、ハルク、スパイダーマンなどが同じ世界観で活躍するストーリーです。

さらにおもしろいのはそれぞれのキャラクターが単体の作品やシリーズがあること。
・アイアンマンは、アイアンマンアイアンマン2アイアンマン3
・ハルクは、インクレディブルハルク。
・ソーは、マイティソー、マイティソーダークワールド、マイティソーバトルロイヤル
といった感じです。
(オレンジが単体の作品があるもの)


さらに、それぞれのサブキャラクターもいろんな場面に登場します 。

たとえば、ブラック・ウィドウというキャラクターは、 アベンジャーズはもちろんアイアンマン2、 キャプテン・アメリカに登場しています。

こういった作品はマーベルというところが提供しており、マーベルシネマティックユニバースと呼ばれているものです。

独立後、仕事をどうやって広げていくか深めていくかはこのアベンジャーズ、マーベルを参考にしています。

参考にしているというよりいろいろと模索していた結果この形になったという感じです。

 

仕事の広げ方・深め方

仕事どうやって広げていくか、複数の柱をつくっていくか、どう深めていくかということを考えるときに、自分の中に何があるか、何を提供できるかを考える必要があります。
その上で、それらを作品にして提供するわけです。
アベンジャーズのキャラクターが、それぞれ単体で作品を持つようなイメージ、単体の作品が集まってアベンジャーズという作品になるというイメージです。

image

私の場合は、たとえばExcelという作品があり派生してプログラミングや経理での活用というものがあります。
一方で、経理という作品があり、そこには Excel というキャラクターもいますし、プログラミングというキャラクター、IT、時間管理というキャラクターもいるわけです。
他にも
・時間管理という作品には、時間管理はもちろん IT や習慣化というキャラクター
・ひとり税理士という作品には、 独立、習慣化、ブログ、値付け、IT、Excel、効率化、勉強といったキャラクター
・税理士という作品には、税金、経理、ITといったキャラクター
・独立という作品には、ブログ、税金、お金、時間管理、 IT、 効率化といったキャラクター
となっています。

根本は、井ノ上陽一という、たったひとりの人間ではあるのですが、その中の要素をそれぞれ作品にしているというイメージです。
こうすると、さまざまな切り口で提供できます。

さらにマーベル・アベンジャーズシリーズの場合は、映画という作品に限らずフィギュア、ブルーレイ、 CD その他グッズっという展開も、もちろんしています。
同様に、独立後は自分の作品を、本に書くだけではなく、セミナーで話す、1対1で伝える、動画音声教材にするといった展開ができるわけです。
「書く」でも、ネットにブログとして書く、メルマガとして書く、冊子にまとめるといった展開もできます。

仕事を広げるというより「深める」といったほうが感覚に近いものです。
自分のスキルを単体の作品として成り立たせることによって自分自身も磨くことができます。

独立後、仕事を深めたい広めたいということは、こういったイメージも持ってみましょう。

 

アベンジャーズシリーズの順番

仕事の広げ方・深め方をイメージするために、アベンジャーズシリーズを見てみるというのもおすすめです。
マーベルのすべての作品を見ると20作品以上になりますのでなかなか難しく、私も全部は見ていません。

必要最低限見ておけばいいのではないかなというものをあげてみました。

ディズニーデラックス(月額756円。31日間無料体験あり)で、観るのもおすすめです。
動画配信サービスのおすすめ、比較、4KHDR・ドルビーアトモスで楽しむには【2019年版】 | EX-IT

まずアベンジャーズ。
アベンジャーズシリーズの第1作目となりますなんぷんです。
Amazon プライムビデオだと199円で48時間レンタルできるのでお得に見れます。
正しい字幕版か裁判のどちらかです。

次にアベンジャーズシリーズの第2作目アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン。
もしどうしても時間がない場合はこれは外してもいいかなと思っています。

次にシビル・ウォー。
アベンジャーズという名はついていないのですが、実質的に流れに中にある作品であり、結構重要な要素がありますので、ぜひ見ておきたいものdす。

次にアベンジャーズインフィニティウォー。
アベンジャーズシリーズをご覧でない方は検索や事前情報を入れないでぜひ見ることをおすすめします。

ここまで見た時点でこの本を読むとキャラクターの大まかな素性や関係がわかります。
読んでから最新作エンドゲームに行くとより楽しめるでしょう。

そしてアベンジャーズ エンドゲーム
2019年4月26日から公開しているこの最新作まで是非見ていただければ。
その際には、T ジョイ博多か MOVIX さいたまにあるドルビーシネマをおすすめします。
ドルビーシネマとは、新しい形式の劇場でありドルビービジョンという映像、ドルビーアトモスという音響が魅力です。
私はドルビーシネマで見ました。

音に関しては自宅でもドルビーアトモスを入れてるからか、確かにすごいのですがそれほど驚きはありませんでした。私の耳の問題かもしれませんが。
映像の方は 光の表現やコントラストが驚愕であり3D 表現も見事でした。
通常料金に加えて追加料金がかかりますので2700円(ドルビーシネマ3D)しますが、一見の価値ありです。

私も仕事の広げ方・深め方の勉強のために、もう一度見に行きます。
フィギュアも欲しいのですが意外と入手困難で。。。
娘も私もアイアンマンがお気に入りです。

プレステ4のゲームは手に入れました。

 



■編集後記

昨日は、ブログ道場、個別コンサルティングセミナーを開催。
両方ともご受講いただいた方もいらっしゃいました。
連休初日は、セミナーでした。
個別コンサルティングセミナーは音声販売開始しています。
音声 個別コンサルティングセミナー – 雇われない・雇わない生き方 オンラインショップ

ブログ道場は発売中です。

■昨日の「1日1新」

新橋の会議室(セミナーでははじめて)
個別コンサルティングセミナー開催

 

■昨日の娘日記

昨日、外に遊びに行きたくて先に準備を。
ちょっと待っててというと、上着、帽子、バッグを身につけ靴を履いたまま、玄関先で歌を歌いながら寝転んでいました。

Spread the love