フリーで満員電車移動・電車移動自体をなくす工夫

フリーで働くメリットの1つは、「電車に乗らなくていいこと」です。
(電車を使う地域に限っての話ですが)
ただ、そうはいっても電車に乗らざるを得ないこともあるので、いろいろと工夫しています。
IMG 7305
※目黒駅にて iPhone SE

フリーでも満員電車移動はあり得る

フリーで働くと、会社に通勤することがなくなります。
電車を使う地域なら、満員電車に乗らなくても済むのです。

デメリットも多いフリーにとって、メリットの1つといえます。
ただ、フリーでも満員電車移動はあり得ることです。
独立当初、私もそこにはまってしまいました。

・オフィスを借りて、そこに電車で出社する場合
・9:00のアポのために移動する場合
・夕方の帰宅ラッシュ時に移動する場合
・終電間近の電車で帰る場合

満員電車移動は、体力も気力も奪われますし、電車に乗っている時間も有効に使えません。
Kindleを読むのもつらいくらい込み合うこともあります。

時間を自由に使えるフリー、ひとりビジネスならでの、満員電車移動を避ける工夫が必要です。

フリーで満員電車移動をなくす工夫

私は、次のようなことをやっています。

・オフィスを借りるなら電車を使わないところにする

今は、徒歩1分のところに会議室、フリースペース、レンタルオフィスを借りています。
打ち合わせもセミナーもそこでやるので、移動は楽です。
電車も使いません。

オフィスを借りやすい、アクセスのいい場所に住むというのも1つの選択です。
独立を考えたときは、そこまでは実現できませんでしたが、JR線沿いで駅から近く、交通の便がいいところを選びました。
電車でオフィスに通っていた時期もあります。
そのときは、時間をずらして早朝に乗り、満員電車を避けていました。
早朝ではなく、9時すぎ、10時過ぎに乗っても避けることができます。

将来独立を考えるなら、そのときのことを考えて住む場所を決めるのも1つの手です。
(家族の事情、コストも問題もありますが)

自宅兼オフィスなら、もちろん通勤はなくなります。

・午前中にアポを入れない

満員電車に乗るようなアポを入れません。
午前中にアポを入れなければ、朝移動せずに済みます。

・夕方出かけるときは早めに行く

今だと、18時前後に新宿方面の電車に乗ると、朝並に満員電車です。
(先頭の車両だと多少空いていますが)
終日自宅やオフィスにいて、夕方だけ出かけるときもあるので、そのときは、早めに出かけて、現地で仕事をこなしたり予定を済ませたりします。

・終電間近に乗らない

やらないことリストにもある、「終電間近の電車に乗らない」。
結構込み合うからです。
酔っている人もいるので、朝よりもそのリスクは高いでしょう。

早起きの習慣もありますので、もうちょっと楽しみたい気持ちをおさえて、帰るようにしています。

フリーで電車移動自体をなくす工夫

満員電車だけではなく、電車移動自体をなくすことも不可能ではありません。
現状は、なくすことができているわけではなく、減らす工夫をやっています。

アポを減らす

アポ、打ち合わせを減らせば、電車移動は減ります。
仕事案件が多すぎると、アポも増えますし、電車移動も増えてしまうのです。
自ずと、満員電車の時間帯にも移動せざるを得ないでしょう。

アポが多くなる理由は次の3つです。
・単価が低い→単価が低いと数を増やさざるを得ません。
・仕事ではなくアポ(会うだけ)が多い→会うだけで満足してはいけません。
・アポのない仕事が少ない→アポが必要ない仕事だけだと限界もあります。

移動がない仕事をする

移動がない仕事をすると、当然移動は減ります。
書く仕事はその代表例です。
もちろん、編集者さんとの打ち合わせはありますが、大部分はひとりでせっせと書くことですので、移動はありません。

話す仕事、セミナーも、電車移動しない場所にセミナー会場があれば移動しなくても済みます。
今はそんな状態です。

Webセミナー、教材を作ることも、移動をなくせます。
自分の移動だけではなく、参加する方の移動もなくせるので、今後増やしていく予定です。
(もちろん、直接伝えたほうが好ましい内容もありますので、ケースバイケースで考えていきます。)

逆の考えで、あえて移動して仕事をすることもできます。
7月末に大阪で2つセミナーをやるのもその考えからです。
7/30大阪 ブログ入門セミナー
(1つは、メルマガ読者限定セミナーですのでブログで告知していません)

来ていただく

打ち合わせ、セミナー、コンサルティングなどで、来ていただくのも移動をなくす方法です。
その場合、打ち合わせ場所を確保する必要があります。

走る

番外編で、走るのも電車移動をなくせます。
暑い時期だとつらいですし、汗対策もしなければいけませんが。。。

フリーでも電車移動、満員電車移動が多いケースもあります。
時間・お金の観点から、移動しなくてすむならそれにこしたことはありません。
徹底して減らす工夫をしてみましょう。





【編集後記】
昨日の夜、宮崎へ行く予定でしたが、天候不良で条件付き運航となったため、変更しました。
事前にメールが来て、手数料もかからずネットで変更できます。
(結局、無事着いたようでしたが)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

Amazon PrimeNow
無印 い草ラグ