動画配信サービスのおすすめ、比較、4KHDR・ドルビーアトモスで楽しむには【2019年版】

気軽に安く動画を楽しむことができる動画配信サービス。
有料の動画配信サービスは、さまざまな種類がありますが、その中でおすすめのものをまとめてみました。

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190430075336043_COVER

※大分にて Pixel 3

 

動画配信サービスを楽しむのに必要な機器

動画配信サービスを楽しむのには必要な機器があります。
次のようなものをそろえてみましょう。

 

無線LANルーター

動画配信サービスは、ネットで提供されますので、そのネットのスピードが重要です。
スピードが遅いと動画が止まったり、動画の解像度が落ちたり落とさざるを得なかったりします。
4Kだとなおさらです。

まずは、無線LANルーターの性能のよいものをそろえたいところです。
有線でつないだ方が速度が安定するのですが、そのケーブルの煩わしさもありますし、必ずしもケーブルをつなげられるものでもないので無線の環境を整えるのが一番でしょう。

動画が十分に見れるような環境であれば、通常のネット利用自体、自宅を仕事場にしている場合は仕事効率化になるというメリットもあります

私はこの大きい無線LANルーターを使っています。

今は2万5000円ほどします。
ルーターは投資する価値があるものです。
数千円のものとは格段の違いがあります。
ルーターに近い場合はもちろん、ルーターから遠い場合でも、安定してネットにつながるのです。

遠い場所に電波を届かせるためには中継機というものもありますが、中継機はどうしてもスピードが落ちますし、私の場合は合いませんでした。

また自宅の無線回線も見直してみましょう。
回線とプロバイダーがIPV 6に対応しているものだと、混線もなくスピードも速くなります。
私が使っているのは、フレッツ光ネクスト+ OCN です。

スマホ

 

動画配信サービスを手軽に楽しむのであれば、スマホを使えます。
ただ、画面も小さく音もそれほどよくないのが欠点です。

 

タブレット

スマホより大きめのタブレットであれば、よりきれいな画像で音もよくなります。
私は iPad Pro で見ることが多いです。
Amazon のタブレット Fire  HD だと安く手に入ります。
Amazonプライム・ビデオをダウンロードできるのもメリットでしょう。

テレビ(ネット対応)

テレビがネットに対応していると動画配信サービスをそのまま見ることができて便利です。
私が使っているテレビもネット対応であり、リモコンに動画配信サービスのボタンが割り当てられているので、それを押すだけで動画を楽しめます。
ただし、テレビ(のメーカー)によって対応している動画配信サービスが変わりますので、テレビを買い換えるときには、どの動画配信サービスに対応しているかも確認しましょう。

 

FireTV

テレビを買い換えなくても動画配信サービスを楽しめるものもあります。
Amazon の Fire TV Stick は、ネットにつなぐことができますので、テレビの HDMI 端子に差せば動画配信サービスを楽しめるようになります。

ChromeCast(クロームキャスト)

Google の Chromecast も Fire TV と同様ネットにつなぐことができテレビの HDMI 端子に差せば動画配信サービスを楽しめます。
しかし、 Chromecast はそれ自体に動画配信サービスを見る機能はありません。
スマホで動画配信サービスを再生し、それをテレビに映すというものです。
スマホが必要になるわけですが、スマホの操作性をそのまま活かすことができるのは、大きなメリットといえます。
ChromeCastがテレビに内蔵されている場合もあり、今使っているテレビは内蔵しているので非常に便利です 。
写真をテレビに映し出すこともできます。
ただ、アプリによってChoromeCastに対応していないものもあるので注意です。

ゲーム機

プレステ4や Xbox One というゲーム機でも動画配信サービスを楽しむことができます。
ただ、ゲーム機を立ち上げる手間がかかるのはデメリットです。

 

動画配信サービスへ求めるもの

動画配信サービスはさまざまな特徴があります。
最も配信数が多いのは U-NEXT といわれており14000本です。

ただ番組数が多くても、見たい番組がなければ意味がありません。
数よりも自分が何を見たいかで選びましょう。

 

それぞれ無料期間がありますので、その期間めいっぱい楽しんで判断するのも手でしょう。

私の場合は次のようなものを求めています。
・娘(2歳)が楽しめるもの
・海外サッカーを見れるかどうか
・ガンダムが見れるかどうか
・マーベル、ディズニーが見れるかどうか
・きれいな映像(4KHDR)、 いい音(ドルビーアトモス)で楽しめるか

 

若干(かなり)偏っていますが、この観点で、おすすめを挙げてみました。

 

動画配信サービスのおすすめ

動画配信サービスを比較しつつおすすめポイントをあげてみました。
(YouTube は除きます)。
値段は消費税8%込みです。

 

