再開後の東京ディズニーランド。3歳児との楽しみ方

コロナ後のディズニーランド。
どんな感じだったかをまとめてみました。

※アイスを食べる娘 by Leica M10

再開後のディズニーランドのチケット

新型コロナウイルスで休園していた東京ディズニーランド。
2020年7月1日から再開し、人数制限をしています。
一説によると1.5万人ほどとか。
(ピークだと10万人ほどの来園者)

行ってみた印象としては、思ったより多いかなという感じでした。

再開直後は、チケットがとれませんでしたが(サイトにもつながらず)、2020年8月ごろは、平日ならそれなりに取れそうです。

今日(2020年9月6日)に、次の土日を見てみると、土曜日は完売、日曜日は、空きがあるという状況でした。

ただ、私がいった日は、シーのほうが売り切れ。
その日にもよるかもしれません。

再開後は、次のようなチケットです。
(値段は、大人、中学生・高校生、4歳から小学生)

大人 中学生・高校生 4歳から小学生
・1デー(9時〜21時) 8,200円 6,900円 4,900円
・11時から21時 7,300円 6,100円 4,300円
・14時から21時 6,300円 5,400円 3,800円

購入はオンラインのみです。
東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

今回は、平日に11時からのチケットで行きました。

再開後は、中止になっているアトラクション、イベント、ショーがあります。
パレードは中止です。
2020年9月1日から夜(18:45〜)にナイトフォール・グロウという短いものが復活。
4台のみですが、娘が好きなプリンセス(ジャスミン、ベル、シンデレラ)もいるとのことで、観てから帰りました。

日中は、シンデレラ城前でのちょっとしたミッキー&フレンズのキャラクターグリーディング(というより顔みせ)があり、ミッキー、ミニー、ドナルド、チップ&デールなどを観ることができます。
20分くらい前に位置につき、3分ほど……。
ちょっと物足りないのですが、いたしかたありません。

ミッキーやミニーなどを園内でみることはできないので(ミッキーの家も中止)、貴重な機会です。
娘が「もうおわり……?」としくしく泣くくらい、短いものでした。

 

再開後のディズニーランドの混み具合

再開後、気になるのは混み具合。
ただ、再開時期も慎重だったディズニーランド。
対策はされています。

アルコールの準備、体温測定、マスク着用はもちろんのこと、人数の制限に加え、このようなラインで、行列も距離を開けるようになっていました。

とはいえ、ひとりひとりの意識次第ではあるので、微妙なところもありましたが。

グリーディングでも、このように、印があり、退場も順次でした。

夜のナイトフォール・グロウはこのくらいの距離。


15分くらい前から立って準備します。
列の後ろのほうまでは立ち位置の印がなく、そこは微妙な立ち位置でしたけど。

行きの駅(舞浜)は少々混んでいました。
11時入園で、10時半くらいにつく便だったので、多かったのかもしれません。
時間をもっとずらしたほうがいいでしょうね。

駅を降りると、いつももよりは、空いています。
入口前のショップは、ネットで事前予約制です。
30分後くらいなら予約できる感じでした。
東京ディズニーリゾート ボン・ヴォヤージュ事前来店予約サービス|東京ディズニーリゾート

開園時間前は、それなりに混みますし、並びます。
急がずちょっとずらしたほうがいいでしょう。

 

少なくなってから(11時10分頃)、入りました。

 

食事も、距離を開けるようになっています。
昼前後はやはり混みますので、時間をずらしました。

帰りは、ナイトフォール・グロウをみてすぐだったからか、すいていました。
閉園までいたら混むかもしれません。

園内のショップは、多くなってきたら、入場制限という感じで、朝(11時過ぎ)は、入場制限で列ができており、帰り(19時頃)は、普通に入れました。

家族(3歳の娘)との楽しみ方

3歳の娘を含めて家族で、こんな感じで過ごしました。

・10時半頃 駅に到着

・11時過ぎ 入園

・11時半  イッツ・ア・スモールワールド
リニューアル後は特におすすめです。
隠れキャラ的にプリンセスがいるのも楽しめますし。

・12時  アリスのティーパーティー
メリーゴーランド(キャッスルカルーセル)

・13時  ウエスタンリバー鉄道を狙うも、30分待ちで断念。
ポップコーンを食べる

・14時  シンデレラ城前で、ミッキー&フレンズグリーティング
遅めのランチをチャイナボイジャーで。

・15時  アイス
スティッチ・エンカウンター
(はじめて行きましたが、ちょっと私は苦手なタイプで、次回以降はなしかな……)
その後、娘昼寝。カフェで待機

・16時 モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク
イッツ・ア・スモールワールド(2回目)

17時  帰る予定でしたが、プリンセスがパレードに出ることを確認し、残ることに
トゥモローランド テラスでポテト、ドリンク

18時  ショップ

パレード待機
待機中にスウィート ハートカフェのメロンパン

19時過ぎ 帰りの電車に乗る

アトラクションで、列が目立ったのは、プーさんのハニーハント、ダンボ、ビッグサンダーマウンテン、ウェスタンリバー鉄道、スペースマウンテン。
それでも、いずれも30分待ちでした。
30分待ちだと、娘と一緒ということもあり、並びませんけど。

人数制限もあるので、アトラクションには乗りやすいともいえるでしょう。
なお、平日だったからか、ファストパスはありませんでした。

パレードも、30分前に並べば十分です。
パレード自体も短いのですぐ来ますし。

夜のパレードを見るなら、次回は、14時からのチケットでいいかなとは思っています。
子連れだと、ランチを自宅または近くでとってから行くというのがいいかもしれません。
昼寝の時間が微妙ですが。

ランチは、予約できるところもありますが、11時入園だと予約を取るのは厳しそうです。

目当てのアトラクションによっても評価は変わるかと思いますが、再開後のディズニーランド、これはこれでありかなと。

もし行ってみようかなと思う方の参考になれば。

 



■編集後記
カメラをひさしぶりにストラップで持ち歩いてみたら、やはり娘の頭に当たりそうで。
1回当たっちゃいましたし。
やっぱストラップはダメだなと、もう1つ、ピークデザインのクラッチを買いました。
【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン クラッチ CL-3

「1日1新」
娘とマップカメラ
世界堂でシール
一○八抹茶茶廊 アイス

■娘(3歳5ヶ月)日記

昨日は、買い物につきあってもらいました。
お礼にアイスやシールも。
ベビーカーなしでよく歩きました。