時間を有効に使う方法の1つとして、行列に並ばないというものがあります。

 

※渋谷の行列 Leica M10

行列に並ぶと……

人気がある店や人が多いところ、時間帯によっては、行列ができてしまいます。
その行列に並ばなければいけないとなると、時間は過ぎていくばかり。
せっかく効率化したり、時間の使い方を考えたりして工夫してつくってきた時間が吹き飛んでしまいます。

行列をできる限り避けるだけでも時間はできる可能性がありますので、ぜひやってみましょう。
私は徹底して行列を避けるようにしています。
やむを得ない場合以外は行列に並びません。

最近だと、
・娘がポテトが欲しくて露店の行列に並んだ
・ディズニーランドのパレードのために30分前から座って待っていた
ぐらいです。
娘といるときはいたしかたなく……。

行列を並ばないようにするには、行列避ける方法そして行列中に何かやる方法があります。

 

行列を避ける方法。

行列を避けるには次のような方法が考えられるでしょう。

1 予約する

予約して行列に並ばなくてもすむのであれば、予約したいものです。
ネットで予約できるものもあるので、まずはネットで検索してみましょう。

ディズニーランドでも USJ でもファストパスというものがありますし、サンリオピューロランドはうまいことに2000円払えばパレードのときの最前列を予約できます。
2000円をどう考えるか。
行列ではないにしろ座って待たなければいけないので、必要な投資です。

2 行列ができてたらやめる

いざ行ってみて行列ができていたらやめるというのも手です。
別のもので代替するか別のところに行くかという選択をすることになるでしょう。
「あ、並んでる」とやめることは結構やっています。

常に行列ができていているようなら、もうあきらめるかです。

娘に「並んでるよ、やめとこうよ」というと「並ぶ」といい切られてしまうことも多いのですが。

また、電話予約しか受け付けず電話がいつまでたってもつながらず、つながったら締め切りというような人気のお店もありますが、私はもうあきらめています。
行列に並ばなくても、電話の列に並、ばなければいけないからです。
どんなにそこが魅力的でも、時間を考えてあきらめます。

 

3 時間帯をずらす

朝の通勤、夕方・夜の帰宅そしてランチの時間帯は混み合うものですので、そういった時間帯を避けるということもできます。
早朝に行けるたり深夜に行ったりということもできるでしょう。

ランチの時間帯の行列、なかなか出てこない街の時間もさけたいものです。
勤めていたときは、これが嫌で弁当を持っていくか買って持って行っていました。

 

4 日をずらす

土日ではなく平日に行くと行列に並ばなくてすむことが多いです。
平日に行けないか考えてみましょう。

また特別なイベントがある日は行列になる場合もありますので、その日を避けるということも考えなければいけません。

5 並ばなくていいしくみを使う

何かをやって並ばなくていいのであれば積極的にやりたいものです。
予約もそのひとつです。
たとえば交通系 IC カードをオートチャージにしていれば、精算しなくてよくなりますし、定期券を使わないまたはネットで買えるようにしておけば、定期券売り場に並ぶ必要もありません。

セルフレジがあるなら、だいたい空いていますので、通常のレジの列に並ばずスムーズに買い物ができます。

事前にネットでチケットを買っておけば、チケットを買う列に並ばなくてもすみます。

行列中に何かをやる方法

それでも、どうしても行列に並ばなければいけないときはあります。
そんなときは、行列に並んでる時間を有効に使うことで、時間的なロスをなくせなくもありません。
私は常に持ち歩いているスマホで、本を読むようにしています。
たとえば行列に20分並んでいる間に本を読むことができれば、そのロスを埋めることができるわけです。

昔 iPhone を買うのに銀座に14時間並んでいたこともあり、そのときも一応本を読んだりパソコンで仕事をしたりはしました。
(並ばないにこしたことはなく、やらないことリストに今は入れています)

行列は避けたいものです。
何とか避けられないかをまず考えましょう。
(そういえば PlayStation VR の行列にも並びました、昔はドラクエやファミスタを買う行列に……))。

 

 

 



■編集後記

昨日はリハビリ。
その後、Evernote入門セミナーを開催しました。
Evernote、使ってみていただければうれしいです。

 

11新」

新橋の会議室
Evernote入門セミナー2020を開催

 

■娘(2歳)日記

最近、風呂に入るときに「〇ちゃん、はやいよー」と脱ぎだします。
本当に速く、見ていておもしろいです。
おむつとズボンと靴下は一気に脱ぎます。