自分の居場所を探す転職、自分の居場所を作る独立起業

アデコが運営するサイト、キャリアサプリに取材記事を掲載していたただきました。
その取材で、今までのキャリアを振り返り気づいたのは、自分を居場所を見つける方法です。
DSC05839
※リッツ・カールトン大阪にて Sony α7

自分探しより、自分の居場所探し

「自分探し」という言葉をよく聞きます。

・自分が何をしたいか
・自分に何ができるか
などを探し求めることです。

この「自分探し」という言葉、昔からしっくりきません。

むしろ、自分の居場所探しのほうがしっくりきます。

土台がしっかりしていなければ十分考えることも行動することもできません。
その土台となるのが、自分の居場所と考えています。

今回、キャリアについて取材を受け、改めて考え直してみた結果、この居場所をずっと探していたなぁと感じました。

就職が決まらず就職浪人し、簿記の勉強をし始めたけどしっくり来ず

ちゃんと就職しなきゃ・・と公務員試験を受験

公務員(総務省統計局)になったはいいけど、人、組織などに違和感があり、居場所じゃないなぁと感じる

さらに違和感がある部署に異動し、やめることを決意。税理士受験の道へ

税理士事務所(40代公認会計士)に入ったけど、なんじゃこりゃ・・という世界

転職して別の税理士事務所(60代税理士)に、また異なる違和感・・。

企業ならどうだろう?と転職してみると、またまた異なる違和感

若い税理士ならどうだろうと、税理士事務所(30代税理士)に転職してみて、やっぱ違うなぁ・・と感じる

と、最終的に独立して、9年がたとうとしています。
私の力不足、社会不適合のせいなのですが、居場所は見つかりませんでした。

ただ、居場所を探そうと、試験を受けたり、転職したりということはやっていたのです。
居場所が見つかれば、そこでずっと働くのも選択肢の1つです。
1つの場所で働いた結果、今いる場所が居場所になるかもしれません。


■スポンサードリンク


自分の居場所が見つからなければ、居場所を作るしかない

大事なのは、土台となる居場所を探し続けること、あきらめないことではないでしょうか。

1 今いる場所で努力する
2 今いる場所を変えてみる(転職)
といったことは常にやっていきましょう。

1の「今いる場所で努力する」は、2の転職にも役立ちます。

今いる場所でも転職しても居場所が見つからないなら、独立するのも1つの方法です。

独立すれば、居場所を探すのではなく作ることができます。
見つからないなら作るしかありません。

居場所が見つからないと感じるなら、今の居場所で努力しつつ、転職・独立の可能性を探っていきましょう。

独立=居場所でもない

ただ、私の場合、独立しても居場所がありませんでした。
独立当初は、伝統的な税理士スタイルに悩んでいたのです。
・人を雇って大きくする
・事務所(オフィス)をかまえる
・請負の作業に追われる
・人が足りない、離職率が高い
・先輩に尊敬できる人が少ない
・固定観念、慣習が多い
・楽しそうに仕事している人がいない
・周辺業界(会計ソフト、税務ソフトなど)も古い
などと感じました。

独立=居場所ではないのです。

どんな業種でも、独立してからのしがらみはありますし、変な慣習はあるはずです。
独立しても居場所がない場合もあるので気をつけましょう。
独立して人を雇って大きくしていくと居場所がなくなるケースもあります。

その居場所を作ったあとも磨き続ける努力が欠かせません。
その結果、自分なりのスタイルを作りつつ、今も考え続けています。

「自分の居場所」については、ずっと考えていくものだと思っています。
ビジネス上の居場所だけではなく、プライベートの居場所も大事です。
どんな家族、どんな友人を作っていくかも全力で考えています。
土台となるのは、ビジネスの居場所とプライベートの居場所の両方ですので、どちらも欠かせません。

今いる場所は、自分の居場所かじっくり考えてみましょう。
その考える時間がないという状況なら、自分の居場所ではないのかもしれません。

取材記事はこちらです。





【編集後記】
昨日は、6時半の新幹線に乗って品川から新大阪へ。
10:00-12:00に、ひとり税理士マーケ—ティングセミナー(メルマガ読者限定)、12:20ー17:50に、WordPressブログ入門セミナーを開催しました。
多くの方(大阪、兵庫、愛媛、岡山、広島、愛知、三重、奈良、和歌山、京都、そして東京からも)にご参加いただき、ありがたいです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

大阪で、ひとり税理士マーケティングセミナー開催
神戸ラスク

■スポンサードリンク

■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』