Amazon プライム・ビデオ

年額4980円 (月額408円)
無料体験30日 アマゾンスチューデントの場合6ヶ月

Amazon のプライム会員になれば利用できる動画配信サービスです。
動画配信サービスとしては安く、その他の配送サービスやセールの優待などが受けられることができるので、破格の金額といえるでしょう。
動画数もそれなりで、オリジナルの番組もあります。
番組の入れ替えは、結構多いかなというイメージです。
Amazon プライムは入っておいて損はないので、まず動画配信サービスとしてはこれを押さえておくべきかなと。

ガンダム系は少ないのが難点です。

 

ディズニーデラックス

月額756円
無料体験31日

2019年3月から始まった動画配信サービス。
他の動画サービスでは、見放題で見ることができないディズニー、ピクサー、スターウォーズそしてマーベルの作品がなんと見放題です。

娘と共に楽しめるディズニー・ピクサー、スターウォーズ・マーベル好きの私としては夢のようなサービス。
しばらく契約を続けるかなという感じです。

IMG_0708

トイ・ストーリー、ニモ、カーズ、モンスターズ・インク、
ラプンツェル、アナと雪の女王、美女と野獣、ミッキーマウス、プーさん
アイアンマン、キャプテンアメリカ、アベンジャーズ、ドクターストレンジ
など、一覧を見ているだけでも楽しめます。

目当ての作品があるのであれば十分楽しめるサービスでしょう。
仕事中、常にマーベル、スターウォーズを流せるというのは、生きててよかったと思える瞬間です。

IMG_0709

IMG_0710

仕事の広げ方・深め方は、マーベル・アベンジャーズ方式 | EX-IT

 

Netflix(ネットフリックス)

ベーシック月額864円 SD 同時視聴数1
スタンダード月額1296円 HD 同時視聴数2
プレミアム月額1944円 HD・4KUHD 同時視聴数4
無料体験30日

 

最大手のサービス。
プランが3つあります。
4KUHDの番組はだいたいオリジナルの番組なので、対応機器があり番組に興味があればプレミアムを契約、そうでなければスタンダードで十分でしょう
SD(Standard Definition 標準画質) と HD (High Definition 高画質)の差はかなりあるので、ベーシックではなくスタンダードがおすすめです。
自分のアカウントとキッズというアカウントがあり、キッズだと子供向けの番組だけ表示できるという機能もあります。
Netflix オリジナルの海外のキッズ番組が強烈で、娘がかなりお気に入りです。
映像もきれいでアニメの動物の毛なんかふさふさ。
国内に比べるとお金のかけ方が違うなと。
Screenshot_1

これだけで契約を続ける価値があります。

ガンダム系は映画版はそろっていますが、TV版はそれほどありません。

DAZN(ダゾーン)

月額1890円
無料体験1か月

サッカー、野球、テニス、 F 1、バスケットボールなどが見放題のサービス。
私は欧州サッカーだけ見ています。
他は興味がないので。
久々に F 1だけ見ていますが。

欧州サッカーは、チャンピオンズリーグ、プレミアリーグ、ラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)など を見ることができます。
欧州サッカー、以前は、 WOWOW とスカパーに分散していたのですが、1つにまとまってくれ非常にありがたいです。
試合をそのまま見るかハイライトで見るかを選択できます。

現地実況のまんまで 流してくれたらなあと思いますが(スカパーのTV版はそうでした)。日本語実況や解説はうるさいときがあるので。
操作性はそれほどよくなく、目当ての番組に行くのに結構時間がかかります。
日本の野球やサッカーを優先してるからでしょうが。

またネタバレをタイトルに出したり、ライブの試合は、気をつけてみないと途中経過がわかったりするのも難点です。
それでもこの金額で欧州サッカーが見放題というのは魅力であるのでシーズン中は継続して契約しています。

バンダイチャンネル

月額1080円
無料体験1か月

バンダイ系のアニメが豊富な動画サービス。
ガンダムのテレビ系は網羅しています。
ここで発掘できる昔のアニメも多く、スーパーロボット大戦というゲームで出てきたアニメをチェックするのにも便利です。
(そんなニーズないかもですが)

アニメだけで1080円という値段をどう考えるかですが、期間限定で契約してみるのもいいでしょう。
仕事しながら流すという意味ではアニメの方が気が楽だったりもします。
特撮系も豊富です。

 

ガンダムファンクラブ

月額600円
7日間無料

ガンダムだけのサービスで、動画も配信しています。
テレビ版・劇場版だけでなく OVA、スペシャル版も網羅した、その名も恥じないガンダムだらけ。
無料期間が7日間と短いこと、基本はスマホいやタブレットのアプリで、その他は PC や Chromecast 対応だけというのが残念なところでもあります。
ガンダムだけというのも欠点かもしれませんが。

 

Hulu(フールー)

月額1007円
2週間無料

 

