毎回同じ敵(仕事・確定申告)にやられないようにするには

  • URLをコピーしました!

独立後、毎回同じ敵(仕事)に悩まされたり、ふりまわされりしたくないものです。
同じ敵にやられない工夫について書いてみました。

※多くの方の敵(仕事) by  Canon R6+EF17-40mmF4

1 やめる

毎年、毎月、毎週、ときには毎日。
同じ仕事に手こずり、悩まされているのはなんとかしたいものです。
負けっぱなしということですから。

・確定申告が憂鬱
・繁忙期がある
・月末は休めない
などといった状況を抜け出したいなら、何かしらの工夫は必要です。

私がやってきたのは、まず「やめる」ということ。
完全にやめたこともあれば、減らしてきたこともあります。
毎回同じ敵にやられるなら、戦わない、逃げるということです。

もちろん、仕事をほうりなげるわけではありません。
丁重に解約する、丁重に断るということで、減らす、またはやめることができないかを考えてみましょう。

そのときのお金の状況によっても判断は変わります。
ただ、お金は入るけど、時間はかかり、ストレスも多いという仕事は、中長期的には手放したいものです。

 

2 知識・スキルを身につける

毎回同じ敵にやられおり、「やめる」という選択肢が難しいときは、自分が強くなるしかありません。
なんとかする知識・スキルを磨きましょう。
具体的には、
・その仕事に関する知識
・IT
・効率化
といったものです。

がむしゃらに戦うのではなく、戦略を学ぶ、足元を固める、基礎を見直しましょう。
遠回りのようですが、それが勝ちにつながります。

私はこの方法で同じ敵にやられることをなくしてきました。
今も日々そうしています。

いったんその仕事から離れて、鍛えてからまた挑むとうイメージです。
鍛錬、練習、準備をしてからでないと、また同じ敵にやられてしまいます。
(このあたりは、漫画や映画で学べます)

鍛える時間がないなら、仕事を1つでも減らしましょう。

そうして時間をつくらないと、他の仕事は永遠に終わらず、負け続けてしまいます。

負け続けるのが悔しくないならそのままでもいいでしょう。
もし悔しいのなら、鍛え直して、次の年、週、月、日には勝てるようにしたいものです。

たとえば確定申告も、知識・スキルを鍛えて、一定のラインを越えてしまえば、あとは、その繰り返し。
毎回悩むことはありません。
もちろんイレギュラーなものはありえますが、その仕事にかける時間とお金を減らすことができます。
自転車に乗れるようになる、泳げるようになるなど、できるようになった後は楽なはずです。

また、毎月の仕事を効率化すれば、その次の月もそのまた次の月もその効果は続きます。
毎日の仕事も同様です。

 

3 お金を払って任せる

毎回同じ敵にやられるなら、お金を払って任せてしまうこともできます。
人を雇う、外注するという方法です。

・仕事量が多い時期に手伝ってもらう
・まるごと任せる
ということもできます。

ただし、これらは、私がやっていないもので、今後も選ぶ可能性はほぼありません。
人を雇うのも外注するのも向いていないからです。

上記2つの方法でなんとかやっつけています。

お金を払って任せることをしないのは、リスクがあるからです。
人を雇うとしても、外注するとしても、その人が急にいなくなってしまうこともありえます。
そうするとまた同じ敵にやられてしまうわけです。

「やめる」はともかく、「知識・スキルを身につける」という方法なら、 同じような敵が来ても、対応できる可能性があります。
IT,効率化、仕事のやり方に関する知識・スキルを磨いておいて損はないかと。

ただ、やめることもできず、知識・スキルを身につける時間も気力もない場合は、一時的にでもお金を払って解決することも大事です。
あくまで一時的にですが。
同じ敵に負け続けるのではなく、まず「勝ち」、少なくとも「引き分け」は狙っていきましょう。

独立後は、新しい敵(仕事)にも出くわすものです。
同じ敵(仕事)には負けないようにしておきましょう。
そうしないと新しい敵にも勝てません。

そして、より強い敵(仕事)と戦い、勝つことでより強くなれます。

同じ敵に負けるということは、新しい仕事と戦えないということ。
同じことでずっと悩み、手こずらないようにしたいものです。

確定申告で毎回悩んでいる方は、なんとかしましょう。
とはいえ、独立を続ける限り、「1 やめる」はできません。
(雇われに戻るなら確定申告はなくなりますが、それ以上に失うことも多いでしょう)

「2 知識・スキルを身につける」か「3 お金を払って任せる」でしょうね。
2のほうならお手伝いしています→個別コンサルティング

動画 フリーランス確定申告入門セミナー(セール〜12/31) – タイムコンサルティング オンラインショップ


■編集後記
昨日は、「1日」だったので、11月の数字のまとめを。
その他税理士業、毎月のタスク。
夕方は、娘とKIDSPARKへ。

1日1新Kindle『1日1新』
伊藤忠 KIDS PARK
ホンダ カフェ
スタバ ストロベリーのもちもちクレープケーキ

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
保育園後、青山一丁目へ。
KIDS PARKという予約制の遊び場に行くためです。
無料で遊べることもあり、予約がとれず、なんとか。
ボールプールやパズル、ガラスへのお絵かきを楽しみました。
帰りにホンダへ。
バイクが展示してあり、それに乗るのが最近お気に入りです。
一緒に乗ったら楽しそうですが。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!