「いつまでも楽にならない」という覚悟。独立後10年でも楽じゃない。

  • URLをコピーしました!

安定したい・楽したいと思うよりも、「ま、こんなものか」といい意味で覚悟しておいたほうが楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※木更津トライアスロンのゴール後

 

いつになったら楽になるのか

独立後は、

「早く楽になりたい」

「安定したい」

「お金を気にしないようになりたい」

と思いがちであり、私もそうでした。

 

いつになったら楽になるのか?

 

その答えは、

・半年

・1年

・3年

・10年

と様々でしょう。

 

今年で独立して10年。
私の答えは、「ま、こんな感じでずっと楽ではない」というもの。

独立当初の方、独立志望の方の夢を壊すようですが、それが偽りない気持ちです。

今の仕事がずっとあるとは限らないですし、環境の変化によりなくなる可能性もあります。
資格といったって法改正で状況が変わることはあるでしょう。

安定したいからといって、継続的なサービスばかり狙っていても限界があります。
従業員の犠牲のもとに得る安定になど興味はありません。

だからこそ今でも

・時間管理を日々やり、仕事量のコントロールを欠かさない
・お金管理を日々やり、お金の管理を欠かさない
・ブログを日々やり、メンタル強化、軸づくりを欠かさない
といったことをやっているわけです。

 

いつまでたっても楽にならない

この「いつまでたっても楽にならない」という感覚は、冒頭の写真のトライアスロンでもいえます。

先日参加した木更津トライアスロン。
スイム1.5㎞、バイク40㎞、ラン10㎞で、3時間弱。
最も長いトライアスロン(スイム3.8㎞、バイク180㎞、ラン42.195㎞)よりもぐっと短く、体にも心にも優しいレースです。

ただ、やっぱりそれなりにきつく、苦戦します。
さらりとこなすことはできません。

・事前に、道具の準備、心の準備、体の準備をし、健康により気を付ける。
・当日は、しっかりウォーミングアップ
・海のスイムでは、焦らないように、前を見て曲がって泳がないように、バトルでも焦らずに。
・バイクでは、接触に気を付け、力を抜いてペダルをこぐことを意識し、水分・エネルギー補給を怠らないように

・ランでは、フォームに気を付け、水分補給を念入りに、ペースをコントロールしつつ。

と、楽しいながらもそれなりの負荷の戦いです。

 

トライアスロンも、独立も楽にこなして、安定しているという方もいらっしゃるでしょう。
私はどちらもそうではありません。

それでも、手ごたえのある戦いを楽しんでいます。

 

トライアスロンは、油断してトレーニングを怠ると、レースがつらくなり、結果にすぐ現れます。
「練習しなきゃ」と反省しやすく、
独立後は、その結果が遅れて出てきます。

営業を怠る、時間管理を怠る、お金管理を怠る、スキルアップを怠る、軸づくりを怠るなどがないようにしておきましょう。

 

「いつまでも楽にならない」という覚悟を持っておくことが、基盤の小さい「ひとりしごと」のリスクヘッジです。

 

 

「いつまでも楽にならない」という覚悟を持つには

 

といっても、独立後は、なんとなく食べていけてしまうものです。

ただ、

・お金は十分か

・時間は十分か

・やりたい仕事ができているか

・今後もそれは続くか、やりたくない仕事でもやらざるを得なくならないか

・笑えているか

・遊びに行けているか

・新しいことに挑戦できているか

・家族と過ごせているか

などは、いつまでたっても課題となりえます。

 

こういった課題と向き合うためにも、「いつまでたっても楽にならない」という覚悟を持ち、日々を過ごす必要があります。
「独立して仕事をする、しかもひとりで」というのは、早々楽なものじゃないと思うのです。

 

独立後は、日々考えたり行動したりすることがつらくなることがありますが、「いつまでたっても楽にならない」とあきらめれば、少しは楽になるでしょう。

 

ただ、やらなければいけないと考えると余計につらいので、楽しみながら続ける方法を考えなければいけません。

持続可能な働き方、生き方をしないと、楽しみながら続けられないものです。

「つらいだけど楽しい」というバランスを見いだせるかどうかが続けられる秘訣ですので、意識してみましょう。

(トライアスロンもブログもそうです)

 

 

 

 

 


【編集後記】

昨日、新宿の紀伊国屋書店へ。
無事、2冊の新刊が並んでいました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

アクアラインバス

バスタ新宿

ブルーボトルコーヒー品川

 

【昨日の娘日記】

昨日の離乳食は、はじめてのほうれんそう。
やはり苦いのか、固まってました。

  • URLをコピーしました!