日本で最も早く始まった海外の動画配信サービス。
オリジナルコンテンツが少なく、他と比べると魅力が薄いかなという感じです。
日テレ系なので、日テレの番組は豊富ですが、私は興味ありません。

向けでいうと、アンパンマンチャンネルがあるの大きなメリットではあります。
(U-NEXTやdTVにもあり)
アンパンマンが常時30番組で毎月入れ替わりがあります。
映画版なら、他の動画配信サービスにもありますが。

Hulu オリジナルでいうと、ももクロのグーチョキパーティーという子供向けの番組があり、これがまた強烈で、娘が気に入っている番組です。
このために契約を続けるかどうか考えつつ、今は一旦解約しています。

 

U-NEXT(ユーネクスト)

月額2149円
31日間無料

14000本で最大の配信数を誇るサービス。
動画配信だけではなく、 雑誌や漫画も利用できます。
ただ雑誌や漫画は少なめかなと。
雑誌読み放題サービスを比べると劣るには戻ります。
月額2149円の中に1200円ポイントが付くのでそれでレンタルもできるのが魅力です。
NHK のコンテンツもあります。

ただ U-NEXTがあまり好きじゃないのはどれが見放題なのでどれがそうでないのかがわかりにくいこと 。。
見放題の番組はPとついているのですが、見放題の番組だけを表示することはできず(たぶん)、 Apple TV やテレビで見たときはそのマークはなかったりします。
この番組があると思って観ようとするとレンタル対象(月額とは別に課金)だったり。
そのための1200円ポイントなのかもしれませんが、なんとなくひっかかります。

14000本とありますが、見放題なのは9000本。それ以外にお金を払ってレンタルできるのが5000本というところもなんだかなという感じです。

ネット上で U-NEXTがよく見かけるのもアフィリエイト報酬が高いからという理由もあるのでしょう(FODプレミアムも高いです)。
もちろん悪いサービスではありませんが。
(私も一応貼っていますし)

 

 

4KHDR、ドルビーアトモスで見るなら

4KHDR(HDR=High Dynamic Range。明るさの幅がありより高精細な画像)やドルビーアトモスで楽しむのであれば、動画配信サービスはまだまだです。
見放題は、もちろんその都度レンタルというものも、それほどありません。
その中で4KHDRに力を入れているのは Apple。
Apple TV 4K なら、作品によっては、4KHDR&ドルビーアトモスで楽しめます。
ただし、見放題ではなく、その都度レンタル(400円ほど)です。
ここぞというものは、私は Apple TV でレンタルしています。
もちろん4K対応のテレビ、ドルビーアトモス対応のスピーカーが必要です 。

ただディズニー系は4KHDR での配信を許可していません。
ディズニー系というのは、ディズニーデラックスで配信されているディズニー・ピクサー・マーベル・スターウォーズなどを含みます。
そのうちディズニーで4KHDR配信するという目論見もあるのでしょうが。

もし4KHDRで楽しみたいなら、4KUHD(Ultra HD)ディスクを買う必要があります。
(ディスクのレンタルもなく)
ただし4KUHDは再生機も必要で、それに対応したブルーレイディスクレコーダー(又はHDDレコーダー)をそろえなければいけません。
ゲーム機の Xbox One X とXbox One Sは、4KUHDに対応しています。
日本ではマイナーなゲーム機ですが、こういったメリットもあるのです。
ちなみにプレステ4はプレステ4 Pro を含めて4KUHD には対応していません。

Xbox One XがPS4Pro・Switchより優れていること。4K・HDR・ドルビーアトモス・独占タイトル・下位互換性・4KUHD | EX-IT

 

目的に合わせて動画配信サービスを楽しんでいきましょう 。
無料期間を上手く利用して好みのサービスを見つけたり、一定期間だけ契約するという楽しみ方もあります。
今、私が契約しているのは、
・Amazonプライム・ビデオ
・ネットフリックス
・ディズニーデラックス
・DAZN
です。
(+その都度AppleTV 4Kでレンタル)

 

 



■編集後記

昨日は大分にて。
あいにくの雨。
車で近場に行き、遊びました。

今回は長旅ですし、音声認識入力用にデカいマイクも持参で。
早朝はメルマガやブログを書くのに、ひとりでぶつぶつ言っているので、妻のおとうさん、おかあさんに、ひとりごとが多いと思われないか不安ではあります。

 

 

■昨日の「1日1新」

Switch マーベルスーパーヒーローズ2
大分 cosmebiolulu
大分 知育らんど

■昨日の娘日記
昨日は、知育らんどというところへ。
大人は500円、子どもは1時間600円と安くはなく大混雑でしたが、砂場(遊べる砂)、ボールプール、滑り台、台所セットで楽しんでいました。
車が嫌いなので10分から20分ずつ刻みながらなだめながらでしたが。

Spread the love