異業種交流会はいらないけど、異業種アイデアは大事

  • URLをコピーしました!

異業種からアイデアを得ています。
効果的だからです。
その方法について書いてみました。

※ヒントとしている業種 by Canon R6+24mmF1.8

異業種からのアイデアがなぜ効果的なのか

独立後、強みが欠かせません。
・同業とどんな違いを出すか
・同業より高い値段でも依頼をいただく
・同業よりも時間をつくる
といったことは常に意識しておきたいものです。

その強みをつくる方法の1つとして、異業種から取り入れるというものがあります。
自分と同じ業種も参考になりますが、その業種の延長上になりがちです。

その業種にないものをつくりだしたいものですが、0から新しいものをつくるのはかんたんではありません。
異業種からひょいっと持ってくれば、自分の業種・業界で違いをつくることができます。

自分の業種にはないものが異業種にあります。
異業種交流会は必須ではありませんが、異業種からのアイデアは必須かと。

異業種では当然のことでも、自分の業種では、誰もやっていないということはあるものです。
私も取り入れているものがあります。

異業種→自分の業種

異業種で意識しているものの一部を挙げてみました。

飲食業

飲食業、レストラン、居酒屋、うどん屋などは、よく利用することもあり、参考にしています。
料理を出して食べていただくということを今はやっていませんが、
・Excelで資料をつくって見せる
・パワポのスライドを使って話す
・ブログを書いて発信する
といったことは「料理」というイメージです。

こんなんつくってみました、お口に合えばという感じで。
いい食材が手に入った→いいアイデアが浮かんだというイメージもあります。

・自分がおいしいと思うものを出す
・旬のものを出す
・料理以外のおもてなしも大事
・隠れた名店
・お腹を満たすだけの仕事はしない
・回転率が高い店よりゆっくりできるお店
・電話でしか予約できない店は行きにくい
・行列に並ばなければいけないのではなく、予約制にする
・スープが切れたらおしまい
・店主都合により休む
などということも飲食業から取り入れていることです。

Amazon

卸売業、小売業からもアイデアを得ています。
商品を売るというイメージです。
ただ、在庫を抱えたくない、発送はしたくないので、ネットで商品を売っています。

ネットで商売をする以上、意識したいのはAmazon。
・カード決済できる
・カート機能がある
・すぐ利用できる
・新商品が適度に出る
そして、
・セール
というものも取り入れています。

ブラックフライデーセールもやっていますし。
(〜12/1)
タイムコンサルティング オンラインショップ – 井ノ上陽一の動画・音声教材

サービス業である私の仕事に、小売・卸売の要素を加えています。

デザイナー・作家

数字で表現する税理士という仕事に、デザインや言葉の要素を取り入れています。
取り入れているのは、デザイナー、写真家などから得る見せ方、作家、著者から得る言葉の選び方といった、表現です。

料理と同様に、仕事=作品をつくるというイメージも持っています。
作品を事前に見せておかないと、依頼しようがありません。
その事前に見せることこそ発信です。

一方で、異業種を増やすという方法もあります。

業種を増やす

異業種から自分の仕事に取り入れることとともに、その業種を自分でも手がけるという方法があります。
私が「売上の柱」と呼んでいるものです。
業種が増えれば、異業種を取り込むことになります。

それぞれの業種で、違いを出せるのです。
私の売上の柱、業種には、次のようなものがあります。

・セミナー業→自主開催セミナー
・講演業(依頼を受ける)→ご依頼ページ
・コンサル業(単発、継続)→個別コンサルティング
・メールコンサル業→メールコンサルティング
・出版業→本の出版(商業出版)→ご依頼ページ
・執筆業→雑誌やネットの記事執筆→ご依頼ページ
・Kindle出版業→Kindle出版
・オンラインサロン業→オンラインサロン
・メルマガ業→週刊メルマガ
・写真業→プロフィール写真撮影
・ブログ業→ブログからの売上
・YouTube業→YouTubeからの売上
・コンテンツ業(小売、卸売)→動画教材販売

新商品開発は、製造業の要素があります。
オンラインサロン業やメルマガ業は、飲食店やカフェといった場づくりを意識しているものです。

異業種を自分の業種に取り入れることとともに、異業種自体をはじめてみるということも考えてみましょう。
「1つの業種しかしちゃいけない」という法律はありません。
後悔するくらいならはじめてみましょう。

このセミナー動画もセール中です。
動画 売上の「柱」入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

こちらはメルマガ税理進化論読者限定とさせていただいております。
(メルマガにあるパスワードが必要です)
音声 税理士業以外の柱のつくり方講座 – タイムコンサルティング オンラインショップ



■編集後記
昨日は、午前中に上野動物園へ。
新レンズで撮影を。
午後は、消費税インボイス入門セミナーを開催しました。
動画も販売開始しています。
動画 消費税インボイス入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

1日1新Kindle『1日1新』
Canon800mmF11を持って動物園へ
ワンピース UNO

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
最近は、おさるのジョージをちょこちょこ観ながら、ワンピース。
ワンピースは、ウォーターセブン編の佳境です。
エンディングを飛ばせば、ちょっと短縮できるのですが、毎回観たいそうで。
『アバター』にも興味を持っていて、土曜日に1作目を観る予定です。

  • URLをコピーしました!